【頭皮の臭い】どうすれば防げるの? 毛髪診断士が伝授! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. 【頭皮の臭い】どうすれば防げるの? 毛髪診断士が伝授!

BEAUTY

2018.09.28

【頭皮の臭い】どうすれば防げるの? 毛髪診断士が伝授!

自分の頭皮の臭いが気になったら、シャンプーの仕方を見直してみませんか。毛髪診断士の北川愛子さんが伝授します。

【目次】
【頭皮の臭い】気になったらまずはシャンプーで解決!
【頭皮の臭い】防ぐには、洗い方にひと工夫を!
【頭皮の臭い】今すぐ消したい! そんなときは頭皮用スプレーで対策

【頭皮の臭い】気になったらまずはシャンプーで解決!

15〜39歳の女性500名を対象におこなった「頭皮」に関する意識・実態調査(アンファー株式会社)によると、「自分の頭皮の状態が気になったことはありますか?」という問いに対して71%の方が「ある」と回答しました。

その具体的な内容として1番多かったのが「かゆみを感じる」(95%)で、次に多いのが「ニオイが気になる」(77%)でした。

同じアンケートにおいて、「現在頭皮のケアをしていますか?」という問いに対しては、「日常的にケアをしている」と回答した人は全体の12%。そして、「日常的ではないがケアをしている」と答えた人は全体の17%。

頭皮のかゆみ
(c)Shutterstock.com

かゆみや臭いがきになるけれど、頭皮のケアの仕方がわからないという女性が多いようです。頭皮の臭いが気になったら、具体的にどんなケアをしていけば良いのでしょうか?

毛髪診断士の北川愛子さんは、

「頭皮の臭いの主な原因は、頭皮の汗や皮脂です。皮脂を餌にする菌が増えたり、皮脂が酸化することによって臭いが発生します。余分な皮脂や汗をシャンプーで洗い流すことが根本解決になります」と言います。

【頭皮の臭い】防ぐには、洗い方にひと工夫を!

シャンプーをつけて洗う前に、頭皮の汚れをお湯だけで落としてあげるのも良いでしょう。ただ髪を濡らすだけでなく、指の腹で頭皮の汚れをもみだすような感じでマッサージをしながら洗い流すのがおすすめです。その後、シャンプーをつけて洗ってあげる時も頭皮を指のはらでマッサージしながら洗います。

髪
(c)Shutterstock.com

過度なシャンプーは頭皮の皮脂を取りすぎてしまうので、個人差、季節にもよりますがシャンプーは1日1回が適切な回数だと思います。

【頭皮の臭い】今すぐ消したい! そんなときは頭皮用スプレーで対策

今すぐ臭いを消したい場合には、頭皮のベタつきや臭いを抑えるスプレーを使うのがオススメです。

頭皮用スプレー
(c)Shutterstock.com

汗はもともと無臭ですが、頭皮の常在菌が汗を分解すると臭いが発生します。なので、頭皮をひんやりとさせる効果のあるメントールや、ベタつきを抑えてくれるスプレーなどは、臭い消しに効果的です。

初出:しごとなでしこ

毛髪診断士 北川愛子さん

アンファー株式会社の商品開発部にて女性向けのシャンプー、スカルプD_ボーテシリーズやまつ毛美容液など、主に女性向けのものの商品開発をしている。毛髪診断士の資格も持つ。


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.06.18

編集部のおすすめ Recommended

発売中のOggi7月号P.155に掲載しているパンツのブランド名に誤りがありました。正しくは、エイチ ビューティー&ユース〈トランスファレンス〉になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature