Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 同棲するなら1LDK、2LDKがおすすめ! な理由

LOVE

2016.06.22

同棲するなら1LDK、2LDKがおすすめ! な理由

01

同棲とひと言で言っても、「彼・彼女といつも一緒にいたいから」という理由のみならず、結婚前提のお試し生活で同棲しているカップルも多いですよね。

不動産・住宅情報サイト『HOME’S』を運営する株式会社ネクストが同棲経験者481人対して行った調査によると、「同棲した方が良いと思う」は84.4%、「同棲しない方が良いと思う」は15.6%と、「同棲した方がいい」というお答えが圧倒的でした。

02男女別で見ても、「同棲した方が良いと思う」と回答したのは、男性84.6%、女性84.2%と、全体の結果とほぼ同じ。結婚前の同棲には男女かかわらず賛成派が多いということですね。

最も結婚に近づく間取りがある!?

経験者が「結婚前にぜひ!」とオススメする同棲ですが、実は、最も結婚に近づく間取りがあるって知ってました?同棲していた間取りごとに「同棲相手とのその後」を集計したところ、間取りによって結婚に至ったかどうかに差が見られたとか。

下記の表を見れば、一目瞭然!1LDK、2LDKで同棲していた人に「結婚した」の回答が多く、ワンルーム/1Kで同棲していた人は「結婚した」が最も少ない結果に。確かにワンルームや1Kでは息が詰まってしまいますよね。ケンカしても同じ部屋にいないといけないし…正直、耐えられません。

03また、同棲後の相手との状況別に、結婚前に同棲した方が良いかどうかも調査したところ、同棲後に結婚した人では「同棲した方が良いと思う」は91.8%!やっぱりお試し生活はしたほうがいいってことですね。

ちなみに、付き合っているが同棲を解消した人や別れた人にも、同様の質問をしたところ、付き合っているが同棲を解消した人では69.8%、別れた人では67.5%が「同棲した方が良いと思う」と回答していました。「同棲なんかするんじゃなかった!」と悲観的な意見が多いかと思いましたが、意外や意外。半数以上が肯定的な意見ということは、結婚には至っていないけど、同棲して得るものがあったということですね。

04通勤経路や支払える家賃などの関係もあると思いますが、結婚前提で同棲を考えている人は1LDKや2LDKの部屋を、ぜひ探してみてくださいませ。

<調査概要>
不動産・住宅情報サイト『HOME’S』調べ
調査実施期間:2016年5月13日~5月14日
調査対象者:事前調査で「現在同棲している」もしくは「ここ3年以内に同棲したことがある」と回答した20代から40代までの男女
調査方法:インターネット調査
有効回答数:481サンプル

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.09.23

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号でブランド名の表記に間違いがありました。60ページに掲載のCORSOの靴の問い合わせ先は正しくは“ROPE mademoiselle”です。0120-298-133 になります。お詫びして訂正致します。

Feature