二次被害を防げ!【海でクラゲに刺されたときの正しい対処法】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. ライフスタイルニュース
  5. 二次被害を防げ!【海でクラゲに刺されたときの正しい対処法】

LIFESTYLE

2017.08.17

二次被害を防げ!【海でクラゲに刺されたときの正しい対処法】

お盆の頃から、海で出くわすことが多くなるクラゲ。ゆるっと泳いでいるその姿、ゼリーのような半透明な見た目はとーっても癒されますが、刺されたら痛いっ!! もし、海でクラゲに刺されたらどうしたらいいの? すみだ水族館のクラゲ飼育員・中務 裕子(なかつかさ ゆうこ)さんにうかがいます。

容赦なく触手で刺してくるクラゲたち! もし刺されたら、それ以上刺されないようにすることが大切!

この時期、海水浴中によく刺されるクラゲは「アンドンクラゲ」という種類。触手が非常に長く、体長は約60cm程ですが、からだが透明なので、なかなか気付きにくいクラゲです。

そんなアンドンクラゲに刺されたら…どうしたらいい!?

kurggg

■アンドンクラゲに刺されたときの対処法【痛いところにお酢をかける】

「アンドンクラゲに刺された場合、すぐに痛いところにお酢をかけてください。そうすることで、毒針を発射しなくなります。アンドンクラゲの毒にはお酢が効果的なんです! 基本的にクラゲたちは触手で刺し、毒を注入してくるので、まずはそれ以上刺されないようにすることが大切。腕や足にまとわりついている触手は、素手ではなく必ずピンセットなどで取るようにしてください。それを素手で触ると、また刺されてしまうことになります(中務さん)」

触手はちぎれやすいので、刺された後も気付いたら人間の腕に張り付いてるなんていうことも! ちぎれた触手は数日で再生するというから驚きです。

クラゲそのものが身体に付着していなくても、クラゲの触手が付いたままになっていないかをよ〜く確認して、これ以上刺されないようにすることが大切ですね!

krg00

「しかし、お盆シーズンに海で刺されたクラゲがアンドンクラゲである、とは言い切れません。もしアンドンクラゲでなかった場合、種類によっては対処法を間違えるとより刺された部分が悪化してしまうこともあるので、今からお伝えする、どのクラゲにも共通している【適切な対処法】を実行していただければと思います(中務さん)」

■クラゲに刺されたときの対処法1【触手を素手以外で取り、海水で洗い流す!】

まず、クラゲに刺された部分を見て、触手がまだついているようだったら海水で洗い流すこと。触手がついた状態で水で洗い流すと、再度毒を発射される可能性があるので注意してください。

■クラゲに刺されたときの対処法2【患部を冷やし、病院へ】

触手が取れたことをしっかり確認したら、患部を水で洗い流し、冷やして血の巡りを押さえてください。痛みや腫れを感じたら、病院に行きましょう。

(c)Shutterstock.com

水族館で見ている分にはとっても癒しの存在のクラゲだけれど、海に行ったときにはクラゲにはくれぐれも注意して!

取材・文/サワダユキコ

すみだ水族館

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。