消費税10%になったら… 女性が「食費」より費用を削減するつもりのものは? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 消費税10%になったら… 女性が「食費」より費用を削減するつもりのものは?

LIFESTYLE

2018.10.31

消費税10%になったら… 女性が「食費」より費用を削減するつもりのものは?

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が10〜70代の男女1,337人を対象に「消費税増税」に関する調査を実施。

消費税増税前に購入したいもの、増税後に削減したいもの

■消費税増税をほぼ認知

まず、「2019年に消費税率が10%へ引き上げとなることを知っているか」を聞いてみると、98.4%が「知っている」と回答。ほとんどの人が増税を認知しているようです。

2019年に消費税が10%へ増税する事を知っていますか? 結果グラフ

■増税前に購入しておきたいもの第1位は「家電製品」

次に、「増税前に購入しておきたいもの」を質問したところ、「家電製品」(男性:41.2%、女性:47.4%)が男女ともに1位となり、2位には「海外旅行」(男性31.9%、女性:40.6%)が選ばれました。

消費税が増税する前に購入しておきたいものはありますか? 結果グラフ

3位以降から男女で差が表れ、女性は「日用品」(男性:19.7%、女性:33.7%)が3位、男性は「車・バイク」(男性:27.0%、女性:13.9%)が3位となりました。

■消費税増税後はどのように費用を削減する?

消費税増税後はどの費用を削減しますか? 結果グラフ

調査結果では、女性の回答が最も多かったのは「衣料品」(男性:26.6%、女性:50.0%)となり、2人に1人の女性が衣料品を削減しようと考えているようです。

男性は、「特に削減する予定はない」(男性:44.8%、女性:28.0%)が最も多い回答に。男女で大きく意識が異なることが明らかになりました。


来年、ついに消費税が10%へ…。増税前に欲しいものを購入したり、増税後に削減する費用について考えた方が良さそうですね。

貯金
(c)Shutterstock.com

調査/オンライン総合旅行サービス「エアトリ」

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。