あ! やり忘れた! がなくなる手帳術「バレットジャーナル」
アメリカで発祥した「バレットジャーナル」は、ノートとペンがあればだれでも始められる手帳術。インスタグラムや動画サイトなどのSNSで忙しく働くビジネスパーソンを中心に話題になっています。
■「バレットジャーナル」って?
タスクの前に記号(例 □=やること、■=完了、→=別の日に移動)をつけて、毎日のやることを管理する手帳術。
タスクの部分には、仕事だけでなく、生活に取り入れたい習慣や、趣味や家事などすべてを書き出します。すべて書き出すことにより、1日の時間を整理して確実に実行していくことができることが最大のメリット。
■「バレットジャーナル」のメリットは?
1. 仕事のタスクを見直して“効率よく働ける”ようになる!
2. 家でやらなければならないことを見える化して、“夫婦での家事分担”のきっかけになる!
3. 買うべきものを書きだして、必要な金額を“貯金”できる!
4. 普段なかなか続けられない運動習慣をタスク化して、“体が健康”になる!
5. 毎日手で書いて1日を整理し、明日に活かすことで頭がすっきりし、“心も健康”になる!
■ロフトのおすすめバレットジャーナル関連文具
「ロフト」では、ノート売場でバレットジャーナルのコーナーを設けて、関連グッズなどを販売中。そこで、株式会社ロフト 商品部 文具雑貨部 磯野菜摘さんがおすすめする文具をご紹介。
✔︎「クオバディス ライフジャーナル ドット」(クオバディス・ジャパン)
バレットジャーナルにぴったりなドット罫とページ番号がふられているノート。トレンドのパステルカラーが特に女性から人気。
✔︎「マイジャーナル」(パインブック)
貼るだけで簡単にかわいくバレットジャーナルをつくることができるシリーズ。ノートとシールがセットになっているスターターキットは初心者の方におすすめ。
✔︎「マイルドライナー」(ゼブラ)
蛍光ペンの中でもパステル系に近い発色で、大人っぽい印象に。色数も多いため自由にカラフルなデコレーションができます。ラインマーカー以外にそのまま文字を書いても◎
忙しい毎日を送る女性のタスク管理に役立ちそう! ぜひ参考にしてみてくださいね。
情報提供元/ゼブラ