【目次】
・はじめに
・時短にもなってダメージも低減♡ 簡単に美髪がつくれるヘアブラシ
・スタイリングが苦手な人必見! アイロンorドライヤーでサラサラ内巻きのつくり方<美容プロ直伝>
・【とかすだけ】&【持ち運びOK】で美髪になれるアイロンとは
・最後に
はじめに
まっすぐなさらさらストレートヘアって憧れませんか? ヘアアイロンを使えば、髪の毛をまっすぐにしてくれますが、温まるまでに時間がかかったり、熱を加えすぎて髪の毛が傷んでしまったりと、弱点も多いです。
そんな弱点を克服してくれるのが、今回紹介する「ストレートブローブラシ」! このブラシは、ドライヤーを使って、髪をストレートにするので、時間も熱によるダメージも克服してくれます。
時短にもなってダメージも低減♡ 簡単に美髪がつくれるヘアブラシ
忙しい朝、みなさんは髪のセットはどうしていますか? 特に髪の量が多く、寝癖もつきやすい髪質の方は、髪が思うようにまとまらないのが悩みの種。時間があるときは、ヘアアイロンを使ってストレートにしたり巻いたり出来ますが、急いでいる時は、パパッと水で濡らして適当に髪をとかすだけ、なんてこともあるのではないでしょうか。
簡単にクセをなおしてストレートヘアがつくれるその名も、「ストレートブローブラシ」。髪質に関係なく、朝の忙しい時間にブラシ一本とドライヤーだけで髪を整えてくれる「ストレートブローブラシ」について詳しく迫ります!
このブラシ、発売元はカミソリなどで有名な貝印さん。老舗の刃物メーカーがつくるブラシなので、その構造や効果に期待ができます。早速、構造を見ていきましょう。
ブラシの構造は、写真・左側の片面のみがブラシとなっていて、写真・右側はプレートというつくりになっています。ブローする際は、プレートで髪をすくい、ドライヤーをしながらブラシで髪をとかすだけ!
プレート部分は、アルミプレートになっているので、熱が伝わりやすく、効率よくブローできます。
通常のブラシの構造とどう違うかわかりますか? 写真だとわかりづらいかもしれませんが、側面に穴があいているんです! このエアスリットと呼ばれる穴によって、挟んだ髪とアルミプレートにドライヤーの熱が伝わります。
実際に使ってみると、ドライヤーを持ったまま片手で髪をすくって挟めるので、簡単にブローすることができました♡
ドライヤーが終わると、ヘアアイロンを使ったときと引けを取らない仕上がりに! 写真だと右側がフードのせいで少し盛り上がっていますが、うねりもだいぶ抑えられています。
ヘアアイロンだと、電源をつけて立ち上がるまで待機して… という工程を踏みますが、このブラシはすぐに使えるので、時短にもつながります。電源の切り忘れなどの心配も不要。朝シャン派の人は、髪を乾かしながらキレイにブローできるので、一石二鳥のアイテムです!
ロック機能が搭載されており、本体を閉じてロックをすればコンパクトになり、かさばりません! 軽いので、旅行などに持ち運ぶ際も便利。
これからの時期、暑くて気分まで鬱陶しくなりがちですが、キレイにまとまった美しい髪は、自分も、周りの気持ちも爽やかにしますよね♡ 便利なアイテムを活用して、簡単に美髪を手にいれちゃいましょう!
