気温が上昇すると無条件に浮き足立ってしまうアラサー編集者Mです、こんにちは! 突然ですが、みなさんはもう夏期休暇の予定を立てていますか? 海の日の連休、お盆、ちょっと先ですがシルバーウィーク…、想像するだけでワクワクしますね。今回、Mはひと足お先に【星野リゾート 界 アンジン】にて、温泉を満喫してしまいました〜!
はじめに… 星野リゾートのブランド「界」とは?
星野リゾートの宿泊施設で「界」の冠が付いているものっていくつもありますよね。エディターMは今回のプレスツアーで初めて知ったのですが、“地域や季節にこだわった温泉旅館ブランド”なんだそうです。現在は全国14カ所に展開、今後数年にかけて日本有数の温泉地に30カ所まで拡大されていく予定なんだとか! 全ての宿では地域の文化を体験できるアクティビティや料理、客室、そして温泉が楽しめるので、ついつい全国制覇したい気持ちになってしまいますね。
今回は、その中のひとつ。今年の4月13日(木)、静岡県伊東市にオープンした【星野リゾート 界 アンジン】に滞在。リポート記事を2回に渡ってお届けいたします♪
“マリンアンティークな空間で、船旅気分を愉しむ温泉宿【星野リゾート 界 アンジン】”
▲【星野リゾート 界 アンジン】の中でも最も心地よかった場所「サンブエナデッキ」。
【界 アンジン】の建つ伊東市は、英国人航海士ウィリアム・アダムス(後の三浦按針<みうらあんじん>)による、日本初の西洋式帆船が造船された地。宿の名前はウイリアム・アダムスの日本名がルーツというわけです。その歴史にちなみ、随所に海や船旅をテーマにしたデザインが施されています。このお宿の特徴は4つ!
1.最上階の8階にある大浴場と“サンブエナデッキ”
2.三浦按針の時代に想いを馳せるアクティビティ“ご当地楽”
3.全室オーシャンビューの客室
4.英国のエッセンスを加えた和会席料理
今回のプレスツアーでは、結婚に悩むアラサーエディターMが、人気連載 40代ガチ婚活 の著者・エディターTさんに同行をお願いして参加。結婚や恋愛について指南を受けながら、宿の魅力を堪能してきました。
■まず、大浴場を見学。
「都心から2時間弱の伊東の温泉地。よくデートで来ていました」by 編集T
▲眺望のすばらしい温泉は朝も昼も夜も入りたい。
宿に到着し、施設案内を受ける編集TとM。いきなりテンションMAXになってしまったのは、やっぱり温泉!! 最上階の8階にある大浴場からは太平洋を一望。御影石の内風呂と海風を感じる岩造りの露天風呂がありました。
「夏の花火大会が行われる時季には、ゆったりお風呂に浸かりながら花火を眺めたりできるの!?」
なんて、女ふたりできゃぴきゃぴ。
▲内湯も開放感ッ…♡
女性にとって広い脱衣所はひそかにポイント高いですよね。
洗面台もたくさんあります。湯上がりにスキンケアやヘアケアをしながら、女友だちと鏡越しにトークするのって楽しい。
「みてみて~、Mちゃん。おつまみあったよ~♡」
と、早速ナッツ類を調達してきたTさん。そう、ここ8階の大浴場を出るとすぐに“湯上がり処”があり、ご当地に関連する飲み物が楽しめるのです。【界】シリーズの全施設に用意があるそうで、こちらでは伊東市名物の「ぐり茶」や、長い航海に耐えられるよう開発された「インディア・ペールエールビール」などが飲み放題…!
ぐり茶のタンクを横目にビールサーバーへ直行。大学在学中の居酒屋アルバイト時代に培ったテクを披露しようとしたMでしたが、大きな気泡が残念な仕上がりになってしまいましたが、夕方のお疲れ時間に最高の一杯でした!! ちなみに、インディア・ペールエールのほか、星野リゾートと関わりが深い「よなよなエール」ビールのサーバーもありました。
アイスキャンディも食べ放題。
「わ~♡」
と、少女のように喜ぶTさんが印象的でした。
湯上がり処はこんな感じ。男湯と女湯から出てすぐ。カップルやご家族の待ち合わせスペースとしても活躍しそうですね。
湯上がり処から続く展望デッキ、“サンブエナデッキ”は、船の甲板をモチーフにした開放的な空間。先ほどのおつまみ&ビール、ぐり茶、アイスなどをこちらへ運んで語らう時間は極楽です。
「私ハマッ子だから、昔から静岡の温泉地にはデートで来ていたりしたなぁ。当時の彼が運転するレンタカーでドライブデート⇒温泉って、最高だったんだよね」
東京からは特急踊り子で2時間弱。恋人と旅行の道中を楽しむのにちょうどいい移動時間だったりしますね。心地良い風を受けながらビールを楽しんでいたら、なんだかロマンティックな気持ちになったTとMでした。
■次は、“ご当地楽”を体験!
