仕事に疲れたとき。自分を癒やすアフター6メニュー
おひとり様映画を楽しむ
恋人や友人と行く映画も楽しいですが、ひとりで観る映画はいつも以上に贅沢な気分になれます。ラブストーリーでときめくのもアリ、ファンタジーでワクワクするのもアリ。
「これが観たい!」と思って行くのではなく、映画館に行ってから何をみようか決めると新しい発見があります。選ぶ作品によって、今の自分の気持ちも分かるので、心と向き合う良いきっかけにもなります。
夜の水族館へ行ってみる
土日のワイワイとした空気とは一変、平日の夜の水族館は落ち着いた大人の雰囲気。人が少ないのでゆったりとした気分に浸れます。一番身近で、非現実へトリップできる場所。
青の世界で、疲れた心をきれいに洗い流してみるのも素敵な時間の過ごし方です。
美活の時間にする
毎日頑張る自分へのご褒美だと思って、思い切って美活の時間にしてみるのもおすすめ。エステやマッサージで、リッチに疲れをとりましょう。プロの手でやってもらうマッサージはやはり格別。
毎日のセルフケアももちろん大切ですが、たまには贅沢な時間を過ごすのも心を満たすために大切です。
ひとりディナーでプチリッチを味わう
たまにはひとりでゆっくりとお食事へ行くのも気分が良いもの。予算を決めて、プチリッチなディナーはいかがでしょうか。
「ひとりごはんはできない!」そんな方は、ちょっとおしゃれなカフェがおすすめです。おしゃれなカフェならおひとり様女子も多いので、浮くことなく食事を味わえます。
食後はスイーツ。コーヒーを飲みながら、ゆっくり読書してみるのも良いかも。
節約中なら、直帰してお部屋の掃除をする
いくら時間ができたとは言え、今は節約中…。予定外の出費は避けたいなぁ。そんなときもあると思います。
そういうときは、直帰して徹底的にお部屋を掃除してみるプランはいかがでしょう。特に、『要るもの』『要らないもの』を分ける断捨離はおすすめ。
要らないものを捨てるとかなり気分がスッキリします。なぜか明るい気持ちになるので、ストレスを感じているとき、モヤモヤするときは断捨離作戦を実行してみてください。
仕事が早く終わった日のために「やりたいことリスト」を作っておくと充実した時間が過ごせます。
あれやりたい、これもやりたい、考えるだけでワクワクするようなプランを練っておきましょう。突然時間ができたとき、嬉しいギフトになりますよ。
初出:しごとなでしこ