「御徒町」は知る人ぞ知るカレー激選区
御徒町(おかちまち)と聞いてその場所がすぐにわかるのは東京在住の方か、御徒町に縁のある方くらいかもしれません。全国的には決して有名な地名ではないですが、山手線の駅でもありますし、日本の誰もが知る上野と世界的に有名な秋葉原の間という場所なんです。そんな御徒町、実は知る人ぞ知るカレー激戦区でもあります。元々御徒町はジュエリータウンとも呼ばれる宝石の街であり、やはり宝石が有名なインドから来ている宝石商達が住み、仕事をしている場所でもあるんです。その御徒町が最近またカレー的に盛り上がってきているということで、今回は御徒町駅周辺のおすすめカレーをご紹介いたしましょう!
錦糸町の超人気店が御徒町にも!「ヴェヌス」
まだ南インド料理がポピュラーではなかった頃から東銀座で南インドの味を提供し続けている人気店ダルマサーガラ出身のシェフが、日本におけるカレー界の重要人物である押上スパイスカフェの伊藤さんの手助けも受けてオープンした、実に由緒正しい錦糸町ヴェヌス。オープン直後から人気店となり、予約がないと入れないこともあるお店です。そのヴェヌスが激戦区御徒町にこの春から参戦したということで、南インド料理業界が盛り上がっているんです。味も錦糸町に負けないクオリティ高い味。おすすめはヴェヌスターリー。こちらのお店ではターリーという名前ですが、いわゆるミールスで、南インド式の様々なカレーを少しずつご飯にかけ、最終的には全部混ぜていただくスタイル。それぞれが美味しく、混ぜると新たな美味しさが生まれるという素晴らしい一皿。他のインド料理店と比べると清潔感のある内装なので女性にも入りやすいお店だと思います。
ヴェヌスターリー
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
注目度:★★★★★
生きる伝説! ラマナイヤシェフが手がける「アーンドラキッチン」
日本における南インド料理界の最重要人物といっても過言ではないリビングレジェンドシェフ、ラマナイヤさんが手掛けるお店の一号店がこちらです。ラマナイヤさんは現在主に銀座のアーンドラダイニングで腕を振るっていらっしゃいますが、その前はこちらでその味を固め、こちらが人気出たからこその銀座店の開店ということもあり、元々の精神は御徒町に残っているともいえましょう。現在のシェフは違う方ですが、ラマナイヤさんの認めた方なので実力はお墨付き。実際に美味しいです。当初はラマナイヤさんの味を守っていたのですが、現在は独自性も出してきており、それがまた美味しいのがアーンドラグループの素晴らしいところ。特にドーサ(米粉の甘くないクレープにカレーやチャトニをつけて食べる料理)は銀座店を凌ぐ味だとの評価もあります。ミールスも素晴らしく、先に紹介したヴェヌスはタミル地方の味ですが、こちらはアーンドラ地方の味。どちらが良いかは比べられません。あとは個人の好みの問題なので是非食べ比べてみてください。
プレーンドーサ
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★★
雰囲気:★★★☆☆
コスパ:★★★☆☆
伝説度:★★★★★
最強のダイエット食!「ベジキッチン」
御徒町インド料理といえば上記2店舗と、ヴェジハーブサーガも有名なのですが、野菜料理なら個人的にはこちらベジキッチンの方がさらにおすすめです。元々ヴェジハーブサーガで働いていた方がオープンしたお店なのですが、味のクオリティは遜色なく、値段はヴェジハーブサーガよりも確実に安くてお得です。特におすすめなのが豆腐マタル。豆腐とグリンピースのカレーなのですが、これが実に美味しくて肉を食べなくても十分満足感を得られます。豆腐もグリンピースもたんぱく質ですし、これにスパイスが加われば最強のダイエット食ともいえます。マイペースなお店ですが、それもご愛嬌。野菜不足の方はこちらで補給してください!
