LOVEスイススイーツinジュネーブ「ダブルクリーム&メレンゲ」をはずさないで! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. スイーツ
  5. LOVEスイススイーツinジュネーブ「ダブルクリーム&メレンゲ」をはずさないで!

LIFESTYLE

2017.06.17

LOVEスイススイーツinジュネーブ「ダブルクリーム&メレンゲ」をはずさないで!

ショコラコーディネーター®市川歩美がスイーツにまつわるNEWSや甘く美味しいお話をお届けします! 今回はスイス(ジュネーブ)へ出かけて、すごく美味しいスイーツに出会ったのでご紹介します♪

チョコレート関係のお仕事で海外を訪れると、チョコレートだけでなく、現地ならではの美味しいスイーツに出会えるのが楽しみのひとつ。

前回のベトナム(ホーチミン)ではしっかりプリンと出会ってワクワクでしたが、今回はスイス(ジュネーブ)へ出かけて、すごく美味しいスイーツに出会ったので、ご紹介しますね♪

特に生クリーム好きさんは要チェック。絶対食べたほうがいいですよー。
ぜひぜひ。ジュネーブへ行ったらはずさないで!

スイスのジュネーブにある名物スイーツとは?

Meringues et crème double de la Gruyère(グリュイエールのダブルクリーム&メレンゲ)

スイスのグリュイエール地方の名物「ダブルクリーム&メレンゲ」です。

ミルクの味が濃いクリームをサクサクのメレンゲと一緒にいただくのですが、もうこれが困るほど美味しくて、「あーだめだー、食べすぎるーー」とか言いながら、たくさんいただいてしまいました♪

「ダブルクリーム」は、牛乳から作られる乳脂肪分の高いクリームで、スイスのグリュイエール地方の名物です。濃厚なこのクリームをメレンゲとともにに味わうのが地元のスタイル。グリュイエールで育った牛のミルクの美味しさは世界的にも有名ですね(チーズはいうまでもなく!)。この地元自慢のミルクの美味しさをぎゅうっ、と凝縮して味わえるのがこのダブルクリーム、というわけです。

上の写真は、スイスのジュネーブ空港内にあるレストラン「Swiss Chalet(スイスシャレー)」のもの。
空港の出口近くのわかりやすい場所にありますし、チーズのお料理も美味しくてリーズナブル。スイスの山小屋(シャレー)をモダンにアレンジしたスタイルも素敵です。ぜひどうぞ!

種類もいろいろ♪ サクサクとろ~りな「ダブルクリーム&メレンゲ」

すっかりダブルクリームに魅せられた私は、別のレストランでも迷わずオーダー。するとこんなスタイルでテーブルに運ばれてきました。優雅なレマン湖畔の美しいレストランのテラス席にて。

こちらはクリームがホイップされず、別添えになっていたので…。

こーんな風にメレンゲをクリームにディップしたり♡

わーーっと思う存分クリームをメレンゲにかけてサクサクとろ~りといただいたり♡

そうそう。私、モンブラン(日本の栗のケーキ)って、メレンゲと生クリーム入りが好きなんですけど、あのサクっとしたメレンゲと美味しい生クリームの部分だけを心ゆくまで堪能できる、というイメージでしょうか。苺やベリーといただくと、ショートケーキっぽいともいえます。

スイス、特にジュネーブ近郊へ出かけたら、ぜひどうぞ♪

グリュイエールの車窓から

現地では、英語で「ダブルクリーム」と言えば通じると思いますし、デザートメニューにフランス語なら「Crème double」、「Crème de gruyère」、「crème double de gruyère」とか、「Meringues et crème double de la Gruyère」みたいなことが書いてありますから、指さしてみてください。

お食事のあと、お友だちとひとつを2人でシェアしてちょうどよいくらいかもしれません。

初出:しごとなでしこ

ショコラコーディネーター® 市川歩美

チョコレートのジャーナリストとして最新のチョコレート情報に精通。
おすすめ・注目のチョコレートの紹介ほか、関連情報を雑誌、テレビ、ラジオ、WEBなどのメディアに提供しながら、メディア・チョコレートブランド・消費者をつなぐ、日本唯一のショコラコーディネーター®として活動。フランスの上質なショコラに1990年代前半に出会って以来、チョコレート愛好家歴は25年以上。「ショコラのある生活」を豊かにするべく、チョコレート関連イベント、トークショーへの出演、テレビ番組、記事の監修、商品企画なども行う。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。