体が温まるのはもちろん、育毛効果も期待できる「耳マッサージ」
疲れた体をほぐしてくれる「マッサージ」。1日の終わりに、簡単なマッサージで体を労わる働く女子も多いのでは? 秋冬は、体がポカポカになる「耳のマッサージ」をしませんか。
耳のマッサージの効果と方法を金沢医科大学総合内科 准教授の赤澤純代先生に聞きました。
「血流をよくするために、さらにお薦めしたいのは、耳のマッサージです。というのも、不調を訴える多くの患者さんを日々拝見していると、皆さん耳の上部が固く冷たく、耳の周りにしわが多いのです。
ほとんどの人が冷えを感じていて、耳鳴りがすると言う人も少なくありません。耳の上部を内側に折りたたんだときにヒヤッとしたら、冷え性の可能性があります。
そんなときは耳やその周りを優しくこね回すようにマッサージすると、短時間でも毛細血管の血流がよくなり顔がフワーッと温かくなり、肌にも透明感が戻ります」
全身のツボが100個以上も密集している耳ですが、とくに顔や頭皮の不調の改善によく働いてくれます。血流が上がることで抜け毛が減ったり、頭痛、耳や目の疲れが楽になる方も。簡単でお金もかかりませんから、寒い季節はお風呂で耳のマッサージを習慣にしてみてはいかがですか。
耳マッサージをすることによって、体が温まるのですね。冷える日が多くなる、これからの季節にぴったり! ヒヤッと感じたら、ぜひ耳マッサージを。
初出:しごとなでしこ
教えてくれたのは…赤澤純代医師
金沢医科大学総合内科 准教授、金沢医科大学病院 集学的医療部 女性総合医療センター 副センター長。1992年金沢医科大学卒、94年~東京大学第三内科研究医として活動。母校の循環器内科助手を経て2002年に石川県初の女性外来を開設。
石川県との連携事業、金沢医科大学と金沢市の提携事業など女性が幸せになると家族が元気になると信じ活動を推進。日本抗加齢医学会理事、脳心臓抗加齢医学研究会評議員、日本女医会理事、石川県女性医師支援センターコーディネーター。