職場の人間関係がぐちゃぐちゃに? 誤解を生むのでやめたほうがいいLINE3 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 職場の人間関係がぐちゃぐちゃに? 誤解を生むのでやめたほうがいいLINE3

WORK

2018.01.21

職場の人間関係がぐちゃぐちゃに? 誤解を生むのでやめたほうがいいLINE3

最近では社内の同僚だけでなく、上司ともLINEで連絡をとることが一般化。ただし、間違った使い方をすると人間関係に誤解や問題が生じることも! そこで気をつけるべきポイントを解説します。

■その1:泣き顔絵文字や「ぇ」「ぉ」などの小文字多用したLINEを同僚男子に送ること

可愛いと思ってもらいたい乙女心はわかるけれども、同僚男子に送るぶりっ子なLINEはきもいと嫌な感情をもたれてしまう可能性大。

気があっても、気がなくても、同僚男子に送るときは、友人に送るLINEよりも、全体に爽やかめ&控えめを意識すべし! 一度、悪い感情をもたれてしまうと、その後の仕事がやりにくくなり、彼を通じて悪口が広まるなど、人間関係も乱れていきます。

LINEトーク

可愛いつもりが逆効果! ドン引き同僚男子続出の「キショいLINE」3連発を読む

■その2:男性上司に「折り入ってご相談がありまして…」とだけ書いたLINEは、いらぬ誤解を生むはめに

仕事やについて真面目に相談したいはずなのに、「折り入ってご相談がありまして…」と書いただけでは、「俺とふたりきりで会いたいってことかな?」と、おじ様上司は勝手に妄想しはじめちゃうんです。

うっかりそのままふたりで夕飯でも食べに行くと、勢い込んだおじ様上司に、ぐいぐいと口説かれはじめて困り果てる…なんて状況も勃発する可能性大! 不倫願望なんてこれっぽっちもないならば、メールで相談内容も含めて連絡するほうが懸命かも。

LINEトーク

誤解だよ〜!上司に送って「俺と不倫したいの?」疑惑を生んだLINE3つを読む

■その3:長期休暇前は要注意! 意中の同僚男子にうっかり暴走したLINEを送りがち

年末年始や夏休みなど長期休暇の前後、会えない寂しさから、ついつい意中の同僚男子に突拍子もないLINEを送っていませんか?

こちらは常に彼のことを考えているので、その延長上として送っているLINEも、相手の男子からしてみれば「突然なにこれ? あいつ俺のこと好きなんだ?」とバレバレに。こじれたLINEを送りつけてしまい、「こいつやべーまじ勘弁」と思われぬように要注意。好きという想いは、唐突なLINEではなく、きちんと面と向かって伝えるほうが有効ですよ♥

LINEトーク


今やLINEも削除できるようになったので「あ、これヤバい?」と思えば送信を取り消すこともできますが、削除痕が残ってしまい、相手にとっても自分にとってもなんだか気まずい感じになります。

同僚男子や男性上司に送るLINEは、とりわけ気を使ったほうが、自分のためにもよさそうですね。

初出:しごとなでしこ

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。