【女子欲ハワイ】カフェミロで誰もが笑顔に! 私の切り札レストラン | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 女子欲ハワイ
  5. 【女子欲ハワイ】カフェミロで誰もが笑顔に! 私の切り札レストラン

LIFESTYLE

2017.03.20

【女子欲ハワイ】カフェミロで誰もが笑顔に! 私の切り札レストラン

ハワイ(オアフ島ワイキキ)と東京。
ふたつの都市に自宅をもち、旦那さんと行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイするエディター武田さんがハワイの今をお届けします。

毎日通う人も! 心にもお腹にも優しい小林シェフの老舗フレンチ♡ カフェミロ

オープンは1997年。当初から大好きで通い続けているのが、美食の街カイムキにあるフレンチレストラン・カフェミロ。
ハンサムな小林茂シェフがつくる素材を生かした優しいフレンチは、何を頂いてもハズレなし!
アメリカンな味に疲れた舌を自然に癒してくれるかのような繊細な味と、記念日にも似合う高級なレストランなのに、気楽な雰囲気とリーズナブルな価格設定が素晴らしいのです。
ハワイ在住者やハワイリピーターズたちから愛されているお店。ここはね、ファミリー大勢で来るのもおすすめなのですよー!

味付けには、日本人シェフらしく、ワサビや大根、おしょうゆなど、日本の調味料や食材が要所要所に使用され、またごはんやお箸も用意されています。日系の方やご年配のツーリストも大勢いるハワイで、幅広い世代に愛される味は貴重。

サービスも味も安定しているから、ご年配やお子様がいるような大人数ファミリーでも通えるし、仲間が大勢集まったときでもOK、どなたをご紹介しても安心できる、貴重なレストランなのです。

カニクリームコロッケやパスタなど、フレンチにこだわらず、洋食やイタリアンのようなほっとするメニューもあり、またメニューも豊富なので、ハワイに来るたび毎日通う方もいらっしゃる、というのもうなずけます。

値段も味もサービスも明快で心地いい。私の大好きなカフェミロメニューもご紹介します

プリフィクススタイルで、グランドメニューの中から好きなものを選ぶのですが、前菜+メイン+デザートで,47前菜+魚料理+肉料理+デザートで,58

なんでもおいしいのですが、私のおすすめは、前菜なら生ガキのエスカルゴバター焼き。そして、カニクリームコロッケやサーモンなどが入った前菜盛り合わせ。

ha

▲写真左手前が、大好きなカニクリームコロッケ。前菜プレートは、どれも美しく美味しいものがほどよい量でサーブされるのも魅力。

ha54

▲旬のお野菜のスープも日替わり。

メインなら、お魚料理(日替わりですが)のアーモンドバターソースや、ステーキの大根フュージョンソース、または赤ワインソース茎ワサビクリーム

ha55

ha33

▲上が、日替わりのお魚を使ったアーモンドバターソース! 香ばしいのにさっぱり! ちらりと写り込んでいる、割り箸でいただきました。このフランクさも、人気の理由です。下は、ステーキの大根フュージョンソースはこってりが苦手な人も大丈夫な味付けです!

そして、パスタをつくってもらったり、サイドオーダーで、ミニフォアグラ丼フォアグラとチキンレバーのパテを追加したり。

h11

▲サイドオーダーのミニフォアグラ丼♡ ほんのちょっとの量、というのが嬉しい♪

店内で焼き上げるパンもおいしいのですが、ステーキとごはんといった組み合わせもおいしいものです。

ha88

▲私の鉄板メニュー、ステーキの赤ワインソース茎ワサビクリーム。ぜひこれを食べてみてください!

あ、事前予約になりますが、ステーキのお肉の切り落としでつくったビーフハンバーグも絶品ですよー。

ha9

▲みんな大好きハンバーグのデミグラスソース♡

しょっちゅう通ううちにだんだんとシェフとおしゃべりをするようになり、今では、ひとりでもうかがえる唯一のフレンチレストランに! かつてはメニューになかったハンバーグをつくってくれたり(これは事前予約メニューに昇格!)。

まかないを味見させてくれたり(なんとラーメンをスープからつくってくれたときも)、トライアルメニュー(肉まんとかね♪)をチェックさせてくれたり、そんなふうに心温まる、フレンドリーで臨機応変なおもてなしはほんと素晴らしい。

そのうち、うちの旦那さんと一緒にシェフのおうちに遊びに行ったり、ゴルフを教えてもらうようにもなり、ご紹介頂いてこちらの常連さんとお友達になったり、とさまざまなご縁を広げて頂きました。

コンドミニアムを購入するときも相談したし、今でも何かとハワイ生活のことを教えてもらっています。私にとってこのお店は、ハワイを身近にしてくれた大切な存在です。

ha0

▲シェフとうちの旦那さんと私♪

カフェミロがどこかほんわかと温かい雰囲気なのは、小林シェフの人柄だけでなく、ご本人の手作りによる内装というのも一役買っていると思います。おうちもお店の内装もほとんど手作り。器用ですねー!

バーカウンターで前菜をつまみながらワインを軽く飲む、なんてこともできるので、ぜひ一度お立ち寄りを! リピートしたくなること間違いなしですよ♪

ha43

お店の場所は、ワイキキからカピオラニ公園に向かい、カパフルAve.にぶつかったら左折。ワイアラエAveを右折。500mほど走った左側(8thと9thの間)。裏手にパーキングもあります。ワイキキ中心から、タクシーで15分ぐらいなので、飲みたいときはタクシーでどうぞ。

初出:しごとなでしこ

ファッションエディター 武田麻衣子/Maiko Takeda

大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。
以降、Oggi ,Domani、Precious、和楽などで活躍。
ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。
遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。