【女子欲ハワイ】コオリナゴルフクラブでLOTTE女子ゴルフ選手権を観戦したー♡ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 女子欲ハワイ
  5. 【女子欲ハワイ】コオリナゴルフクラブでLOTTE女子ゴルフ選手権を観戦したー♡

LIFESTYLE

2017.05.10

【女子欲ハワイ】コオリナゴルフクラブでLOTTE女子ゴルフ選手権を観戦したー♡

アロハ&ピースなムードのなか、世界トップランクの選手たちが観られる、もっとも日本から近いLPGAの試合です♪

なかなかゴルフがうまくならないゴルフ大好きな武田です! いよいよベストシーズンの到来♡なので、またちょっとゴルフの話題をひとつ(ゴルフに興味がない方、ごめんなさい!!!)
ゴルフがとーっても好きな私でも、プロの試合観戦は日本だとわざわざ1時間以上かけて遠くまで観に行くのが面倒で、もっぱらテレビ観戦のみ。帰りの高速道路も混雑するし〜。
ところが!!! 開催時期にハワイに行っているなら、これを観ない手はありません。だって、ワールドクラスの選手がわんさか出場するいちばん近いアメリカLPGAツアー、それがハワイで行われるLOTTE選手権! 毎年、メンズ選手権である1月のSONY OPENに続いて、レディスツアーLOTTE LPGA選手権が開催されるのは4月中旬。場所は、よく私もラウンドする、てんとう虫のマークで有名なコオリナゴルフクラブ!(フォーシーズンズやディズニーのアウラニがあるコオリナですね)

1

▲ロッテLPGAの会場は大好きなコオリナGC!4年前にも観戦し、今回2度目♪

世界ランク・トップクラスのゴルファーが勢揃いするアメリカツアーなのに、このツアー、やはりハワイスタイルなのか(笑)、どこかゆるりとアロハな雰囲気でいっぱいです。正直そんなに混んでいないから、ものすごく選手が近いし、選手たちも試合中なのにリラックスしているよう。

女子ツアーLOTTE LPGA選手権観戦記:出場選手が全員揃う水&木曜の予選をまずはチェックー♪

LOTTEは韓国のスポンサーなので、韓国の日曜日に試合の最終日をテレビ放映できるよう、他の試合のように日曜日が最終日ではなく、ハワイ時間の土曜日が最終日。なので4日前の水曜日から本戦が始まります。その前の日曜日がQT試合、月曜日はプロの練習Day、火曜日はプロアマ選手権。この3日間はフリーで観戦ができます。

そしていよいよ水曜日から試合スタート! 水曜&木曜の予選で半数の選手が落ちてしまうので、お目当ての選手がいる場合は水曜、木曜の試合をまずはチェック。今回私は、木曜日にコオリナに近い西方面のロイヤルクニアCC.で朝からラウンドをしていたので、帰りにゴルフウエアのまま、コオリナG.Cに立ち寄り、午後2時過ぎから観戦しました。

03

今回、日本人の出場選手は7人。中でも宮里藍選手、横峯さくら選手、野村敏京選手がお目当てだったのですが、すでに3人はホールアウト(予選通過確定の藍ちゃんは、お母様やスタッフとモンキーポッドのテラスですでにのんびりとランチ中のところを偶然にも発見。お顔が小さく、美人さんでした♪)。

02

▲LOTTE2012年の初代チャンピオンは我らが宮里藍ちゃん! 最終日のホールアウト後、ボランティアの方々にお礼を言いながらボールをプレゼントしていました。本当にきちんとしてる♪

まだラウンドしているプロの中で、ハワイ出身のミッシェル・ウィー選手、一昨年のサロンパスカップで最年少優勝した22歳のチョン・インジ選手が同じ組で回っていたので、その組に途中から帯同することにしました。

2

▲(左)最終日のミッシェル・ウィー。ナイキのギアが生産中止になったので、今季からウエアとシューズのみナイキで、ギアはキャロウェイに! (右)白×黒のウェアがチョン・インジ、青のウェアが2014年優勝者のミッシェル・ウィー。2人とも背が高くてどっしりしてる!

ギャラリーは、みんなピクニック感覚でのんびりと観ている感じ。ファミリーも多いし、10番ホールと11番ホールの間にあるレストラン、モンキーポッドのテラスでは、ハワイアンライブが行われ、10番のグリーン上ではプロがパター合戦をやっているのに、緊張の糸をほどくかのようなゆるりとしたウクレレが鳴り響いていたり、お客さんも入り口を通らず、サイドの道からすーっと入って観戦していたり(特に柵が用意されている訳でもないので入れてしまう)、ものすごくのんびりしていて、ピリピリしている人はどこにもいない感じ! これはプロの試合としては本当に珍しい雰囲気です。まさにALOHA WAY!

004

▲10Hと11Hの間にあるレストラン・モンキーポッド キッチンは、ハワイ島やカウアイ島のベストレストラン、メリメンズのシェフが手掛けるオアフで最初のレストラン。試合会場の簡易トイレはBadなので、トイレ休憩しがてらこちらでお茶やランチを! トリュフ風味のキノコピザやクリームパイがおいしい♪

途中、サンドラ・ガル選手やモーガン・プレッセル選手の動向もチェックでき、午後からでも充分楽しめました。やはり、ドライバーはもちろんのこと、アイアンもそうなのですが、プロが打つショット音はなーんて気持ちいいのでしょう。いいタイミングとパワーで“芯を食う”とこんなに強くて良い音がするのね!

