Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 女性が「年収」より気にする結婚相手への条件が判明!【未婚男女500人調査】

LOVE & WEDDING

2018.04.22

女性が「年収」より気にする結婚相手への条件が判明!【未婚男女500人調査】

あなたは、結婚に焦ったことがありますか? 20〜39歳の未婚の男女に「恋愛・結婚に関する意識調査」を実施したところ、3人に1人が「26歳~30歳」から結婚に焦り出すことがわかりました。

半数以上が「性格」重視で結婚相手を選ぶ! 未婚男女500人の「恋愛・結婚事情」

男女ともにバリバリ働く現代。結婚は「仕事が落ち着いたら」と言いながら先延ばしにしているうちに、ふと気づくと周りから次々と結婚報告が…。そんなイマドキの男女は、結婚についてどのように考えているのでしょうか?

ブライダルジュエリー専門店の銀座ダイヤモンドシライシが、20~39歳の未婚の男女500人に「恋愛・結婚に関する意識調査」を実施。その結果、3人に1人が「26歳~30歳」から結婚に焦り出すことが判明!

■結婚相手を選ぶポイントは「性格」が男女共に1位!

まず、結婚相手を選ぶポイントを聞いたところ、1位「性格」(51.6%)、2位「年収」(11.4%)、3位「顔」(9.8%)という結果に。半数以上が性格重視で結婚相手を選ぶことがわかりました。

Q.「結婚相手」を選ぶ際一番気にするポイントをお答えください。 結果グラフ

「結婚相手を選ぶポイント」を男女別にみてみると…

Q.「結婚相手」を選ぶ際一番気にするポイントをお答えください。[男女別] 結果グラフ

男女共に1位が「性格」! 2位は、男性が「顔(13.2%)」、女性が「年収(16.8%)」と男女に違いがあることがわかりました。女性は、「見た目」よりも生活に関わる「年収」を気にする人が多いようです。

年収
(C)Shuttestock.com

■ぶっちゃけ婚期っていつ?

「何歳くらいから結婚に焦り出すか」という質問に対し、全体では「焦ることはない」(31.6%)という回答が最も多く、僅差で「26歳~30歳」(30.8%)と回答した人が続きました。男女別にみてみると、男性が27.6%、女性が34.0%、女性の場合はこの回答が「焦ることはない」をうわまわりました。

Q.あなたは何歳くらいから結婚に焦りだすと思いますか。 結果グラフ

さらに、「付き合う相手と結婚を考えるか」を聞いたところ…

Q.あなたは、付き合う相手と結婚を考えますか。 結果グラフ

男性では「考えたことがない」(32.8%)、女性では「毎回ではないが考えたことがある」(32.8%)がトップ! 男女で違いがあることがわかりました。

男性の場合、「付き合っているから」と言って、必ずしも結婚を考えているわけではない人が3割以上。なんだかこれってちょっとショック!?


パートナーとの関係、仕事の状況、子どもが欲しいならそのタイミング…事情は人それぞれだから周りに影響される必要はないけれど、「自分が幸せになれるベストな婚期とは?」については一度考えてみるのもムダではないかも♥

結婚
(C)Shuttestock.com

調査/ブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシ調べ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature