気温が上昇すると無条件に浮き足立ってしまうアラサー編集者Mです、こんにちは! 突然ですが、みなさんはもう夏期休暇の予定を立てていますか? 海の日の連休、お盆、ちょっと先ですがシルバーウィーク…、想像するだけでワクワクしますね。今回、Mは2017年4月に開業した【星野リゾート 界 アンジン】にて、温泉を満喫してしまいました〜!
“マリンアンティークな空間で、船旅気分を愉しむ温泉宿【星野リゾート 界 アンジン】”
▲おしゃれな客室は全室オーシャンビュー!
【界 アンジン】の建つ伊東市は、英国人航海士ウィリアム・アダムス(後の三浦按針<みうらあんじん>)による、日本初の西洋式帆船が造船された地。宿の名前はウイリアム・アダムスの日本名がルーツというわけです。その歴史にちなみ、随所に海や船旅をテーマにしたデザインが施されています。このお宿の特徴は4つ!
1.最上階の8階にある大浴場と“サンブエナデッキ”
2.三浦按針の時代に想いを馳せるアクティビティ“ご当地楽”
3.全室オーシャンビューの客室
4.英国のエッセンスを加えた和会席料理
今回のプレスツアーでは、結婚に悩むアラサーエディターMが、人気連載 40代ガチ婚活 の著者・エディターTさんに同行をお願いして参加。ふたりで宿の魅力を堪能してきました。
大浴場と“ご当地楽”「青い目のサムライ紀行」をリポートした前編はコチラから!
■客室へチェックイン。
「恋人の距離が縮まるロングソファがうれしいね」by 編集T
▲今回のツアーで宿泊したツインルーム客室。
お楽しみの客室に到着! まず目を奪われるのが、各部屋を特徴付けるアートワーク。
船旅で使われていた舵(かじ)や櫂(かい)のモチーフなどを取り入れたアートピースは、海へのロマンをかきたてます。
シックで洗練された雰囲気は、ご両親へのプレゼント旅なんかにもいいですね。
▲こちらはフロント。さまざまな素材からなるアートピースが、深みのある上質な空間を演出。
これらの内装を手がけたのは、設計事務所・スーパーポテト。さまざまな商業施設やホテルの内装デザインを手がけているんです。館内のアートを見つけるのも滞在中の楽しみ方のひとつですね♪
洗面台にはアメニティが充実。【界】シリーズのファンの方はご存じの名物、「風呂敷」はこちらに(写真手前の青いやつです)。施設ごとに柄とカラーが違うんです。大浴場へはこちらを手提げ代わりに!
各部屋には麻浴衣の用意がありました。麻の中でもいちばん肌さわりが良いとされる亜麻(リネン)100%を使った柔らかい生地。温泉気分も盛り上がります。
旅の疲れを癒してくれるふんわりと優しい寝心地のベッドは、その名も“ふわくもスリープ”という、界オリジナルのマットレスらしいです。
ふわっとした寝心地がくものようだ…
ということで名付けられたみたいです。かわいいですね。
「部屋に到着した瞬間に気兼ねなくボフッと飛び込める、ロングソファがあるのは気が利いてるよね。しかも、酔っ払ってウダウダしても心地よい、ちょっぴり硬めの座り心地が最高。宿の隣にコンビニがあったから、夜は部屋飲みもできるね~」
さすがベテラン編集者。Tさんの目が光ります。
ちなみに、5室限定のスイートルームの用意があり…↓
▲通常のスタンダードルームより約35㎡広いので、ファミリーの宿泊も◎。
より、ゆったり過ごせる空間となっています。
レコードが流せたり(レコード盤はフロントで貸し出しもしています)。
シックな書斎スペースも。暮らすように滞在ができますね。
静かで心地よい空間だったので、テンションが上がって動画も撮ってみました(曇り空の時間帯に撮影したので、少し暗いです、すみません)。
■はい、お楽しみの夕食タイムです!
