映画やドラマにエキストラとして参加してみよう
演者になりたいわけじゃないけど、エキストラとしてチョイ役出演ならしてみたいという人、けっこういるのではないでしょうか? 「あ、映ってる!」なんて友達と盛り上がったりするのも楽しいですよね。そこで、エキストラに参加する方法をお教えしましょう。
■:テレビ局のエキストラ募集に応募する
・TBS ボランティア・エキストラ募集➡︎こちら
・フジテレビ フジテレビクラブ➡︎こちら
・テレビ朝日 HP内の「プレゼント・観覧応募」➡︎こちら
■:エキストラ募集サイトに応募する
バラエティ、ドラマ、PV、CMなど様々な映像作品のエキストラの募集している「アプローズ」から応募するのもオススメ。➡︎こちら
しかし、エキストラ出演者には、様々なルールがあります。
1. 著作権、肖像権の問題上、録画、録音、撮影は禁止。出演者にサインや握手を求めることも禁止です。
2. エキストラとして参加される方も守秘義務があります。撮影現場で見たり知ったりしたことは口外してはいけません。
3. 交通費、宿泊費は出ません。(自費です)
4. 撮影はスケジュール通りに進まないことが多く長時間拘束される場合があります。予定は入れないようにしましょう。
5. 撮影現場へは公共の交通機関を利用しましょう(車・自転車・バイク不可)
6. 撮影現場では携帯電話の電源はOFFにしましょう(本番で鳴ったら大変!)
7. 出演料・謝礼はありません。(ボランティアです)
8. 遅刻厳禁です。(キャスト、スタッフに迷惑がかかってしまいます)
ルールがけっこう厳しいですね~。まあ、スタッフもキャストも人生懸けて仕事していますから、当然と言えば当然なんですが。
「スターに会える、キャー」というイベント参加のノリでいくと「なんか違う」と思うかもしれません。でも撮影に参加することでみなさんも作品の一部になれるわけですよ。
また憧れの俳優さんを近くで見るというのは貴重な経験。目の前に高橋一生や福士蒼汰やジャニーズ軍団などのイケメンがいるわけですよ。
「やっぱり素敵!」と思う場合もあれば、「意外と小柄」とか「TVで見る方がかっこいい」と思ったりすることも。ちなみに私が最近取材で実際に会って「やっぱかっこいいわ」と思ったのは、最近では高良健吾さん、高杉真宙くんです。テレビで見るまんまの可愛さだったのは土屋太鳳さんです。ビックリするほどよくしゃべっていたのは満島真之介さんです(笑)。
ちなみにオンエアされたドラマを見たら「人が多すぎて自分がどこにいるかわかんない」という“ウォーリーを探せ”状態になることもあるかもしれませんが、大人数のボリューム感を出すのに一役買っているのだと思ってくださいね。
初出:しごとなでしこ
映画ライター 斎藤香
映画専門誌の編集者として活動後、ライターとして多くの雑誌で映画レビューや人物インタビューを執筆。新作は月30本以上チェックしている映画通。