Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. デビュー5周年記念♡ 西武池袋本店8Fカフェでぐでたまが宇宙を席巻中!?

LIFESTYLE

2018.07.20

デビュー5周年記念♡ 西武池袋本店8Fカフェでぐでたまが宇宙を席巻中!?

2018年、デビュー5周年を迎えた「ぐでたま」は、地球を飛び出して宇宙に進出している模様。今回は西武池袋本店で開催されている『ぐでたまかふぇ』へおじゃまし、話題のプラネットデザインに染まった店内やかわいらしいメニューなどを取材してきました。

ダイニングパーク池袋に「ぐでたまかふぇ」が期間限定で登場♪

西武池袋本店の8Fレストランフロアの「ダイニングパーク池袋」にあるグルメスタジアムのなかに、ぐでたまのデビュー5周年を記念した、とってもかわいらしいカフェがオープンしました。

ぐでたまかふぇ

この「ぐでたまかふぇ」は、2018年6月26日(火)~9月4日(火)の期間限定のお店とあって、待望のオープン直後にはぐでたまファンたちが行列をなし、その待ち時間は3時間にも及んだそう。

ぐでたま

ぐでぐでとしたやる気のない卵という、ちょっと異色な個性を放ちながら2013年にデビューしたぐでたま。「めんどくさい、だるい、ねむい、かえりたい」などのセリフが口癖で、ちょっと疲れているときなどにも、ふと心に寄り添ってくれるような可愛らしさで人気を博しています。

ぐでたま 5th Anniversary

が、実は野望に満ち溢れた一面もあり、過去にはサンリオピューロランドから、出入り禁止処分をくらったことも…。そんな部分が、女性だけでなく、男性の心をもつかんだきっかけになったのかもしれませんね。

この5年間、世界中のいろんな国を黄色く染め上げてきたぐでたまは、ついに宇宙進出もしたとか! 今回の「ぐでたまかふぇ」では、その新しいイラストも楽しめるという噂を聞きつけて、さっそくお店へを行ってきました。

「無重力だと楽じゃね?」宇宙に飛び出したぐでたまのカフェ

店内に入ると、グルっと見渡す限り、ぐでたま一色。どこの席に座っても、しっかりぐでたまが見えるのがポイント。ファンにはたまりませんね!

ぐでたまのカフェ店内

枝豆のバッグを抱えているぐでたまや、お寿司やプリンなどに調理されているぐでたまなど、一人ひとりのかわいらしいルックスも見逃せません。“やる気がない”といいながらも、今回、宇宙進出を果たしているというコンセプトにも注目。

ぐでたま 店内

やる気があり余っている「ニセたまさん」が、ぐでたまを連れて宇宙へ飛び出したのだそう! これは大事件。最初はいやいやだったぐでたまも「無重力だと楽じゃね?」と、宇宙空間に散らばり始め、とうとう月や惑星をもぐでたま色に染め上げてしまったというシーンや世界観が、このカフェのなかいっぱいに溢れていました。

ランチョンマット

それぞれのお席においてあるランチョンマットは、お持ち帰りもOK。ぐでたまが飛び出していった宇宙空間のなかで、ご丁寧にも、このカフェのある池袋の位置が書かれているなど、やる気がないといいながらも、“芸が細かい!”と感心させられました。

宇宙進出したぐでたまの個性が光る! 魅惑のメニュー

フードメニューも宇宙を感じる趣向が凝らされています。筆者が注文してみたのは、ぐでたまが宇宙のエイリアンみたいな姿に見えるおもしろいパスタ。その名も「火星にも進出? ぐでリアンパスタ」です。

火星にも進出? ぐでリアンパスタ
「火星にも進出? ぐでリアンパスタ」1,390円

漆黒のイカ墨パスタに浮かぶトマトソースの上にはマッシュポテトのぐでたまが! まるでエイリアンのようににょろにょろっと伸びている足の部分は、赤パプリカで出来ていました。奥には土星をイメージして作られているというミニトマトとズッキーニ。添えられているイイダコもなかなかいい味を出しています。

実際に食べてみたのですが、ビジュアルのインパクト以上に、味わいもしっかり美味しいので、大人でも満足して食べられるパスタでした。

さらに! おもしろいドリンクも発見。グラスの上に乗っかったCotton Candy(綿あめ)がぐでたまの顔になっている「ぐでたまじかるプラネットティー」は、なかにグレープジュースで作られた氷が。

ぐでたまじかるプラネットティー
「ぐでたまじかるプラネットティー」990円

奥の青く透きとおるハーブティー(バタフライピー)を上から注ぎ入れると…

ハーブティー

お茶の色が、紫色へと変化する不思議な仕掛けになっていました! ただそれ以上にツボだったのは、ぐでぐでっとやる気をなくしていくCotton Candyのぐでたまの表情。大笑いしてしまったワンシーンでもありました。これは動画で撮影しながらムービージェニックに楽しむのもおすすめです。ピーチのシロップを加えると爽やかな風味もプラスされ、夏にぴったりな冷たいドリンクですよ。

老若男女に愛されるぐでたま! その人気は宇宙にも飛び火

お店の外には、ニセたまさんと並んで同じポーズで記念写真を撮れるスポットも! ぐでたまかふぇへ来店の記念に、ぜひいかがでしょうか?

フォトスポット

今回紹介した以外にも、ぐでたまのかわいいプリケツがモチーフになったカレーや紫芋の上でぐでぐでと浮遊しているぐでたまを楽しめるフォーなど、面白いメニューももりだくさん。

ぐでたま 5周年

ひとつ一つのセリフが何とも言えない世界観を醸し出しているぐでたまの世界を思いっきり堪能できちゃうカフェ。5周年を記念して作られた今だけのスポットですので、ぜひこの機会におでかけしてみてください。

【ぐでたまかふぇ 池袋店】
期間:2018年6月26日(火)~2018年9月4日(火)
所在地:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8F グルメスタジアムII
営業時間:11:00~23:00(土曜・日曜・祝休日は10:30から営業)
※L.O. FOOD:21:30 DRINK:22:00
定休日:年中無休(施設に準ずる)
席数:40席

ぐでたま5周年記念特別サイト:https://www.sanrio.co.jp/special/gudetama/5th/

(C)2013, 2018 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S591476

※価格は税抜き表示です

初出:しごとなでしこ

朝岡真梨

50か国・200都市を超える海外旅行経験をもとに観光スポットやグルメなどの紹介をしている。料理が得意で独自のレシピも執筆中。夫婦で温泉ソムリエの資格を取得し、国内のみならず世界中の温泉旅行を楽しんでいる。ブログ「遊んでばかりのスナフキン(https://asosuna.com/)」が人気。キャラクター研究家としても活動中。Instagram:@yans_publisher


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature