ひんやり夏を楽しむ大人の【京都・川床】|下條友里の週末旅ブログ#8 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. モデル
  3. Oggi.jp's
  4. ひんやり夏を楽しむ大人の【京都・川床】|下條友里の週末旅ブログ#8

MODEL

2018.08.18

ひんやり夏を楽しむ大人の【京都・川床】|下條友里の週末旅ブログ#8

日本国内にはまだまだ週末でサクッと楽しめるところがたくさん! 今回は暑いと思われがちな京都で、ひんやり大人の夏休みの過ごし方を紹介します。旅好きで知られるOggijp’sの下條友里さんの週末旅ブログです。

Oggi.jp's 下條友里

京都と言えば、盆地なので暑い…

今年は酷暑なのでお出かけするのが億劫という声もちらほら。でも、夏らしい緑あふれる京都を楽しめるのも今の時期だけ!

京都と言えば、祇園や清水寺などメインどころの観光地が浮かびますが街中はいくら風情があっても体感としてはやはりとっても暑い。だからこそ、少し街中を離れて貴船の川床へ出かけてみませんか?

京都の夏の風物詩、川床。

元々は鴨川に浅敷を設けたのが川床の始まりと言われていますが、今日の奥座敷とも呼ばれる貴船の川床は街中の喧騒を離れてすぐに手が届きそうな川沿いでお食事が楽しめるので大人の京都の楽しみ方ともいえるかもしれません。

いくつか川床のお店があるのですが、どこのお店も予約は必須! 意外と夏でも涼しいので羽織があると良いかもしれません。また、お店選びの際には駅からの距離送迎の有無は要チェックです。昨年のちょうど今ごろ貴船の駅から送迎がある【右源太】に伺いました。

右源太

料理旅館の右源太は、春夏に川床料理、冬には会席や鍋料理が楽しめます。

提灯

揺れる提灯と川のせせらぎにほっとする雰囲気。

右源太オリジナルのクラフトビール

乾杯は、右源太オリジナルのクラフトビールで。

素麺

雰囲気も相まって素麺のひんやり感が沁みる…!

夏の今しか体験できない、大人の京都。

お高いイメージがある川床ですが、ディナーでも1万円台から楽しめるお店がほとんどなので意外と初めての方にも優しいんです。

叡山鉄道

貴船は本当に風情があって近くには貴船神社もありますしナイトライトアップもあるのでぜひ叡山鉄道に乗って行ってみてください。

■今回紹介したSPOT■
京都府・京都市 右源太

Oggi.jp's 下條友里

2018年3月より、Oggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。週末のお出かけと愛犬との散歩が日々の楽しみな25歳。日常のリアルタイムなお出かけ記録はInstagramアカウント@yuur.i.nstagramからもチェックできます。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。