流行の赤リップは〝にじみ感〟が大切! 人気沸騰中もうりメイク【前編】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. メイクアップ
  4. 流行の赤リップは〝にじみ感〟が大切! 人気沸騰中もうりメイク【前編】

BEAUTY

2016.09.04

流行の赤リップは〝にじみ感〟が大切! 人気沸騰中もうりメイク【前編】

01

オレンジ系のトマトレッドを選べば、失敗なし!

この秋も引き続き流行の赤リップ。一度は使ってみたいけど、口元だけが浮いてしまいそう、オフィスメークには派手すぎる…と、なかなか手が出ないのが現実。そう、赤リップは働く女性にとってハードルが高いんです。そこで、簡単なテクニックで10倍かわいく見える「もうりメイク」が人気となり、数多くの女性誌で活躍中!のかわいいメーク達人、ヘア&メーク毛利仁美さんに、日常使いできる赤リップの使い方を教えてもらいました。

「赤リップを初めての使う人は、真っ赤ではなくオレンジがかったコーラル系の赤を選ぶといいですよ。肌なじみがいいので浮かないんです。キラキラのパールタイプはギャルっぽくなってしまうので、ややマットでしっとり大人っぽい印象に仕上げましょう」

(左)カサつきがちな唇をみずみずしく潤す、ジェリータイプのリップクリーム。ほのかなピンク色。
ヴァセリン リップ ロージーリップス 7g ¥460(ユニリーバ)

(右)ポップな発色が人気のクリニーク ポップからマットタイプが新発売。透明感のあるルビーレッドは、クリアな発色だから、赤リップビギナーにも使いやすい。
クリニーク ポップ マット 03 ¥3,200

赤リップテク① リップクリームを塗り、唇をなめらかに

02

まず、唇全体にリップクリームを薄く塗ります。こうすると次に塗る赤リップの滑りがよくなるんです。唇がくすんでいる人は色つきタイプ、唇に赤みがある人は透明タイプのリップクリームを選んで。

赤リップテク② 赤リップは唇の中央だけにオン

03

赤リップを唇の形に沿ってベタづけすると、モード感が出すぎてしまいます。今回は、初心者でもかわいく仕上がる〝にじみリップ〟の作り方を伝授。赤リップは直塗りせず、指の腹に取りましょう。唇の中央部分(写真の〇印を中心に)にトントンとぼかすようになじませて。

赤リップテク③ 上下の唇を合わせて、なじませる

04

唇の中央に色をのせたら、上下の唇を合わせてなじませて。「んぱっ、んぱっ」と唇を数回動かすと、唇全体に色がにじむように広がっていきます。

イチゴミルクみたいにかわいい、赤リップメークの完成!

05

透明感のある赤リップメークの完成。ぽってりとした唇は、男性受けもばっちり。赤リップをつけるときは、アイメークは色をあまりつかわず抑えめにするとバランスがいい。

クリニークラボラトリーズ
ヴァセリン(ユニリーバ・ジャパン)

取材&撮影/若松真季 Instagram@maki_wakamatsu_neroli

初出:しごとなでしこ

ヘア&メイク 毛利仁美さん

原宿の美容室『Tierra』所属。
簡単なテクニックで10倍かわいく見える「もうりメイク」が人気となり、数多くの女性誌で活躍中。
流行をほどよく取り入れたメークは、「薄づきなのに肌がキレイに見える」「マンネリになりがちなオフィスメークがおしゃれ
になる」と大評判!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。