今回は上野恩賜公園&上野動物園から徒歩3分の場所にある、【六龍鉱泉】へ行ってきました。
創業は1931年と言われる老舗の銭湯。
住宅街の通りを1本入ったところにあり、住宅に溶け込みながらも堂々とした門構えが印象的です。
入口の灯りが、まるで「いらっしゃい~」と呼び込みをしているみたい。
古いものを大切に使うから味が出る。
下駄箱を始め館内の至るところに昔ながらの良さが残っています。
清潔感を保つためのリノベーションやリフォームはもちろんですが、古き良さを活かす工夫もそれぞれの銭湯で違うので素敵ですね。
パステルカラーのタイル画が可愛い浴室。
いつものごとく浴室内の撮影はNGですが、手作りのポスターにあるように天井が高く広々快適。そして何より都内有数の黒湯が堪能できるのもポイントが高いです!
住宅街にあるので、地元のコミュニティ感も満載。周辺住人ではない私や外国人観光客の方にも、「こんばんは~」「疲れた体には熱湯が効くわよね~」など、まるでおばあちゃんの家に来たかのように話しかけてくれるアットホーム感!
ひとりで楽しむ銭湯も良いですが、この地を愛する人たちとの交流がある銭湯もまた素敵だなと思いました。
■今回紹介したSPOT■
東京都台東区 六龍鉱泉
Oggi.jp’s 下條友里
2018年3月より、Oggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。週末のお出かけと愛犬との散歩が日々の楽しみな25歳。日常のリアルタイムなお出かけ記録はInstagramアカウント@yuur.i.nstagramからもチェックできます。