「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

WORK

2018.10.14

「代替案」ってなんて読む?「だいがえあん」は間違いだと思う?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は「代替案」。

「代替案」ってなんて読んでる?

「このプロジェクトを計画通りに進めるのは難しいので、代替案を提出してください」と先輩からメールがきたら、“代替案”をなんて読んでる?

ダイガエアン」や「ダイタイアン」と発音する人が多いけれど、この場合はどちらを使うのが正解だと思う? それとも、どっちも正解だと思う?

【問題】
「代替案を提出する」の代替。あなたは、どちらで読みますか?

1.だいがえ

2.だいたい

正解は?

代替案ってなんて読む?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

どちらで読んでも正解!

「だいがえ」と読んでも、間違いではありません。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では86%が「だいたい」を選択していました(2018年10月6日現在)。

「だいたい」は、「大体(=おおよそ)」と同じ音でまぎらわしいため、「替」だけを訓読みにして「だいがえ」と読むことがあります。『大辞泉』では、「だいたい」「だいがえ」のどちらの見出しも掲載しています。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.10.20

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号P.109に掲載のCITENの商品名に誤りがありました。「ダウンベスト」ではなく、正しくは「中綿ベスト」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature