突然リーダーに任命されたら?|リーダーシップを身につける10のステップ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 突然リーダーに任命されたら?|リーダーシップを身につける10のステップ

WORK

2017.04.10

突然リーダーに任命されたら?|リーダーシップを身につける10のステップ

働く女性3名にリサーチ! 突然リーダーに任命・その時の心境は?

bb

4月になり、新生活がスタート。部署や役職が変わったり、新入社員が入ってきたりと、環境が変化した人も多いのではないでしょうか? ステップアップには、不安がつきもの。もしあなたが、突然リーダーに任命されたら、さあ、どうする?

キャリアを積んで行くと、役職も上がり、自分の仕事はもちろんのことチームのメンバーのマネジメントもしなくてはならなくなります。さらに、上司からのプレッシャーもあり、板挟みになることもしばしば。日々悩みが尽きない、「中間管理職」。そんな女性3名に、編集部に集まってもらい、座談会を実施しました。そこから見えてきたリーダーシップを身につける方法を全10回でお届け。

第一回目のテーマは「突然リーダーに任命された時の心境」についてです。

b1

[参加メンバー]
・Mさん:大手シンクタンク勤務(3年目)28歳
・Iさん:IT企業勤務(7年目)29歳
・Kさん:教育関連企業勤務(12年目)38歳

―現在、まさに「リ-ダー」としてプロジェクトに関わっている皆さん。最初に、リーダーに任命された時の心境はいかがでしたか?

Mさん:私の場合は、転職して1年目にして、プロジェクトリーダーを任されることになったので、仕事を覚えつつもまだ慣れていない部分もあった中、戸惑うばかりでした。不安しかない、という感じでしたね。重圧と、挑戦したい気持ちと、半々でした。

Iさん:共感します。私は新卒で入社して、2年目でリーダー職に就くことになったのですが、自分にとってあまりに急なチャレンジで、どうしたら良いのかわからなかったことを覚えています。新しいサービスの立ち上げで、ゼロからのスタート。チャレンジングで、やりがいを感じてはいましたが、不安の方が大きかったかも。

Kさん:私も、初めてリーダー職に就いた時には、まさにチャレンジだと感じました。いきなり、全く違う職種でのリーダー職を担当することになったことがあって。突然のことに困惑もしたし、どうやってプロジェクトを動かしていけば良いのか、難しいと感じる事の方が多かったかもしれません。

Mさん:人を動かすのって、本当に難しいですよね。部下に指示を与えるには、その意図を正確に伝えないと動いてくれない。指示が曖昧だと、「(この指示に)何の意味があるんですか?」と言われてしまいますし。

Kさん:(会社の)中の人を動かすのも、外の人を動かすのも、どちらも大変ですよね。責任ばかりがプレッシャーとしてのしかかってきてしまう。投げ出すわけにはいかないので、頑張ろうとしますが、空回りしてしまうこともしばしばで。人を動かすには、リーダーとしての才能が必要なのかな、と思います。

Iさん:確かに。特に、後からプロジェクトに加わって、いきなり上から指図するのでは、誰もついてきてくれないですし。変革をもたらそうという人事でも、そう簡単に受け入れてもらえるわけではなくて。「変える」ということの難しさを痛感します。

―リーダーになって、一番大変と感じることは何ですか?

Mさん:メンバーの意志を統一するのが1番難しいと思います。みんなで同じ方向を向くことに始まり、目標の実現に向けて、ひとつになることですね。能力も高く、知識もある人たちばかりなので、ある程度先読みしてタスクを振り分けるようにしないと、動いてくれないですから。

Iさん:メンバーとの関係を築く難しさは痛感します。ブレない信念を持っていないと、人を引っ張っていくことは出来ない。入社年次が上の部下もいますし、ただいきなり上に立とうとするばかりでは誰もついてきません。組織ですから、チームでの人間関係をベストな状態に持っていくためには、リーダーがしっかりしていないと、と自分を戒めていますね。

Kさん:私も同感です。それと同時に、責任を全うすることの大変さを感じています。仕事の精度によっては、人の人生を左右することにもなりかねません。私は教材を担当していたので、内容の誤りは許されないんです。もし、一文字でも間違えた問題や答えを作ってしまっては、その教材を利用したお子様が入試に落ちてしまうかもしれない。人の人生を左右する一大事です。かなりのプレッシャーですが、緊張感を持って常に仕事に取り組んでいます。

b2

―皆さんが口をそろえて言う、「人を動かす大変さ」。

実は、そんな悩めるキャリアウーマンを救う、最適なビジネス理論があります。

その名は「ミッションリーダシップ」!

組織を動かすためには、チーム内でビジョンを共有することが絶対必要なんですよ。しかも、リーダーシップとは、才能ではなく、誰でも学べば身につくスキルなんです。

Iさん・Kさん・Mさん:「えっ?」

……と思われるかもしれませんが、詳しいことは次回で明らかになります!

連載第2回目は「課題・悩みが山積! いざプロジェクトをどう動かす?」(仮)です。

お楽しみに!

初出:しごとなでしこ

【おすすめの一冊】ミッションリーダーシップ 組織を動かす無敵のチカラ

それまで待てない、今困っているという人や、もっと早くその答えを知りたい人にはこちらの本がオススメです!

あなたのビジネスチームが最強軍団に変身!そのノウハウが詰まった一冊です。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。