ハワイDEゴルフが最高な理由
今や、私のハワイ生活に絶対ゴルフは欠かせません。日本が、真夏や真冬のゴルフがしにくいシーズンでも、ハワイに来れば気持ちよく毎日ゴルフが楽しめるし、ゴルフをしているからこそ、職種や年齢問わず、現地在住のお友達がいっぱい増えた♡
たとえ1人でフラリとハワイに行ったとしても、ゴルフやごはんができるお友達がいっぱい。もっと早くゴルフを始めていたら、今頃もっとうまくなって、もっともっとコンペに出たりして、今以上に楽しめていたかもなー、なんて。たられば……ですけどね(笑)。
ハワイのゴルフのいいところは気候ばかりではありません。気軽さ、スルー(イン&アウトコースをランチ休憩をはさまず一気にラウンドすること)でセルフ(キャディーさんがいません)、2サムOK(2人でラウンドすること! 5人で回してくれるところも!!)のアメリカンWayで、しかもカートイン(フェアウェイにカートが乗り入れられるシステム)、etc.と、ゴルフに関する敷居が高くなく、すっごくラクチンなのです。初心者が気楽に回れるラフなゴルフ場もたくさんあるので、ぜひハワイに行ったらゴルフにチャレンジしてほしい! 思いがけず、素敵なお友達ができるかもしれません♪
これで楽勝!知っておきたい日本とはかなり異なる、ハワイゴルフの手順
1.レ ンタカーを借りているなら、自力でぜひゴルフ場へ。フリーウェイを運転するのはかなり快適! 土日のプレーはやはり混むので、事前に日本からネット予約し ておくと安全。でも気分で予定を決めたいなら前日にゴルフ場に電話して予約するのでもオッケー。午後からならアフタヌーン価格となり、お安くなります。 (車がないなら、〝加藤ゴルフ〟などのゴルフ送迎を行うツアー会社を利用すると便利。ホテルを回るバスもあれば、車のチャーターもできる)
2.ス ルーゴルフが基本なので、食べながらラウンドできるよう、スナック的なランチを持参します。ゴルフ場でも買えるけれど、私は、その日の朝に〝いやすめ〟や 〝ダイヤモンドヘッドグリル〟、〝GABA〟などでこだわりのヘルシーなおにぎりを買ったり、前日に〝高橋果実店〟や〝ホールフーズ〟、〝ダウントゥー アース〟などのスーパーで、カットフルーツやヨーグルト、飲み物を買い、保冷バッグに入れて持参することも。早めにゴルフ場に着いたら、レストランでハワ イらしいアメリカンな朝ご飯を食べたり、無料の練習場へ行くのも楽しく気持ちがいい!
3.宿泊先からゴルフウエアを着て出かけちゃいます。基本、シャワールームやロッカールームのないゴルフ場がほとんどなので着替えは持って行きません。荷物もコンパクトに。ゴルフ場のレストランは冷房が強いので羽織るものは持って行きましょう。
4.ハ ワイのゴルフ場に豪勢なチェックインカウンターなんてありません。現地に着いたら、クラブハウス内プロショップのお会計カウンターでチェックイン。ハワイ の運転免許証やIDを持っている人はカマアイナ(現地)価格で格安プレーができます。支払いの際に渡されるレシートをカート置き場のスタート担当者に渡し て、カートでコースへ。
5.ラウンド中にカートで売りに来るスナックカートや、インとアウトの折り返し地点でスナックショップに立ち寄って、ドリンクやホットドッグ、スパムムスビ等を買ったり、すばやくトイレに行ったりして、すかさずプレー再開!
6.ラウンドが終わったら、カートのまま車まで行き、ゴルフバッグを車に積んで、カートを返したらオールフィニッシュ。チェックインの際に支払いを済ませているので、そのまま帰ってOK。私はいつもレストランに立ち寄って、軽く何か飲んだり、ラウンド中にあまり食べなかった日は、オックステールスープやガーリックシュリンプライスなどを食べて、休憩してからゴルフウエアのまま帰ります。
次回コラムでは、お気に入りのゴルフ場をご紹介します。
初出:しごとなでしこ
ファッションエディター 武田麻衣子/Maiko Takeda
大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。
以降、Oggi ,Domani、Precious、和楽などで活躍。
ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。
遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa