時間を味方にお金を貯める|元貧困女子FP直伝! 貯金との向き合い方 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 元貧困女子マネー術
  4. 時間を味方にお金を貯める|元貧困女子FP直伝! 貯金との向き合い方

WORK

2017.05.21

時間を味方にお金を貯める|元貧困女子FP直伝! 貯金との向き合い方

「資産」と聞くと、そこはかとなく漂うお金持ちのオジサマのにおい。まだ若い、しかも女性の自分には縁のないものだと思っていませんか?

元貧困女子ファイナンシャルプランナーの石川福美(いしかわふくみ)です。私もかつては資産形成なんて他人事でした。だからこそ、体調を悪くして働けなくなった途端にど貧困状態に陥ってしまったわけなのですが…。今回は、そんな私が力いっぱいおススメする、資産形成のスタートは早めが◎というお話です。

s3

時間を味方につけてお金を貯める方法1・余裕がないなら早めに貯め始めるのが鉄則

毎日の生活の中でお金を貯めていくのって大変です。

限られた収入の中からまず生活費をねん出しなきゃいけないし、季節が変われば新しい服もバッグも靴も欲しくなる。友だちと美味しいものだって食べにいきたいし、休みが取れたら旅行にも行きたい。

s1

「お金なんて余らない。今から貯めるのなんて無理に決まっている」
実はそれ、大きな誤解です。

「お金に余裕がないから、早めに資産形成をスタートさせる」が正解なんです。

その理由をみていきましょう。

時間を味方につけてお金を貯める方法1・お金がなくても「時間」はある

さて、ここでクイズです。ご年配のお金持ちの方が持っていなくて、あなたが持っているものって何でしょう?

それは「時間」です。

s2

たとえば50歳の方にとって60歳までの時間は10年間。でも30歳なら30年間あります。資産の形成を考えるとき、この「時間」はあなたに大きく味方してくれるんです。

300万円貯めることを例に、考えてみます。2年後までに貯めたい!と思ったら、1年間に150万円ずつ貯める必要があります。1か月当たりだと、なんと12.5万円。ムリ!という感じですよね。

でも6年間かけて貯めようと思ったらもう少し楽になります。1年間で50万円貯めればOK。ひと月あたり4.1万円です。もし10年かけられたら1年当たりの金額は30万円、ひと月2.5万円までダウン。節約一辺倒な生活を送らなくても、貯められそうな気がしてきませんか?

早めに計画を立てることで、300万円という貯蓄額がぐっと現実的になるんです。今日がこれから先の人生で一番若い日。時間をめいっぱい使うために、今すぐスタートしましょう。

初出:しごとなでしこ

ファイナンシャルプランナー 石川福美

貧困女子出身のアラサーファイナンシャルプランナー。定期的に開催している女性限定セミナーや、各メディアなどで、自身の経験からくる効率的な将来対策・万一のリスク対策の必要性について、多くの女性へ向け発信している。さまざまな金融商品を組合せることによって、“今の充実”と“将来の安心”のバランスを考えたライフプランニングを目指す。株式会社クレア・ライフ・パートナーズ所属。

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.11.22

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。