倉庫にぎっしり、ステーショナリー祭りだー♪
スーパーマーケットの文房具コーナーが好きな人なら絶対大好きなのがステーショナリー天国の“フィッシャー ハワイ”! オアフ島カカアコの倉庫街に大きな店舗がありますし、もう少し小ぶりのお店がダウンタウンのオフィス街にもあります。
ダウンタウン店は、コンパクトな店内ではありますが仕事で使える大人用アイテムが。
大型のカカアコ店には、キッズ用お勉強系アイテムやパーティグッズなど、あらゆるアイテムがズラリ。
ボールペンひとつ取ってもものすごい種類なので、アメリカンな文房具のファンならじっくり時間をかけてチェックしたくなってしまいます。子供へのギフトや友人へのお土産を探しに行くのもイイですね。パーティグッズやお弁当グッズ、レターアイテムなどの色調や種類は驚くほどのラインナップ。
今や、PCやスマホで何でもできてしまうこの世。メモだってスケジュール管理だって全部スマホ。ステーショナリーなんていらなくない? っていう声も聞こえてきそうですが、でも、やっぱりペンで紙に書き、考えながら書き直したりする時間っていいんですよね。
原稿を書くときも、最近ではスマホのメモ帳に取材内容を打ち込み、それをPCに送ってそのまま原稿の下書きにするなんて効率の良い方法が普通です。もちろん、そういうことも便利だからするけれど、でも、やっぱりペンで書くことも、なんか好き。紙の香りも好き!
紙ってのちのち邪魔にもなってしまうのだけれど、書きなぐったり書き直したり、思いつきをイラストにしたり、俯瞰で頭の中を明確化したり、複合的に見たりすることで、考える余白が生まれるような気もする。無駄っぽいものにイイことが隠れてるっていうか。そういう意味ではステーショナリーって可能性の塊です。
ハワイに住んでいる人にとっては日常的なアイテムでも、ペーパークリップや付箋、バースデーカード、ステッカーやシールも彩り豊かでワクワク。撮影で使う小道具をここで探して日本に持って帰ることも多々。
リングノートや大型メモパッドも地色が鮮やか。気分が上がります。写真左の右のクリップは背面がマグネットになった便利アイテム。シールなんて使う予定はなくてもついつい欲しくなってしまいますね。気分は中学生(笑)!
梱包にインパクトを与える柄テープ。だれかに宅配便を送るときもちょっとおしゃれに。
テープカッターはデスクに置くとぐっと楽しくなるアメリカらしいポップさ。ギフトにもいい!
キャンディやサプリメントを入れるミニケースや、キッチュなインク入りスタンプは私のマストチェック。
宝箱のようにぎっしり詰まった商品棚の中に隠れた、あなただけの逸品、マイペースでじっくり探してみてくださいね。ハマる人にはハマるおすすめショップです♪
初出:しごとなでしこ
武田麻衣子/Maiko Takeda ファッションエディター
大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。以降、Oggi、Domani、Precious、和楽などで活躍。ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa