Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 喜ばれる軽井沢土産は地元スーパー【ツルヤ】で♡ 信州育ち28歳OL的ベスト5を発表

LIFESTYLE

2018.07.20

喜ばれる軽井沢土産は地元スーパー【ツルヤ】で♡ 信州育ち28歳OL的ベスト5を発表

OLライター吉川夏澄が出身地である長野に帰省した時に必ず地元スーパー「ツルヤ」で買ってくるものを紹介します!

暑いときこそ、歴史ある避暑地へ♡ 地元スーパーで買うお土産ベスト5も!

例年よりも早く猛暑が続く日々。避暑地へ出かける方も少なくないのでは?

避暑地と言えば軽井沢! 気軽に行ける軽井沢でお土産を買うならオススメは、地元のスーパー【ツルヤ】です。長野の名物を使った商品がたくさん並んでいます。

軽井沢 スーパー「ツルヤ」

そこで信州生まれ28歳OLが、長野に帰れば必ず買うツルヤ商品を紹介します。

■信州出身OLのツルヤおすすめ1「ツルヤオリジナル ジャム」は毎度リピ買い

まずはツルヤオリジナルブランドから。信州名物のフルーツを使ったジャム

ジャムコーナー

ジャムコーナーにズラリと並んでいてバリエーションも豊富。オススメはりんごバター。

りんごバター

こってりしすぎず、リンゴの程よい酸味とバターの柔らかな甘みのバランスが絶妙♡

素材の味を活かしたシンプルなフルーツのジャムも美味しいですが、他にも黒ごまやくるみバターなどナッツ系のジャムもオススメです!

お土産に差し上げたあと、「またあのジャムお願いー」って言われることがあります! 味は絶品、そしてお土産にするのにもちょうどいいお値段も魅力♡

ビンのジャムは車旅でない場合は、買いすぎに気をつけてくださいね。持って帰るのだけで、結構な筋トレになってしまいますから(笑)。

ジャム

■信州出身OLのツルヤおすすめ2「信州名物 おやき」オイシイ食べ方も伝授♡

信州名物 おやき

続いてのおすすめは信州名物おやき

野沢菜、ナスなどベーシックなものから玉ねぎカレーや切り干し大根、ひじきまでさまざまな種類があります。私のおすすめはくるみ味噌とえのき丸♡

くるみ味噌 えのき丸

ジャムでも登場したくるみは信州名物! 信州みそとあえたくるみの風味がとても合うんです。

えのき丸はえのきの歯ごたえがしっかりと残っていて噛み応えが最高。意外と知られていない、信州の味です。

おやきは、そのまま食べてもおいしいですが、ぬれ布巾で包んで電子レンジで温めると、しっとりとして更においしく頂けます。

■信州出身OLのツルヤおすすめ3「化学調味料不使用のふりかけ」はバラマキお土産にぴったりです

ツルヤブランドのリーズナブルなふりかけもたくさん!

化学調味料不使用のふりかけ

ごはんに混ぜるものからふりかけまで揃っています。日々のお弁当に使える時短アイテムなので、お弁当女子やワーキングママさんへプレゼントするとすごく喜んでくれます。

税込で100円以下の価格もすごいでしょ! いつも帰省してツルヤに来るたびに、まとめ買いしていろいろな方に差し上げています。

■信州出身OLのツルヤおすすめ4「有機 くるみのたれ」は万能! なんにでも使えます

こちらのくるみのたれシリーズもオススメ!

有機 くるみのたれ

サラダや茹で野菜、冷ややっこ、豚しゃぶ、など何にでも合う万能だれです。この暑い時期は、私は水で薄めてそうめんのつけだれとして愛用しています。有機黒糖使用で、ちょっと甘めですが、オイシイんです!

■信州出身OLのツルヤおすすめ5「かんてんぱぱ」って知っていますか? マニア多数ですよ

最後に紹介するのはツルヤブランドではないのですが、長野では有名な「かんてんぱぱ」。

かんてんぱぱ

ツルヤでは、大抵写真のように棚にずらりと「かんてんぱぱ」の寒天食品コーナーがあるんです!

なかでもオススメは、「寒天蜂蜜」。ポーションタイプとビンタイプの2種類であります。味は蜂蜜そのままなのに、寒天だから垂れないんです!

寒天蜂蜜

はちみつをパンやクラッカーに乗せるき手についたり、たれてしまって始末に困った経験はありませんか? この寒天はちみつは、アツアツのトーストに乗せてもたれてこない! 汚れやべたつきを気にせずに食べれる優れものです!

寒天はちみつ

そのまま舐めてもおいしい寒天はちみつ、ぜひ試してみてください。


ツルヤは軽井沢だけでなく、長野県内に30店舗以上あります。軽井沢店は品数も豊富ですが、今回紹介した商品はほとんどの店舗で取り扱っています。(今回写真に撮ったものを購入したのは長野県上田市にある神畑店です)

是非、みなさまも長野県に行った際はツルヤに寄って、信州みやげをゲットしてみてくださいね♡

初出:しごとなでしこ

吉川夏澄

最近アパレルからPR関連会社へ転職したOLライター。新しい業種での仕事に奮闘しつつ、OLライターとしても活動。ファッション、コスメ、ダイビング、美食など幅広い興味を記事として投稿中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature