「心に残らない笑いがいい」俳優・安田顕さんインタビュー(後編) | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. 「心に残らない笑いがいい」俳優・安田顕さんインタビュー(後編)

LIFESTYLE

2017.11.02

「心に残らない笑いがいい」俳優・安田顕さんインタビュー(後編)

今回で4回目となる舞台『スマートモテリーマン講座』。『銀魂』『勇者ヨシヒコ』シリーズを手掛ける福田雄一氏が脚本、演出を務める今作は、大人のエライ人たちを笑いで黙らせるザ・エンターテイメント。いよいよ公演初日が近づいてきた主演の安田顕さんに、この舞台についてたっぷりとお話を聞いてきました!

福田雄一×安田顕がBPOを吹っ飛ばす!?

舞台、映画、ドラマで様々な役柄を演じ、圧倒的な存在感を表している安田顕さん。間も無く開講する舞台『スマートモテリーマン講座』もチケットは発売するや否や売り切れ続出! 本公演への意気込みを語っていただきました。

スマートモテリーマン講座

――久しぶりとなる『スマートモテリーマン講座』の公演がついに始まりますね。

安田:とてもありがたいことですよね。心から感謝申し上げます。4回目となると、おのずとこの役に対しての思い入れが強くなるんです。福田さんがこれだけ年数が経ったからこそ、いいネタが溜まっているとおっしゃっていたんです。「間違いなく面白いものができますよ」と言ってくださったので、この公演が始まるのを一番楽しみにしているのは私かもしれないですね。

――毎回、この舞台はさえないサラリーマンを、安田顕さん演じる講師がモテるように仕上げる“モテ講座”が軸にはなっていますが、かなりエッジの効いた仕上がりになっていますよね。

安田:そうなんです。毎日、窮屈に感じるご時世に、この舞台ではBPO(放送倫理)をぶっ飛ばすような面白いものにしたいと思っているんです(笑)。舞台は、お客さんが数ある中から選んでチケットを買い、来てくれたもの。だからこそ、その方たちが大いに笑ってくれるものにしたいと思っています。

安田顕が見た戸塚純貴の魅力

――新たに共演するキャストの方たちは、戸塚純貴さん、乃木坂46の若月佑美さん、水田航生さん、シソンヌのおふたりと、また個性的な面々ですね。

安田:かなり個性的ですよね。この方たちは、福田さんが笑いにおいて信頼をしているキャストの方たちなんです。きっと、予想を超えるお芝居をしてくださると思うので、すごく楽しみですね。福田組はいつもチームワークがすごくいいですし、稽古場での活気があるんです。それがそのまま本番に反映されていくのかなと思っています。

なかでも、戸塚さんは笑いに関してすごくいい技術を持っていらっしゃる方だと思います。これまでCMやフジテレビ『スカッとジャパンTV』での演技を見ていて、“すごい方がいる”と思っていたんです。彼は与えられたものをこなすだけでなく、さらに攻めているんですよ。それはとても難しい事なんです。

――シソンヌさんとの共演も、すごくいい化学反応が起きそうですね。

安田:初めて会ったときは、「とても穏やかで面白い方たち」だなぁと思いました。改めて、あらたなものが生まれると実感したんです。稽古場でバチバチになった状態で舞台で自由に跳ねている僕たちを見ていただきたいですし、なによりすごく笑えるんですよ。でも、心に残る笑いではないんです。それがいいんですよ。

――心に残らない!?

安田:はい(笑)。深く心に残る笑いというよりも、この舞台を見ている間は、嫌なことを全部忘れてとにかく楽しいという思いをしてもらいたいんです。東京では年末に公演があるんですが、年明けには内容をすっぽり忘れてしまうようなものだと思うんですよね(笑)。でも、その時の空気を思い出すとクスッとしてしまう。そんな舞台にしていきたいと思っています。

取材・文/吉田可奈

舞台『スマートモテリーマン講座』

【原作】steam/武田篤典/Shu-Thang Grafix
【脚本・演出】福田雄一
【講師】安田顕
【出演】戸塚純貴 若月佑美(乃木坂46) 水田航生 長谷川忍(シソンヌ) じろう(シソンヌ) ほか
製作:エイベックス・エンタテインメント/アミューズ
企画・制作:エイベックス・エンタテインメント

※11月2日かめありリリオホールでのプレビュー公演を皮切りに、全国12箇所で開講。東京公演は12月15日〜12月30日 天王洲 銀河劇場にて行われる。

チケット情報はこちらから
公式HP
公式Twitter

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。