豆腐マタル、タワチャパティ
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
雰囲気:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
ヘルシー度:★★★★★
タイ料理の名店でいただく、トップレベルのパッポンカリー「いなかむら」
御徒町エリアのカレーはインド料理だけではありません。タイ料理も美味しいお店が揃っているのですが、特におすすめなのが新御徒町駅近くのいなかむら。小岩の人気店の二号店としてこちらにオープン。小岩に負けない美味しさであり、小岩とは違っておしゃれな雰囲気なので女性にも安心です。小岩は知らないとちょっと入りにくい雰囲気ありますから。おすすめはプーニムパッポンカリー。わかりやすくいえばソフトシェルクラブの卵カレー炒めなんですが、これが絶品! 僕はパッポンカリーが大好きなので色々なお店で食べているのですが、こちらのパッポンカリーは個人的に全国トップ3に入る美味しさです。タイのバンコクにある元祖プーパッポンカリーのお店にも食べに行きましたが、そこよりもこちらの方が美味しいと思います\(^o^)/
プーニムパッポンカリー
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★★
雰囲気:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
元祖超え度:★★★★★
東京カレー超重要店で狙うべきメニューはこれ!「デリー」
いわずと知れた老舗の名店です。昭和31年創業というのですから恐れ入ります。最寄り駅は湯島ですが、御徒町駅からも徒歩5分程度の場所にあるんです。一番人気は激辛のカシミールカレーですが、普通のカシミールではなく、曜日限定でいただける牛ほほ肉のカシミールカレーが個人的一番のお気に入り。月曜限定メニューですが、牛肉の甘味とカシミールの辛さが美味しさの相乗効果を生み、通常の鶏肉のカシミールよりも美味しいです。辛いのが苦手な方はコルマカレーなど、辛くなくて美味しいカレーもあります。とにかく東京のカレーの歴史を語るには外せない超重要店ですので、まだ食べていないという方は一度是非!
牛ほほ肉のカシミールカレー
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
老舗度:★★★★★
バターチキンカレーにレモンをプラスする新体験!「クローバー」
2016年の春にオープン。御徒町の中では新しいお店ですが、既にファンをつかんできているお店です。裏通りのビルの二階にあるのですが、カフェ的な内装で女性も安心です。メニューはチキンカレーが多く、メインのくろーばーカレーも美味しいですが、女性人気の高いバターチキンカレーもあります。インド料理のバターチキンとは違ってクローバーオリジナルのバターチキン。クリーミーなマイルドなチキンカレーにバター。レモンが添えられてあり、途中からこのレモンを絞ってルーにかけると味が変わって面白いです。そんなところもまたおしゃれ。夜はおつまみと一緒にお酒も飲めます。
バターチキンカレー
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★☆☆
雰囲気:★★★★☆
コスパ:★★★★☆
おしゃれ度:★★★★★
ほとんどのメニューがカレー味の居酒屋「シックダール」
最後にご紹介するのはバングラデシュ人シェフによるカレー居酒屋シックダール。鹿のカレーがレギュラーメニューであるというのも珍しいですが、カレーやビリヤニのみならずカレー餃子、カレー巻玉子、カレートースト、カレーうどんなど、様々なカレー味のおつまみ、料理があり、焼鳥までカレー味。しかもどれを食べても美味しい! カレーなら何でもあり! 最高じゃないですか(笑) お店の見た目もとてもカレーのお店と思えない雰囲気なのですが、カレー好きでお酒好きにはたまらないお店です。一人で行くよりグループで行ってあれこれ頼み、少しずつシェアするのがおすすめですよ。
しかカレー、ライス
【カレーおじさん\(^o^)/的評価】
味:★★★★☆
雰囲気:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
何でもあり度:★★★★★
このように御徒町はインド料理店のみならず、様々なカレーが食べられる、カレー好きにはたまらないエリアです。今回ご紹介したお店の他にも沢山の美味しいお店がひしめき合うカレー天国! 御徒町に用事がないという方も、上野や秋葉原からも十分徒歩圏内ですし、さらにいえば湯島、上野御徒町、末広町などなど、様々な駅から徒歩圏内のアクセスしやすい町ですので、是非足を延ばしてカレーを食べに行ってみてください!
初出:しごとなでしこ
AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/
ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/