隣人はまさか汚部屋住人では?!【恐怖のゴキブリ体験】春の新生活、あなたの家は本当に大丈夫? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 隣人はまさか汚部屋住人では?!【恐怖のゴキブリ体験】春の新生活、あなたの家は本当に大丈夫?

LIFESTYLE

2017.04.02

隣人はまさか汚部屋住人では?!【恐怖のゴキブリ体験】春の新生活、あなたの家は本当に大丈夫?

この春、引っ越しをして新生活を始める人は必読!キレイ好きなあなたのお隣さんはどんな人? ゴキブリの恐怖は、実はお隣さんが原因になることも!

g1

お隣さんはどんなひと? 隣が汚部屋住人かどうかが恐怖の分かれ目

アメリカの研究機関が行った調査によると、衛生管理不良の部屋が2つ並んでいた場合その両隣の部屋には、汚い部屋の1/3~1/4の量に匹敵する数のゴキブリが生息していることが分かっているんです!

o

マンションやアパートなどにあなたが住んでいる場合、どんなに自室をキレイにしていたとしても、隣の部屋が不衛生ならゴキブリは隣の部屋から侵入してくる可能性が高い!と言うこと。つまり自分はキレイ好きでもそれだけではゴキブリ対策は万全ではないというわけ。ゴキブリを徹底的に駆除するなら、自室だけでなく、外部からの侵入も防ぐ必要があります。

g4

入居前と直後の対策で見えないゴキブリを徹底駆除できる!

【クリーニング済みの新居でもゴキブリが出る可能性大!】

引越し前後のひと手間で抜群の効果があり、簡単にできるゴキブリ撲滅方法はあります。ゴキブリたちは暗くて湿度の高い環境を好むため、住人のいない空き家はゴキブリが発生しやすい環境。また、テレビや冷蔵庫などの家電の中や家具と壁の隙間に巣をつくることが多いので、家の中のゴキブリを一斉に死滅させるにはくん煙・くん蒸殺虫剤を使用するのが効果的です。
残念ながらゴキブリの卵にはくん煙・くん蒸殺虫剤の効果が出にくいため、卵が孵化した2週間後に再度散布する必要があり、家中全てのゴキブリを退治にするには、1.引っ越し前2.引っ越し後3.引っ越し2週間後の計3回、くん煙・くん蒸殺虫剤を使用すると万全な対策と言えます。

【初心者でも失敗なし! くん煙・くん蒸殺虫剤使用時の注意点は?】

・電化製品には直接煙がかからないようにカバーをかける
・飲食物、食器などは袋に入れるか新聞紙で覆う
・火災報知器が反応する可能性があるので、付属カバーをかける
・ペットや植物などは部屋の外に出しておく
・銅や合金は錆びる可能性があるので、カバーをかける
【推奨商品】 アースレッドシリーズ(くん煙タイプ&くん蒸タイプ)他

【くん煙・くん蒸タイプの殺虫剤はどう使い分けるべき?】

アースレッドやゴキプッシュなどゴキブリ対策商品を多く開発・発売しているアース製薬株式会社で、ホームケアの達人と言われている、マーケティング総合企画本部トレードマーケティング部課長 立川良一さんにこの疑問を直撃してみました。
「どちらもゴキブリには非常に効果があるのですが、くん煙タイプは少ない煙で部屋中に拡散することができ、お部屋を汚さずに使えます。飲食店が近くにあるお住まいなどは“アースレッドプロα”が特におすすめです。くん蒸タイプは、煙が出ないのでご近所の目が気になるマンションなどの集合住宅向きと言えます。さらに、残効性に優れているため、隣の家からのゴキブリ潜入を防ぎます」とのこと。
なるほど、マンションやアパートならば煙の出ないくん蒸タイプのほうが使いやすいかも!

あなたはどう組み合わせる? タイプ別ゴキブリ対策方法!

【絶対にゴキブリの姿を見たくない! 見えないゴキブリも根絶したい派は】虫を見るのも恐怖、できるだけ姿も見ない状態で退治したいタイプの人には、くん煙剤と餌を食べた成虫を巣に戻して退治する毒餌剤の併用がおすすめ! 【推奨商品】アースレッドシリーズ(くん煙タイプ・くん蒸タイプ)、ブラックキャップ、アースゴキブリホウ酸ダンゴコンクゴキンジャム 他

【見つけたら逃がさない! 自分で退治派ならば】
見つけたらすぐに自分で退治したいという勇敢な人には、スプレータイプが人気。【推奨商品】ゴキジェットプロシリーズ、ナチュラス凍らすジェットゴキブリ秒殺 他

g2

【絶対につかまえたい! 捕獲派には】
殺虫剤や薬品を使うことに抵抗がある人捕獲器を設置する方法が適しています。【推奨商品】ごきぶりホイホイ+デコボコシート 他

日本国内には大きく分けて2種類のゴキブリ、大きな「クロゴキブリ」と小さな「チャバネゴキブリ」がいます。そのゴキブリたちも日々進化していて、特に体が小さく繁殖スピードが早いチャバネゴキブリの中には、従来一般的であったピレスロイド系の薬剤に対して抵抗性を持つものが出てきていることが確認されているそう。

たまにしか使わないからと言って、棚の奥にしまいこんだ古い殺虫剤を使っても敵をしとめることはできない可能性大ですよ!
また新しい家に引っ越すときは、どこに潜んでいるかわからないゴキブリを一掃するためにもしっかり対策しておきましょう!

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。