この日、感心したのはチョン・インジ選手。淡々とリズムを崩さず、ミスのないストイックなゴルフをしながらも、試合中だというのにとにかくニコニコしていて感じが良い! 愛嬌のある笑顔がディズニーのダンボと似ていることから彼女の愛称はダンボ。清潔感と知性が漂う風貌に、育ちのよさがにじみ出ています。

日本人は宮里藍選手と野村敏京選手以外は全員予選落ちしてしまったので、最終日はトップと7打差の40位の藍ちゃん(ギリギリ通過でございます)と、トップと4打差で17位のチョン・インジを応援することにしよーっと(トップはタイのジュタヌガーン選手とジャン・スヨン選手など3名!)。

女子ツアーLOTTE LPGA選手権観戦記:最終日は大混戦! 素晴らしいラウンドを終え、表彰式で恒例のフラを踊ったのは?

最終の土曜日は、家の裏手にある手作りおにぎり屋さん『GABA』で買ったおにぎりをほおばりながらコオリナへ。お昼ごろから観戦開始!

02

▲楽しみにしていたLOTTE LPGA選手権!こんな感じで身軽に観戦。今回は雷雨で試合中断したときも度々あったほどお天気のアップダウンが激しい4日間でした。

まずはバックナイン後半に入っていた藍ちゃんの組へ。プロはよくグリーン上を4つか6つに区切って落としどころを決めると聞いたことがあるけれど、砲台グリーンの多いコオリナは、グリーン上も結構ポテトチップ状なので難しいのに、プロはここしかないってところにズバズバ乗せるのねー。世界を代表するトッププロだから当たり前ですが、やはりその美しく攻めるゴルフはかっこいいの一言。ため息ものです。

注目のチョン・インジ選手は、なんと3日目で4位に入り、最終組のひとつ前で13時からラウンド開始。そして最終組はクリスティ・カー選手とジャン・スヨン選手。1番スタートホールからこの2組を観戦します!

1ラウンドのゴルフでは1万歩歩くと言われていますから、歩いて帯同するのもいい運動に違いなーい♪

チョン・インジ選手は、前半1バーディ、ノーボギーで淡々と我慢のゴルフ。ところがPAR5の13Hで勝負に! さすが、出るべきところで攻めるんだね。なんと2打目を直ドラでほぼほぼ2オンのバーディ♪ ここで流れを引き寄せた彼女はそこから4つ伸ばし、結果ジャン・スヨン選手、世界ランク1位のリディア・コ選手と共に2位タイに。すごい、すごすぎる!

そして優勝は3日目から大浮上の美人さん、39歳クリスティ・カー選手! 飛距離があって、パターがバシバシ決まるという熟練の落ち着いたプレースタイルが印象的でした。途中、モンキーポッドで遅ランチ休憩をはさみつつ、フラワーシャワーいっぱいの表彰式まで観戦しきったのでした。ロッテ恒例の、恥ずかしそうにフラを踊る優勝者のクリスティ・カーが素敵でした!

05

▲優勝したクリスティ・カーに一番に抱きついて祝福したのは、初日トップだったポーラ・クリーマー! 相変わらず華やかできれい♪(クリスティのキャディさんとハグしている白Tシャツの女性がそうです)

06

▲優勝者へのフラワーシャワーを私もクリスティ・カーに♡ ウクレレの生演奏で優勝者がフラを踊るのがセレモニーの恒例行事!

k

▲準優勝したチョン・インジは、写真撮影やサインなどのファンサービスをすること
なんと30分以上。技術で魅せるだけでなく、清潔感とかわいらしさ、ファン対応の
素晴らしさで大人気。納得です。

そして、その3日後、ロッテ最終日と同じピン位置でラウンドしてきました。さすがに混んでいて、2サムを希望するもあえなく却下され、一緒にラウンドしたのが、アメリカ人の中学生女子とそのパパ! パパはプロ並み、娘ちゃんもジュニアで真面目にやっているプロ候補のような激ウマの子! 2人の隙のないラウンドに引っ張られ(&迷惑をかけないようにと)、私もいつになく調子が良かったのでした。コオリナで前半45とは久しぶり〜ただし後半は18Hでバンカーtoバンカーをやり、10打も叩いてトータルぴったり100…。体力不足と精神力の弱さが問題かもー。

055

▲最終日から3日後に同じピン位置でラウンドしました♪ コオリナのカートはふかふかのレザーシートが高級感満点♡

ゴルフ好きの皆様。ぜひロッテを観戦し、その美しいプレーの残像があるうちに同じピン位置のコオリナをラウンド。これ絶対おすすめです♪

056

▲4年前にも観戦しました。このときの優勝者はスーザン・ペターセン!

初出:しごとなでしこ

ファッションエディター 武田麻衣子/Maiko Takeda

大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。
以降、Oggi、Domani、Precious、和楽などで活躍。
ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。
遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。