Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘアスタイル
  4. 【ぐうたら女子の簡単ヘアアレンジ】ペタンコ髪もOK! ねじねじひとつ結び

BEAUTY ヘアスタイル

2017.08.31

【ぐうたら女子の簡単ヘアアレンジ】ペタンコ髪もOK! ねじねじひとつ結び

ヘアアレンジ大好き! だけれど、実は髪にボリュームがないのが悩み、という読者の森咲子さんに、自分で簡単にできるヘアアレンジを紹介してもらいます。

森 咲子

ボリュームの少ない髪も簡単にうまくまとまる「ひとつ結びアレンジ」

はじめまして!

弁護士事務所勤務(ときどきモデル)、32歳、プレ花嫁、婚約者と豆柴2匹の4人(2人と2匹?)家族と暮らしております、森咲子です。最近は結婚式の準備に忙しく、「あれもやらなきゃ。これもやらなきゃ」とバタバタしっぱなしの毎日。

どんなに忙しくても、髪型が決まらないとなんとなく一日中ブルーですよね。

私、実は物心ついた時から髪にボリュームがないことが悩みなんです。
アイロンで巻いてもすぐ巻きが取れてしまうので、特に湿気が多い日は少し風に吹かれるだけですぐストレートに。わかりやすく言うと、天然ストレートパーマ! って感じ。そんな“天パ”ならぬ“天スパ”な私は、ヘアアレンジでぺったんこ髪をどうにかごまかそう!と目下研究中。ただし、簡単なヘアアレンジ限定で!
すごく面倒くさがり屋なので、できるだけ時間もかけたくないんです。
そんなぐうたらな私でもできる、簡単なヘアアレンジをこれから紹介していきます!

さて今回ご紹介するのは「オフィスでもプライベートでもOK! 結んでねじって留めるだけ簡単アレンジ」。

【プロセス】

1. 全体をアイロンでゆるく巻き、両サイドを多めに残して、後ろ髪を少し下目で結ぶ。

▲POINT しっかり結んでから、全体的に表面を少しずつ引き出して立体的な一つ結びに。

2. サイドの根元部分を前方にねじる。

▲POINT ねじる前に前髪近くのサイドの髪を少し残しておくと、ラフな雰囲気に。

3. 2の途中から二つに分けてロープ編みにする。2と3を両サイド行う。
(ロープ編み:「二つに分けた右手側の毛束を右方向にねじり左側の毛束とクロスする」の繰り返し)

▲POINT 編み終わった片方の髪は、編みが取れないようにダッカールやピンで仮留めしておく。

4. 最初にまとめた髪のゴム周りに、両サイドの髪を巻きつけてピンで留める。

完成!

結んでねじって留めるだけなので、少し時間があればできちゃいます。
ロングヘアじゃなくても、後ろ髪が一つに結べる長さならできますよ!
みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。


【 おすすめの関連記事 】Read more

Feature