こんにちは。新年度の4月に環境が変わり、何かとストレスの多い1か月間を過ごし、ちょっと緊張がゆるむこの時期。五月病対策が必要になってくるのではないでしょうか。
今回は、競馬でストレスを発散する方法を会社のおじさんから教わってきました。
今年初めてのトゥインクルレースに行ってきました
先日、仕事後に会社のおじさん達とTCKのトゥインクルレースに行ってきました。寒い時期(1~3月)は開催されなくなってしまうので、今年に入って初めてです。
ちなみにTCK(東京シティ競馬)とは大井競馬場の愛称です。
会社から競馬場に向かう電車の中で、周囲の目なんて全く気にすることなく競馬新聞やネットからのデータをプリントアウトしたものを広げるおじさん。
「今から真剣に考えるから話しかけないように!」
と言い、どの馬に賭けるのか検討し始めます。真剣に検討していると、大井競馬場前駅に到着。そこから競馬場までは徒歩2,3分です。
競馬場に到着すると、とりあえずフードコートでビールとおつまみのセットを買い、馬券購入の為に事前の検討を参考に最終判断をします。
ビールを飲みながらパドックで馬の様子もしっかりと見ます。
「さぁ、これから真剣に考えるから話しかけないでください。君も真剣に検討しなさい。」
と、本気で当てるために集中するおじさん。馬券の購入方法(マークシート方式)がまだよくわかっていない私が
「あの…、この馬とこの馬を買いたいのですが、どこの部分を…」
と、話しかけると
「ちょっと待って! 今集中してるから!!」
全神経を集中して馬券を買っているおじさん…。
無事、馬券を購入して屋外の観客席に移動し、気持ち良い夜風にあたりながらビールを飲んでいると間もなく出走です。
「いけーーーーー!!」
「何やってるんだ! 抜けーーー!!」
「いいぞー!」
「あー駄目だー!」
と、大勢の観客の方々と一緒にスタートからゴールまでの1〜3分の間に全力で応援します。
結果、当たらなかったおじさんは
「くっそー、惜しかったなー。」
と本気で落ち込み、私はヤケ酒に付き合わされるのでした。落ち込んでいるおじさんに
「ずっと疑問だったのですが、何でそんなに落ち込むのに競馬をしようと思うんですか?」
と、質問すると
「競馬は頭の切り替えにいいんだよ。集中して真剣に考えないと当たらないし、全力で大きな声を出して応援するとスッキリする。そうしているうちに、今日会社であった嫌なこととかモヤモヤしていることを忘れて、帰宅モードに切り替えることができるでしょ」
と、言われて、私もいつのまにか競馬に全神経を集中させていたことに気付き、納得しました。
帰り道、
「そういえば、競馬をする理由のことだけど、僕午年だっていうのもあるよ。」
「今日も楽しかったなー! 次は絶対当てる」
と意味不明な理由を話しながら、大満足なおじさんでした。
競馬や競馬場というとギャンブルとしてのマイナスなイメージがあるかもしれませんが、実際に行ってみると、入り口からすでに綺麗なイルミネーションで装飾されていて施設自体の印象からイメージを覆されます。中にあるパドックも綺麗で、間近でカッコいい馬を見ることができる動物園の一角のような空間です。
そして、来ている方々も、平日は会社帰りのサラリーマンがほとんどです。
100円から賭けることができるので意外とお金がかからず、馬券を購入した人全員が興奮して楽しめるので一緒にいて退屈する人がいないことも競馬の魅力だと思います。
ストレスを発散させたい仕事帰りにおすすめです。
Oggi.jp’s 小山香織
年金関係の職場で働くアラサーOL。女子大を卒業し、大学院生時代から美容関係の会社を経営した後、現在の職場に転職。女性ばかりの環境に暫くいたことにより、働く男性(おじさん)達の素敵な価値観に関心を寄せる日々。最近の趣味は、おじさん達の影響もあって楽しく飲むこと、食べること、ゴルフ、競馬。そして、女性らしさを忘れないためのホットヨガ。今までおじさん達から教えていただいた社会を上手く生きる方法を綴ります。2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。