Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. スマホあれこれ
  4. 即削除したくなる!「ぶっちゃけ迷惑!」と感じるインスタコメントの世界3

WORK

2018.07.14

即削除したくなる!「ぶっちゃけ迷惑!」と感じるインスタコメントの世界3

Instagramで投稿にコメントが付くのは、嬉しい♡ しかし「こんなコメントは勘弁…」な女子が続出中。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするライターの並木まきが、女子が「ぶっちゃけ迷惑」だと感じているコメントの特徴に迫ります。

1:インスタビジネスの勧誘系

ビジネスの勧誘インスタって迷惑!セレブな写真ばかりの日本人って怪しすぎ!
(c)Shutterstock.com

■「投稿に“いいね”がたくさん付くと、必ずと言っていいほど書き込まれているのが、“インスタビジネス”への勧誘コメント

『インスタで稼ぎませんか?』とか『突然のご連絡、失礼します。インスタグラムでのビジネスに興味があったらご連絡ください』とか…。

コピペ感がすごいので早く消したいけれど、どのタイミングで削除すべきかも悩みます」(みぃな/29歳)

■「見ず知らずのキラキラ系アイコン女子から書き込まれる『インスタで稼ぎませんか?』ってコメントが、面倒すぎます。

そもそも、あのキラキラ女子は、実在するんですか? 怪しすぎます」(グラッシー/30歳)

インスタグラムのブームとともにインスタをビジネスに活用する人も増えているけれど、怪しげなコメントには不快感を示している女子、続出です。

2:エセ仲良しアピール系

よく知らない子からの長文の店の感想コメうざい 私のプライベートに口出しすぎな人、苦手
(c)Shutterstock.com

■「久しぶりにコメントしてくる女子が『しばらく会ってないから、会いたーい♡』ってコメントしてくれるのは嬉しいんですが『じゃあLINEするね!』って返信しても、実際にそれで会ったためしがありません(笑)。

ネット上のエセ仲良しアピールみたいで、苦手です」(あやな/27歳)

■「話題のお店とか人気があるフードとかを投稿すると、“自分のほうが詳しい”とでもアピールしたいのか、『フレンチが好きなら白金のXXもいいよー』とか『私も行ったけどここサービスが微妙だよねー』などとコメントしてくる取引先の女子がいます。

ほぼ面識もない人で、まともに返すのも面倒だし、正直なところ迷惑だったり…」(にゃんこらぶ/33歳)

日頃から密にコミュニケーションをとっている間柄ではないのに、突如として何かをアピールするのが目的かのごとく親しげに投稿されると、困惑してしまうのも女子の「あるある」かも…。

3:お願いだから、空気読んでよ系

KYなコメント勘弁して!
(c)Shutterstock.com

■「会社の人にはナイショで参加していた合コンでの料理写真だけを投稿したら『先日は合コン参加ありがとう♡ あの時の彼とは、その後いかがですか?』ってコメントしてきた女友達がいるんですが…。

投稿には合コンって書いてないんだから、空気読んでほしかったです(涙)」(Riyo/30歳)

■「彼と別れて傷心していた頃、今見返すと自分でも恥ずかしいくらいポエマー調の投稿ばかりしていた時期がありました。

で、そんな私に『あれ? 彼氏と別れた?』って単刀直入にコメントしてきた同僚女子には、本気でドン引きしましたね。

私の投稿にも問題あったかもだけど、返信しにくすぎ!」(ミズミズ/26歳)

「それをここで言われちゃうと、困る!」な発言をSNS上でされちゃうと、ぶっちゃけ迷惑に感じてしまうのも「あるある」ですね…。

インスタなどのSNSは非公開であっても、“公の投稿”であることを忘れないでいたいところ♡


インスタのコメントは、気軽にやり取りできるのも魅力♡

だけれども、投稿者への配慮に欠けるコメントをしてしまうと、迷惑がられてしまうのも「あるある」だったりします。みなさんは、どんなコメントがくると「ぶっちゃけ迷惑」って思ってしまいますか?

初出:しごとなでしこ

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.25

編集部のおすすめ Recommended

Feature