「旅の醍醐味は“思い出の共有”です♡」by編集T
▲大航海時代の船旅に触れるひとときを。
地域の文化を体験できる無料の体験プログラム“ご当地楽”では、三浦按針が英国から日本にたどり着き、日本初の西洋式帆船を作り上げるまでのストーリーをスライドショーで楽しむことができるんです。
※プログラム名「青い目のサムライ紀行」、毎日開催、無料
「実は歴史の勉強をするのが好き。旅行した地域について学ぶと、おもしろみが増すよね。三浦按針、死ぬまで故郷に帰れなかったのか…」
なにやらまた想いを馳せているご様子のTさん。
この日、特別に開催されていた「海図教室」にも参加しました。
久々に触る鉛筆やコンパスにテンションの上がりまくりのTとM。最短航路を模索すべく、1時間弱しのぎを削りました。
ロビー奥のライブラリーラウンジでひと休み。帆船の船内をイメージした空間は、おしゃれでくつろげる空間です。こちらではコーヒーのセルフサービスもあります。
「日常を離れた旅で体験を共有するのって大切だよね」
どうしました、Tさん。
「アマゾンプライムで配信してる『バチェラージャパン』でもさ、バチェラーの久保さんとデートする各ステージは、恋が燃え上がりやすいように非日常体験を意識して設定されているんだって。カップルで来たら部屋でまったりしたい、なんて気持ちもあるけど、さっきみたいな海図体験とか歴史を学ぶとか、なんでも一緒にやってみるのがいいんだよね」
40代のTさんが今の結婚相手とゴールをするまでの道のりを綴る連載「40代ガチ婚活」の最新回でも、バチェラーについて熱く語っています。Tさんによる番組への見解はこちらから。
そうですよね~。旅行を共にする恋人がいないMは、ぬるく相づち。
「Mちゃん、婚活を始めると、いろんな人の意見に惑わされたり、考えすぎたりしてしまうけど、最終的に選ぶ相手は“自分好みの外見”っていうのが重要だったりするよ! 収入が良い。尊敬できる職業。ご両親が感じいい。力持ち(←?)。結婚相手としての恋人を精査しなければならなくなったとき、将来性を見越したスペックを重視してしまうかもしれない。でも、わからなくなってきたら直感とフィーリングを頼りに外見で選ぶのもひとつの道だよ。私は1年間ハードスケジュールで婚活をしていましたが、最終的に結婚を決めた夫の顔は、とってもタイプだもの」
確かに、Tさんのだんなさんはイケメンなんだよなぁ。“見た目で結婚したい相手を選ぶ”、とは、目からウロコ。婚活をしてると、なんとなく“男性側から選んでもらう立場”、って卑屈に思っちゃう瞬間てありませんか?
「難しいこと考えず、一緒にいるだけで幸せになれる♡ 共に人生を歩んでいく上で大切なことじゃない?」
むむう。プレスツアーから帰ったら銀座コリドー街でサラリーマンウォッチにでも繰り出すかな。
Tさんのありがたいお言葉を胸に、
食事処とお部屋の様子をお届けするリポート2へつづく。
Tさんの連載「40代ガチ婚活」も、よろしくお願いいたします〜!
星野リゾート 界 アンジン(静岡県 伊東温泉)
住所:〒414-0023 静岡県伊東市渚町5-12
界予約センター:0570-073-011
アクセス:JR伊東線伊東駅より車で約3分または徒歩で約15分
客室数:全45室
按針みなとの間 オーシャンビューツイン
(定員2名・20室、定員3名・12室、各約39㎡)
按針みなとの間オーシャンビューダブル
(定員2名・8室、約39㎡)
按針みなとの間オーシャンビュースイート
(定員4名・5室、約77㎡)
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:〜12:00
駐車場:53台
料金:1泊2食付き 2名1室ひとりあたり¥29,000〜(税・サ・湯込)
公式HPはコチラから
初出:しごとなでしこ