Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 女子欲ハワイ
  4. 【女子欲ハワイ6】ゴルフ天国♪~武田的おすすめゴルフ場

LIFESTYLE

2016.07.30

【女子欲ハワイ6】ゴルフ天国♪~武田的おすすめゴルフ場

ゴルフは生涯スポーツです♡ 始めるなら少しでも早い方が早く上手になるし、絶対人生楽しめる、そう思います。

そしてラウンドデビューをするならハワイは最高の環境。

もしも驚くほど大叩きしたって、開放感や気持ちよさに、絶対ゴルフが好きになるハズ♪

もちろん周りの迷惑にならないよう、前もって日本でしっかり練習して、ある程度打てるようになってからコースデビューしてね!

いくらカジュアルなハワイといえども、ゴルフ場は混雑しているので、プレイが遅いとマーシャルから怒られますから。あくまでもPlay fastの精神で!

では、たくさんあるオアフ島のゴルフ場の中で、いったいどこに行くべきか? 武田の私的見解をご紹介します。

武田麻衣子的オアフ島おすすめゴルフ場(ABC順)

さてハワイゴルフを愛する私が心地よく、楽しくゴルフができるクラブをリストアップ。コースはもちろん、クラブハウスのあれこれなども加味してご紹介します。

【コーラルクリークゴルフコース】

のんびりとしたラフなムードのゴルフ場。比較的フラットで簡単ですが、フェアウェイの中央にバンカーがあったり、池超えの浮島の打ち下ろしショートホールがあったり、バリエーション豊かで初心者でも上級者でも楽しめる。韓国の会社が経営しているので、レストランには韓国料理が!

【ホアカレイカントリークラブ】

現役のプロゴルファー、アーニー・エルスが設計した、オアフでいちばん新しくきれいなメンバーシップコース。114個もあるバンカーと池が効いているのでかなり難しい。クラブハウスが完全に仕上がるのは来年。仮のクラブハウスは平屋の簡素なものですが、全体の雰囲気はラグジュアリー。メンバー同伴か紹介があればビジターもラウンド可能です。経営は、屋久島でも有名リゾートを運営する日本のサンカラリゾート。

hoakalei cc hawaii
池と108個のバンカー(!)が難しいホアカレイ

【ホノルルカントリークラブ】

アーノルド・パーマーが設計した、空港のそばにあるメンバーシップコース。ハワイ在住日本人からいちばん人気。クリークが効いていてフラットなのに難しく、変化に富んでいて楽しい。サウナ、プールあり。メンバーやホテルからの紹介があればラウンド可能。ワイキキからとても近いので、ハワイの初日は、着いてすぐ私はここでラウンドすることにしています。時差ぼけ解消には陽にあたるのがいちばんなので。朝からゴルフをすると、初日にも関わらず、夜まで不思議と元気♪

honolulu cc
ホノルルカントリーのメンバーになりました。
honolulu cc oxtail soup
ホノルルカントリーのレストランでよく頼む絶品オックステールスープ!

【カポレイゴルフクラブ】

水の魔術師と呼ばれるテッド・ロビンソン設計の美しいゴルフ場。池が効いていながらも、ブラインドホールがなく、グリーンも常に美しく、最高に気持ちがいい。モダンでおしゃれなクラブハウスは日本人設計によるもの。テラス付きのレストランも快適で居心地抜群。ひまわりのロゴが入ったオリジナルウエアやグッズはおみやげに最適。帰り、フリーウェイに乗る前に、カポレイショッピングセンターなどに立ち寄るのも楽しい。ターゲットなど人気店多数。

【コオリナゴルフクラブ】

てんとう虫のロゴグッズが人気の、オアフを代表するチャンピオンコース。フェアウェイが広いけれど、風が強く、瀧や池が効いています。毎年4月にLPGAロッテ選手権を開催するコースで、初代チャンピオンは宮里藍。世界で活躍する女子プロを間近で観られるこちらの試合観戦はとってもおすすめ。私も何回か観に行きましたが、世界のトップ10に入る超有名選手もハワイだとカジュアルな気分なのか、本戦なのに写真を撮ってくれたり、サインをしてくれたり、とフレンドリー♡ パシフィックリムの第一人者、ロイ・ヤマグチシェフのレストラン、ロイズが入っている。

【オロマナゴルフリンクス】

カイルアに向かう途中にあるゴルフ場。オバマ大統領やミッシェル・ウィーがよくラウンドしていたことでも有名。雨が多く、フェアウェイのコンディションはあまり良くありません。結構ガタガタ。ですが、気軽に回れるので初心者にもおすすめ。レストランが美味しいとローカルから大人気。

【パールカントリークラブ】

かつてパールオープンを開催してきた人気コース。アップダウンが激しく、打ち下ろしや打ち上げなどバラエティ豊か。海に向かって曲がって行くグリーンが独特で難しいけれど、木々やお花がとても美しいコース。比較的ワイキキから近く、トリッキーなので、ゴルフ好きのおじ樣方から大人気。

pearlcc
難度が高いけれど、木々や季節のお花が絵になる美しさのパールカントリークラブ。

【ロイヤルクニアカントリークラブ】

ミツバチのロゴマークがかわいい。パールハーバーやダイヤモンドヘッドを眺められる絶景ホールあり。レディスティーは距離が短いのでスコアがまとまりやすい。自信をつけたいときに私が選ぶのはここ。とはいえ、決してカジュアルなわけではなくて、ゴルフ場のメンテナンスは素晴らしく、やや狭いけれど、面白いと大人気のコースです。クラブハウスは建設途中で一度頓挫したという経緯があるらしく、かなりシャビーなのですが、レストランのガーリックシュリンプやオックステールスープは美味。私はスタート前にここのレストランで、卵とハムのトーストサンドイッチを作ってもらってラウンドに持って行くのがお気に入り。

royal kuinia cc hawaii
ダイヤモンドヘッドが臨めるロイヤルクニアの名物ホール
royal kunia cc
蜂のマークのグローブ(ロイヤルクニアにて購入)と、ブレスレットタイプのフラワーマーカー!

【ワイアラエカントリークラブ】

毎年1月にPGAソニーオープン・イン・ハワイが開催される由緒あるメンバーシップコース。カハラホテルの隣という抜群の立地。クラシックなホテルのように重厚なクラブハウスが素敵です。コースは公園のようにフラットですが、風が強く、難易度高し。海に向かって生えたWの形のパームツリーがある7番は名物ホール。もっとも敷居の高いゴルフクラブで、正式メンバーと一緒でないとラウンドできません。噂ではモアナサーフライダー、ロイヤルハワイアン、
シェラトンワイキキなどスターウッド系ホテルに宿泊するとホテルを通じて予約が可能な場合もあるらしい。

hawaii
ワイアラエは、ラフが深く、フラットな見た目以上に難度高し。でもなんともいえない高揚感が得られるパワースポット的な場所♡

<ネイバーアイランド編>

ラナイ島の2軒のゴルフ場は最高! 海超えホールのある絶景の海ゴルフと、涼しくて、山や湖などの林間の景色が素晴らしい高原ゴルフが日替わりで楽しめて楽しさ倍増! 今年、海側のフォーシーズンホテルがリニューアルオープンしました♪

lanai island golf
ラナイ島の海側ゴルフ場にて
lanai island golf
ラナイ島のゴルフ場は芝の状態が最高!

その他、ネイバーアイランドのゴルフについてはまたいつか詳しく書きたいと思います。

初出:しごとなでしこ

ファッションエディター 武田麻衣子/Maiko Takeda

大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。
以降、Oggi ,Domani、Precious、和楽などで活躍。
ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。
遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature