Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 恋占い・和菓子作り・そぞろ歩き体験! やっぱり京都って最高!【アラサーOLの1泊2日京都】

LIFESTYLE

2018.09.29

恋占い・和菓子作り・そぞろ歩き体験! やっぱり京都って最高!【アラサーOLの1泊2日京都】

なでしこリポーターズのオダマリが、女友達と1泊2日の京都旅へ。平成最後の9月に3人が浴衣、占い、和菓子作りを体験!

友達同士で盛り上がった! 20代最後の京都体験記

こんにちは! なでしこリポーターズ オダマリです。

30代を目前にして、今の自分たちの姿や経験を将来振り返って笑いあいたいね! と、アラサー3人でどこを撮っても絵になる京都へ女子旅に行ってきましたっ♪

前回のレポートではバケーションレンタルサービス「ホームアウェイ」で宿泊予約をした貸切町屋(これが最高でした♡)を紹介。

今回は、20代の思い出づくり体験あれこれin京都! 京都ならではの和を感じながら、1人ではやらないことをやってみたいと3つの体験をしてきました。

■1.京都の定番、浴衣姿で風情ある街中を散策♡

京都旅行の雑誌やinstagramでよく見る浴衣や着物を着て京都の街並みで画になる写真。あれ! 絶対やりたい! とアラサー女子3人ハジけて同意(※事前にじゃらんnet等で予約しておくのがオススメ)。

今回は、河原町駅近くの「寺町美人」さんにお世話になりました。浴衣のレンタル、着付け・ヘアセット付属品まるっとついて、3,500円!!(この時はクーポンがあり、なんと3000円!)

ヘアメイク

お支度をしてくださったお姉様がたも気さくでとっても丁寧に可愛く仕上げてくれました。

浴衣姿

京都の街並みでキャッキャッ言いながら写真撮影の嵐。

おみくじ常香炉

清水寺や縁結びの神社・祇園など1度は観光で行ったことがあるスポットも、浴衣や着物を着て散策するのは、またいつもとは違って街に溶け込むように楽しめました!

浴衣や着物を着て散策

20代見納め? 旅のとっても良い記念になりました。

■2.独身アラサー女子3人の恋の運命はいかに? 京都で占いへGO!

次に向かったのが、「恋占堂」さんです。

浴衣で京都をそぞろ歩いているときに、道沿いでふと見かけた看板に“恋占い”の文字が! すかさず反応しちゃいました!

恋占堂

実は私達独身女子3人。恋愛のことを話すのも、占ってもらうのも、大好物♡ 3人のうち、2人は彼氏との相性占い。1人は自分のこと・これからの未来についての占いをしました。

恋占堂

まるでジブリの映画に出てきそうな小道を進んでいくと…「恋占堂」があります。どんな方が占ってくれるのかな…ドキドキして中に入ると…とても陽気なおっちゃんが対応してくれました(笑)。3人とも、一気にリラックスムードに。

待合室

私達が入った時も先客がいたので、待合室で待機。

金魚

浴衣美人に金魚がお似合い! 部屋におっちゃんの金魚がたくさんいました。

さて、占いですが、しっかり見てくれましたよ! 占い料は500円~でとってもリーズナブル! 私達が入った時も先客がいましたし、私達の占い中もまた次のお客さんが来ていたりと、観光中のちょっと占いに寄ってみるというのが人気なようです。

気になる方は、是非行ってみてください。

■3.京都らしさを実感できる和菓子作り体験

4種類の和菓子作り方を丁寧に教えてくださる体験。私たちは和菓子作りは初めてでしたが内容もお菓子の味も大満足♡

和菓子作り

和菓子作り専用の道具や材料もすべて用意してくださっているので、手ぶらでOK。なかなか出来ないレア体験!

和菓子作り

さてこの材料がどんなお菓子になるのでしょうか?

完成形がこちら!

完成形

繊細な和菓子を作るのに悪戦苦闘。友達と学生時代の図工や家庭科の授業を思い出し、昔話に花を咲かせながら楽しんで作業できました。自分たちで作ったお菓子は思い入れもあり、その美味しさもひとしお。私たちはその場でいただきましたが、持ち帰ることも可能です。手作りのお土産にしても素敵ですね。

和菓子作り体験

この和菓子作り体験は、浴衣体験の予約の時にじゃらんで見つけたもの。遊び体験予約ページのリサーチはかなりオススメです。クーポンがあればかなりお得! 決してじゃらんの回し者ではありません(笑)。お子さん連れのグループも見かけましたよ。家族での参加もまた違った楽しさがあるでしょうね!

今回の女子旅は、見る! 食べる! だけではなく、体験する! 楽しさを改めて感じた旅となりました! そして、やっぱり京都は日本の文化があり風情も食も何度行っても素敵な街!

まもなく迎える30代はもちろん、10年後、アラフォーになっても行きたい場所です。そのときに私たち3人はどんな風になっていて、どんな楽しみ方ができるかな? 今回の写真を見返して「あの頃は若かったね~」と懐かしむ日を心待ちにしたいと思います。

これから紅葉の季節を迎える美しい京都! みなさんも女子旅に出かけてみては?

初出:しごとなでしこ

なでしこリポーターズ オダマリ

東京都内のIT企業勤務の28歳独身。食べること大好き! 美味しいものが今日・明日の仕事の活力になる食いしん坊。休日はライターとしても活動中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature