職場のおじさんからいただいた京都のお土産がとても可愛くて美味しかったのでご紹介します。
京都で有名な【幸福堂の金つば】
先日、職場のおじさんから京都のお土産をいただきました。
渡されたパッケージが可愛かったので、「え?! このパッケージ可愛いですね。これ何ですか?」と聞くと、「新撰組がいた壬生寺界隈で有名な【金つば】だよ」とのこと。
△京都にある「金つばの幸福堂」の「金つば」です。
早速いただくと、周りの生地はしっとりしていて、甘さが控えめで、とても美味しくて更に感動。「きんつば」というと、周りの生地が硬くてとても甘いイメージだったのですが、いただいた「金つば」は小豆の味がしっかりと感じられ、後味がすっきりとしていて甘さが上品でさすが京菓子という感じでした。
京都に行くときに私も行ってみようと思い、少し調べていたら「きんつば」は京都で発祥した伝統菓子だということもわかりました。少し前に伝統野菜についてブログに書きましたが、同じように色々な地域の伝統菓子にも興味がわき、旅行に行く際には探してみようと思いました。
おじさんが言葉少なにぽろっと持ってきてくださった素敵なお土産のお陰で、仕事中にほっこりしたひとときを過ごすことができました。
Oggi.jp’s 小山香織
年金関係の職場で働く30代OL。女子大を卒業し、大学院生時代から美容関係の会社を経営した後、現在の職場に転職。女性ばかりの環境に暫くいたことにより、働く男性(おじさん)達の素敵な価値観に関心を寄せる日々。最近の趣味は、おじさん達の影響もあって楽しく飲むこと、食べること、ゴルフ、競馬。そして、女性らしさを忘れないためのホットヨガ。今までおじさん達から教えていただいた社会を上手く生きる方法を綴ります。2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。