「英国テーストの和会席は、和食派のカレと洋食派のカノジョどちらも満足だね♡」by編集T
▲メインディッシュは“魚介と柑橘の紙蓋焼き”。
2階のダイニングでいただくコースのディナーも、伊豆という地を存分に満喫できる内容。ご当地の食材を使った食材で、三浦按針の故郷である英国の伝統的な料理のエッセンスを加えた、ここでしか味わえない創作和食を堪能できます。
先付けのあとすぐに運ばれてきた八寸は、英国の習慣であるアフタヌーンティと、帆船をイメージした器に乗って現れました。
「ぬたとじゅんさいは日本酒がススムな〜!」
急におじさんくさくなってしまったTさんです。
海辺の街ですから…。イセエビ、カンパチ、アワビ、アオリイカ、タチウオ。梅肉甘酒、レモン塩など、お醤油の他にも調味料はお好みで! 新鮮なお造りは本当に美味でした。
これが…
こうなる…! 私たちの席を担当してくださった素敵なお姉さんが、すっと紙を破ると…。はい! 開きました( ◠‿◠ ) あたたかな湯気とともに、食欲をそそる香りがいっぱいに広がります。英国のキドニーパイをイメージした料理“魚介と柑橘の紙蓋焼き”、柑橘類の効いた爽やかな風味が印象的でした。旨味が凝縮されたスープは何時間でもすすっていたいくらい…。
TさんとMは写真を撮ったりメモしたり…、というか、会話が弾みすぎてしまい、3時間弱のディナータイムとなりました。通常のペースなら1時間ちょっとくらい? メニューの全貌は下記の通り。
先付/和のフィッシュアンドチップス
八寸/海老の松風、そら豆の玉寄せ、赤貝とわけぎのぬた、鱒の木の芽寿司、菜の花の利休和え、五色饅頭、合鴨ロース
お椀/桜餅の海老射込み、こごみ、木の芽
お造り/界 アンジン流 お造り取り合わせ
揚げ物/帆立進上の藁揚げ、山菜天麩羅、抹茶塩、レモン
蓋物/蟹の養老蒸し、三つ葉あん、ぶぶあられ
台の物/魚介と柑橘の紙蓋焼き
食事/筍ごはん、止め椀、香の物
甘味/界 アンジン特製 ぐり茶のソフトクリーム
※プレスツアーは2017年5月16日開催。季節や食材の入荷状況でメニューが変更になる場合があります。
地元食材と英国のテーストが見事にマッチしたフルコースでした♪
それから、夕食処で料理の他に特筆しておきたいのが、サーブのタイミングが完璧だったということ! 紙蓋焼きを開けてくれた席係の女性は、
「忍びの方ですか!?」
と、Tさんがツッコミを入れるほどに、食事中は姿を現さず、でも、然るべきタイミングで熱々の料理を静かに運んで来てくださいました。お酒がもうすぐなくなるな〜、と思った瞬間、すでに注文を取りに来てくれているんですよ。本当に感動しました。
素敵な食事処で「すいませ〜ん」って、大きい声を出すのってムードがなくて憚られるのですが、そんな不安はゼロ! でした。
▲食事処の内装を手がけたのも、もちろんスーパーポテトさんです。
ムードといえば、席はすべて半個室の設計。写真のようなカラーアクリルやウッドなど、13パターンのパーテーションで仕切られたアートな空間になっています。恋人とのデート旅行にもぴったりですね!
「で、さっきの恋愛相談の続きだけど…」
(写真は、Tさんと先付の“和のフィッシュアンドチップス”)
今、年下の男性に恋をしているM。年齢が5つ違うだけで、観ていたドラマや流行っていた音楽とか話が全然合わない。昭和生まれと平成生まれという感覚の違いもなんとなく感じる…。道すがらTさんにそんな相談をしていました。
「世代が違えば話題も違うし興味の対象も違う。収入だって変わってくるしね。でも、結婚においてそんなことは気にしなくていいんだよ。だってMちゃんはもう立派な大人なんだから、相手と合わない部分は、気の合う女友だちや家族に付き合ってもらえばいいの。私もそうやって楽しみどころを分けてるよ。いくら夫婦とはいえ、価値観がすべて一致するなんてありえないもん」
ふ〜む。またもやありがたいお言葉をいただいたMでした。いいなあ、結婚。楽しそうだなあ。
一夜明け…
昨日夕食をいただいた食事処で、しっかり目がさめる和朝食を。白飯と味噌汁がしみます。
ちなみに、
「これがいちばん好き!」
と、Tさんが目を輝かせていた古書籍を使ったパーテーションのお席で朝食でした。やったね!
気遣いが行き届いた素敵な宿を堪能させていただき、Tさんにたくさん相談もできた! なんて役得。
ドタバタのリポートでしたが、【星野リゾート 界 アンジン】がみなさんの旅行計画リストに加わればうれしいです!
そして引き続き、Tさんの連載「40代ガチ婚活」も、よろしくお願いいたしますね〜!
星野リゾート 界 アンジン(静岡県 伊東温泉)
住所:〒414-0023 静岡県伊東市渚町5-12
界予約センター:0570-073-011
アクセス:JR伊東線伊東駅より車で約3分または徒歩で約15分
客室数:全45室
按針みなとの間 オーシャンビューツイン
(定員2名・20室、定員3名・12室、各約39㎡)
按針みなとの間オーシャンビューダブル
(定員2名・8室、約39㎡)
按針みなとの間オーシャンビュースイート
(定員4名・5室、約77㎡)
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:〜12:00
駐車場:53台
料金:1泊2食付き 2名1室ひとりあたり¥29,000〜(税・サ・湯込)
公式HPはコチラから
初出:しごとなでしこ