【京都のお土産】マンネリ脱出したい方は要チェック。幸せになれそうな隠れ伝統菓子|小山香織のおじさんのすゝめ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. モデル
  3. Oggi.jp's
  4. 【京都のお土産】マンネリ脱出したい方は要チェック。幸せになれそうな隠れ伝統菓子|小山香織のおじさんのすゝめ

MODEL

2018.10.27

【京都のお土産】マンネリ脱出したい方は要チェック。幸せになれそうな隠れ伝統菓子|小山香織のおじさんのすゝめ

今回は手土産におすすめしたい、京都の伝統菓子の話。社会の荒波にもまれながら働いてきたおじさん達の教えてくださるいろいろなことが、働く女性の毎日を更に面白く充実したものにしてくれる。おじさん達にまみれながら働き、日々そう実感している30代OL小山香織さんの体験記です。

Oggi.jp’s 小山香織

職場のおじさんからいただいた京都のお土産がとても可愛くて美味しかったのでご紹介します。

京都で有名な【幸福堂の金つば】

先日、職場のおじさんから京都のお土産をいただきました。

渡されたパッケージが可愛かったので、「え?! このパッケージ可愛いですね。これ何ですか?」と聞くと、「新撰組がいた壬生寺界隈で有名な【金つば】だよ」とのこと。

金つばの幸福堂「金つば」

△京都にある「金つばの幸福堂」の「金つば」です。

早速いただくと、周りの生地はしっとりしていて、甘さが控えめで、とても美味しくて更に感動。「きんつば」というと、周りの生地が硬くてとても甘いイメージだったのですが、いただいた「金つば」は小豆の味がしっかりと感じられ、後味がすっきりとしていて甘さが上品でさすが京菓子という感じでした。

京都に行くときに私も行ってみようと思い、少し調べていたら「きんつば」は京都で発祥した伝統菓子だということもわかりました。少し前に伝統野菜についてブログに書きましたが、同じように色々な地域の伝統菓子にも興味がわき、旅行に行く際には探してみようと思いました。

おじさんが言葉少なにぽろっと持ってきてくださった素敵なお土産のお陰で、仕事中にほっこりしたひとときを過ごすことができました。

「金つばの幸福堂」

Oggi.jp’s 小山香織

年金関係の職場で働く30代OL。女子大を卒業し、大学院生時代から美容関係の会社を経営した後、現在の職場に転職。女性ばかりの環境に暫くいたことにより、働く男性(おじさん)達の素敵な価値観に関心を寄せる日々。最近の趣味は、おじさん達の影響もあって楽しく飲むこと、食べること、ゴルフ、競馬。そして、女性らしさを忘れないためのホットヨガ。今までおじさん達から教えていただいた社会を上手く生きる方法を綴ります。2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。