Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 4割が【旅行予約】急いだ結果後悔…最も後悔したのはアレの選び方

LIFESTYLE

2018.10.31

4割が【旅行予約】急いだ結果後悔…最も後悔したのはアレの選び方

世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンが20〜50代の「5年以内に飛行機をともなう旅行をネット予約した人」に「旅行に関する意識調査」を実施。

20~50代に調査! 旅行予約で失敗した経験ある?

■失敗した予約で1番多いのは「ホテル」

まず、「急いで旅行予約して失敗したことがあるか」を聞いてみると、38%が「ある」、62%が「ない」と回答。急いだために失敗したことがある人が約4割もいることがわかりました。

急いで旅行予約して失敗したことはありますか? 結果グラフ

失敗した予約で最も多いのは「ホテル」(66%)。急いで失敗した理由では、「お得な価格で予約できる時間が限られていたから」(59%)が最も多く挙がりました。「せっかく旅行するなら、お得に予約したい」という気持ちから、急いでホテルや航空券を取ってしまい、その結果失敗してしまっているようです。

■9割がホテルをじっくり選びたい

次に、「ホテルを決める際は時間をしっかり選びたいか」を質問したところ、93%が「選びたい」と回答。その理由では「下調べをしっかりしたいから」(72%)が最も多い結果に。その後、「もっと安くなるかもしれないから」(62%)、「ホテル選びにこだわりがあるから」(36%)が続きました。

ホテルを決める際は時間をしっかりかけて選びたいですか? 結果グラフ

■日本人がまず予約するのは「航空券」と「ホテル」どっち?

航空券とホテル予約のタイミング

調査結果では、第1位が「航空券が先、後からホテルを予約」(40%)。続いて、「航空券とホテルを同時に予約」(34%)が第2位となりました。4人に3人が旅行を予約する際、まずは航空券をおさえているようです。


早めに旅行を予約すると、割引や特典がついて良いことが多いですが、予約を急ぐと失敗してしまうこともあるのですね…。時間が限られていたとしても、じっくり選んだ方が失敗せずに旅行を楽しめるのかも。

旅行計画
(c)Shutterstock.com

調査/エクスペディア・ジャパン

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.20

編集部のおすすめ Recommended

Feature