【モノトーン】を着る。|吉田なぎ沙の海外移住日記 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 海外
  5. 【モノトーン】を着る。|吉田なぎ沙の海外移住日記

LIFESTYLE

2018.08.11

【モノトーン】を着る。|吉田なぎ沙の海外移住日記

実は奥深いモノトーンコーデの世界。モノトーンコーデで気をつけるべきポイントとは? Oggiの美容専属モデル・ビューティアイコンの吉田なぎ沙さんがお届けする【海外移住生活】ブログです。

nagisa yoshida

単調だけど力強いモノトーンの世界

Jason M.Petersonさんという方をご存知ですか?私がアメリカに来てから気になっている、フォロワー数111万人越えのモノトーンフォトグラファーです。

25年間もモノトーン・モノクロの世界を追い求め続けてきたというジェイソンさん。作品はどれも一見シンプルながらも、モノトーンだからこそ余計なものが削ぎ落とされた、被写体の情景や感情が力強く伝わってくる写真ばかり。見る人に何を伝えたいか主張がはっきりしている。そんなジェイソンさんの世界に惹かれています。

モノトーンコーデで気をつけるべきは【バランス感】

ジェイソンさんの写真の魅力は、モノトーン色だけではなく、被写体のバランス感やモノトーンの配分率にあると思っています。彼の写真でよく見るのは、縦のライン、横のライン、丸の曲線美。黄金比がすごく美しい。

これはファッションにも通ずるものがあると思います。色味のある服は、色だけで視線を持っていけますが、モノトーンは見たままありのまま。体型すら目につきます。だからこそ黄金比・バランス感をしっかり理解しないと、モノトーンコーデにトライするのはすごく難しい。

私もまだまだ研究中ですが、普段からモノトーンコーデで意識をしているのは、【Iライン】と【一点見せ】

1)【Iライン】

スタイルがよく見えるよう、頭の上〜つま先まで真っ直ぐなラインを意識するということです。
例えば、筋肉質な自分の体型の場合は、黒のストレートパンツが一番バランス感がよく、細見え出来るという結論に。足のラインを全部拾うスキニーパンツとは違い、ストレートパンツは腰から足首までのIラインをキレイに作ってくれるので、トップスに何を持ってきても、基本キレイな黄金比になります。

トップス・パンツ/バナリパ(着やせ効果抜群!【バナリパ】のきれいめレギンスパンツ
バッグ/セリーヌ
サンダル/マノロブラニク

モノトーンコーデが好きだけど、バランス感がいまいちという方は、スキニーパンツではなく、黒のストレートパンツに切り替えてみて下さい。スキニーとストレートは同じ様に思えますが、履き比べるとかなり違います。

2)【一点見せ】

盛るべきポイントを、主張したい服一点、靴一点、小物一点など、必ずどれか一つに限定すること。シンプルだからこそ、あれもこれもとなりますが、何事もやり過ぎは禁物。主張したいお気に入りの一点が、モノトーンコーデと相まって、ますます素敵に見えるはずです。上の写真では、白トップスの裾半分が異素材のフリルになっています。私はここを主張したかったので、目線を上に持っていくべく、他の色をすべて黒に統一しました。

以上、モノトーンコーデで意識すべきは、黄金比・バランス感。そして盛るのは、主張したい一カ所のみ

夏こそ、削ぎ落とされたシンプル服が映える季節。まだまだ暑い日が続きますし、真夏のモノトーンにどんどんチャレンジしたいですね!

吉田なぎ沙 Oggi Beauty Icon

2014年からOggi Beauty Icon(Oggi専属美容読者モデル)として活躍。2017年9月に米国ポートランドに移住し、初海外移住/駐在妻として日々勉強中。海と愛犬とコーヒーをこよなく愛する31歳。新米華道家。シンプルな暮らしを目指す彼女のライフスタイルについてはInstagram:nagi711にてチェック出来ます。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。