もはや牛乳だけで激ウマ♡「パン好きの牛乳」
突然ですが、みなさんは朝食などでパンを食べるときって飲み物は何を飲んでいますか?
子どもの頃であれば「牛乳!」と答える人も多いと思いますが、大人になるとお茶を飲んでいる人が多数を占めるではないでしょうか。
筆者も、例外ではなくその一人。ですが、バターとかチーズとか、基本的に乳製品は大好き♡
そんななか、先日、たまたま「パン好きの牛乳」という牛乳があることを知りました。
まず、ナチュラルでかわいいパッケージに目を引かれました!
そして、たしかに数ある食べ物の中でも、パンは牛乳との相性がいいほうだと思うけれど、この牛乳のどんな点が“パンに合う牛乳”なのか、気にならずにはいられず…。
そこで、実際に飲んでみることに。
まずは牛乳だけで飲んでみました。
結果、一番感じたのが「程よい甘さと後味のスッキリ感のバランスのよさ」。
飲んで一口目で感じるのが、口あたりの滑らかさとしっかりと濃厚な程よい甘さ。しかし、それでいて後味は驚くほどにスッキリ。牛乳特有のねっとりした感じがなく、口に残りません。
筆者はもともと牛乳は好きなほうですが、牛乳が苦手な人に聞くと、「独特の匂いが気になる」「後味がねっとりして口に残る」などの理由から苦手なのだとか。
でも、この「パン好きの牛乳」は、匂いは無臭に近いですし、後味も全くしつこくなく残らないので、牛乳が苦手だという人でも飲めるのではないでしょうか…?
…と、牛乳だけで飲んでもとってもおいしいことがわかりましたが、「パン好きの牛乳」と謳っているのですから、パンと合わせて飲まないわけにはいかないですよね!
今回セレクトしたパンは、近所のパン屋さんで買った、オニオンハムチーズパンとチョコパンの2つ。パン屋さんに行けば、だいたい近い味のパンがあるような定番の種類を選びました。
オニオンハムチーズパンのようなお惣菜系のパンと合わせても、味の邪魔をしません。合わせて飲むことで、相乗効果でパンも牛乳も両方おいしくなります♡
さっぱりした味わいなので、チョコパンなどの菓子系のパンとも相性抜群! このさっぱりした味わいが、どんなパンにも合う秘密なのかもしれません♪
さらに、500mlサイズで売っているので、一人暮らしでも飲みきれるところも嬉しいポイント♪ 今回、パンと合わせて一気に飲みきってしまいました!
パンとの相性は折り紙つき。でも、牛乳だけで飲んでもおいしいし、洋食や、さらには和食にだって合ってしまうのでは…と思わせる「パン好きの牛乳」。
主に、関東・関西地域などのベーカリーで販売中のようですので、気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね!
文/かわはらりな
初出:しごとなでしこ