SNSでの結婚報告多すぎ…。イマって、それが主流なの!? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. SNSでの結婚報告多すぎ…。イマって、それが主流なの!?

LOVE

2017.07.07

SNSでの結婚報告多すぎ…。イマって、それが主流なの!?

SNSで結婚報告している友人、最近多いっ…! イマドキの結婚報告って、それが主流なんですか!?

イマドキの結婚報告、SNSでするのが当たり前!?

Facebookを開けば、「結婚しました!」「出産しました!」「入籍しました!」という投稿ばかり…。友人の結婚&出産の報告ラッシュで、SNSを見るたび、ちょっぴり焦っているライターSです。

そもそも〝イマドキ〟の結婚報告って、SNSでするのが主流なの…!? ブライダルジュエリー専門店の「銀座ダイヤモンドシライシ」が、結婚報告について男女500名に調査を実施。SNSでの結婚報告について、意外な結果が明らかになりました!


結婚が決まった時に「SNSで報告する」人は男女ともに約4割!

まず女性250人に「プロポーズをされた報告をどのSNSで行うか」と質問したところ、LINE(12.4%)と回答した人が一番多く、Instagram(10.5%)、Twitter・Facebook(9.6%)と続きました。しかし、74.6%の女性が「SNSで報告はしていない(しない)」と回答!

Facebookを開けば誰かしら結婚報告が上がっているライターS的には、「SNSでは報告しない」と答えた約7割の数字がとても意外や意外!

なかなか会えない友人たちへの報告は、やっぱりLINEを使うのがイマドキなのかしら…?

続いて男性にも同じ質問をしてみたところ、1位がLINE(15.1%)、Facebook(13.0%)、Twitter(8.4%)、Instagram(5.9%)と続きましたが、こちらも74.1%の男性が「SNSで報告はしていない(しない)」との回答となりました。

女性に比べて、男性のほうがInstagramでの結婚報告が圧倒的に少ない! しかし、Facebookでの報告の数字が、女性よりも3.4%多いことが分かりました。

SNSにどんな写真をアップする?

続いて、結婚報告をSNSでするの際の投稿内容について質問したところ「エンゲージリングの写真と共に投稿(45.2%)」が1位、続いて「婚約相手とツーショット写真と共に投稿(33.9%)」という結果になりました。


(c)Shutterstock.com

大好きなカレからのプロポーズ、そしてエンゲージリングをもらう…。はあ、憧れる…♡

今は芸能人もSNSで結婚報告をするのが当たり前の時代。プロポーズされたら思わず嬉しくて、SNSに幸せいっぱいの結婚報告をアップする気持ちも分かりますが、くれぐれも「ウェディングハイ」にはご注意を。独身友人たちの怒りを買わないような配慮もお忘れなく…!

文/サワダユキコ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。