文/かわはらりな
初出:しごとなでしこ
スタイリングが苦手な人必見! アイロンorドライヤーでサラサラ内巻きのつくり方<美容プロ直伝>
その日のヘアが決まると、一日のモチベーションが変わりませんか? 今回は、そんな一日の気分をあげてくれるような、サラサラ内巻きストレートヘアアレンジを紹介。メイクアップアーティスト・sui 中西雄二さんに教えていただきました。この機会にマスターしましょう! スタイリングが苦手な方、必見です。
How to サラサラ内巻きストレートヘア
まずはBeforeから。ハンドブローし終わった状態です。
ここでポイントになるのが、ブラシを通す前は必ず毛が絡んでない状態にしておく事。絡んでる状態で無理に引っ張るとダメージの原因になるので注意です。
◆1. サイドはブラシを使ってブロー
片方を左右に二つに分け、前方向に引っ張りながら(顔を境に逆方向に引っ張るくらいのイメージ)ブローします。
この時、ドライヤーの風を使って髪をブラシに押さえつけるように当てるとしっかりテンションがかかってキレイにのびやすいですよ。
◆2. ブラシで毛先を整える
毛先の切り口のラインにブラシを合わせて抜いていきます。そうすると、キレイな内巻きラインができます。
毛の厚みが出ると熱がいきわたりにくくなるので、クリップなどで前後に分けておくとよいでしょう。
◆3. 前髪は切り口に合わせてハンドブロー
前髪も切り口に合わせて、流したい方向の逆に少し引っ張ると流れやすいです。
アイロンで整える場合は?
アイロンでやる場合もやり方は基本的に同じです。
コテにグルっと巻き込まずに髪を挟んだらそのままスルーするだけ。今回は38ミリのコテを使用しています。
ブローだと、ブラシとドライヤーを片方ずつ持たないといけないのでなかなか難しいですが、コテだとただ滑らせてくるだけなので簡単!
レイヤーが入っているスタイルの場合は、トップの毛に巻き残しの毛がでやすいので持ち上げてしっかり巻きます。
最後に、毛先にオイルをつけてしっかり保湿してあげるとサラツヤストレートの完成です。
モデル/賀来みな美(Oggi専属読者モデル)
スタイリングが苦手な人必見! アイロンorドライヤーでサラサラ内巻きのつくり方<美容プロ直伝>
【とかすだけ】&【持ち運びOK】で美髪になれるアイロンとは
髪のうねりやくせ、そのまま活かしたスタイリングも可愛いけれど、アレンジやストレートヘアを楽しみたい日だってありますよね。そんな時に活躍してくれるのは、DAFNI(ダフニ)のコンパクトサイズのブラシ型ストレートアイロン。
▲DAFNI|go
研究された最適な温度、約185℃で髪のうねりやくせ毛を自然なストレートに仕上げてくれるDAFNI。
夏場のベタついた髪は、サラリと指通りが良くなり、度重なるヘアカラーでパサついた髪は、しっとりツヤのある髪へとバランスの良い状態に導いてくれます。
サロン美容師がブローした時のツヤ感と滑らかさを自宅で簡単に再現! また根元から髪をすくうことができるため、髪のボリュームが少ない方も簡単にトップをふんわりさせることが可能です。
「go(ゴー)」は、従来製品より幅が狭くコンパクトで軽量のため、より扱いやすく、ストレートヘアはもちろん、内巻きや外巻きなどスタイリングの幅が広がります。
また、耐熱カバー&ポーチ付きで、使い終わってすぐカバンにしまってもOK。お出かけ前に本体を冷ます時間が不要になり、会社や旅行先へ手軽に持って行って使うことができるようになりました。
ブラッシングするだけでキューティクルが綺麗に整うため、ブローいらずで時間短縮にも。くせ毛の方はもちろん、ストレートヘアの方も、ヘアアレンジをする前のお手入れ用として大活躍してくれます!
もともと海外で爆発的人気となり、日本に上陸。今回発売される「go」も、世界20ヶ国で予約殺到中で、日本へは限定入荷&サロン専売品となります。
DAFNIには、髪の長さや、用途に合わせたアイテムがあるので、気になる方は公式サイトやSNSをチェックしてみてください。
世界中で予約殺到! サロンのブロー技術を再現するストレートヒートブラシ【DAFNI】に新サイズ登場
最後に
髪へのダメージを最小限に抑えて、周りから憧れるさらさらストレートヘアを目指しませんか? 今回は、そんな願いを叶えるアイテムと、ストレートにするのが苦手が方へ、アレンジの仕方を紹介しました。これらを駆使して、ダメージレスな髪を目指しましょう!