Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. イベントレポート
  5. 「カワイイ」を追求し続けた歴史。『サンリオ展 FI…

LIFESTYLE

2026.06.05

「カワイイ」を追求し続けた歴史。『サンリオ展 FINAL ver. ニッポンのカワイイ文化60年史』レポート

2021年から日本各地で開催されてきたサンリオ展が、新たなコンテンツを加えてパワーアップして帰ってきた!ということで、六本木で開催中の「サンリオ展 FINAL ver.」へ行ってきました。

先日、大学時代の友人2人と六本木のサンリオ展へ行ってきました。

60年以上にわたり、“カワイイ”を生み出し続けてきたサンリオ。その歴史やキャラクター誕生の裏側を知ることができる今回の展覧会は、まさに見ごたえ抜群!

本記事では、その中でも特に私のテンションが上がった展示をご紹介します♡

ハローキティが描かれた展示会のパネルの写真

「カワイイのはじまり」

最初に出迎えてくれた展示は「カワイイのはじまり」。

実は創業当時には、まだオリジナルキャラクターが存在していなかったそう。サンリオの人気キャラクター・ハローキティが誕生したのは、創業から15年後の1974年なのだとか!

こちらの写真は、当時販売されていた商品たち。

カワイイのはじまりと書かれた場所の写真とコップやハンカチの写真と

いちご柄のハンカチやコップだけでなく、長靴型の塩胡椒ケースまで…!
キャラクターが描かれていなくても、どこか心をくすぐられるデザインは、さすがさまざまな世代に愛されるサンリオだなと感じました。

ついにオリジナルキャラクターが誕生!

展示物をながめる森さんの写真

試行錯誤を重ねながら誕生した、サンリオのオリジナルキャラクターたち。

初期に登場したのは、サンリオ初のカップルキャラクター「パティ&ジミー」!会場にはパティ&ジミーのほか、ポムポムプリンやシナモロールのデビュー前であるプロトタイプデザインも展示されていました。

キャラクター設定や誕生秘話まで知ることができ、細かいところまで見逃せません♡

キャラクターのプロトタイプの写真

なつかしのプレミアムマスコット

みなさん、このチャームに見覚えはありませんか?

ボードに吊り下げられたチャームたちの写真

こちらはサンリオショップでお買い物をすると貰えるおまけ、「プレミアムマスコット」。

展示を見た瞬間、思わず友人たちと「懐かしい…!!」と声をそろえてしまいました(笑)。
「今回はどんなマスコットがもらえるかな?」とワクワクしていた、小さい頃の記憶が一気によみがえります。

驚いたのは、その種類の多さ!

瓶に入ったチャームと昔の包装紙の写真を並べた画像

多いときは月に3〜4種類も作られていたそうで、冊子やファッションデザインのチャーム、実際に遊べるおもちゃなど、バリエーション豊かなラインナップに驚かされました。

キャラクター大集合♡

キティとマイメロディの大きなぬいぐるみの写真を並べた画像

会場中央には、特大サイズのハローキティ、マイメロディ、クロミのぬいぐるみも! 写真撮影スポットとしても大人気でした♡

プロフィール見学ゾーンとララの大きなフィギュアの写真

そのほか、有名なキャラクターからまだ知らないキャラクターまで大集合!
壁一面には、メルヘンキャラクター・外国風キャラクター・チームキャラクターなど、たくさんのキャラクターのプロフィールが並んでいました。 

新たな推しキャラが見つかるかも?

こちらは、歴代キャラクターの魅力を知ることができる「クイズの扉」。

クイズのパネルの写真

個人的に思わず笑ってしまったのは、バッドばつ丸のクイズ。

「好きなお寿司は、銀座のお寿司? それとも築地のお寿司?」なんとも大人な2択に、友人たちと大盛り上がり(笑)。

答えはぜひ会場でチェックしてみてください!

体験型コンテンツを楽しむ森さんの写真

そして最後は「LET’S MEET THE SANRIO CHARACTERS!」。その日の自分にぴったりなキャラクターを紹介してくれる体験型コンテンツです!

友人2人と挑戦してみたところ、私は「となりのカッパさんち」という1998年のキャラクターに。どこかレトロな雰囲気のカッパさん親子が、季節の風物詩とともに暮らす物語なのだそう。季節のイベントが好きなところが、自分と似ているのかもしれません(笑)。

ファッション好きの友人には洋服好きでおしゃれなキャラクター、楽しいことが好きな友人には賑やかで楽しさいっぱいなキャラクターが選ばれていて、「意外と当たってるかも…!」と盛り上がりました♡

「みんななかよく」に込められた想い

地球を囲むキャラクターたちの真ん中に「サンリオキャラクターズ 世界中がなかよく」と書かれたタペストリーと、キティのぬいぐるみをドレスのようにまとったマネキンの写真を並べた画像

サンリオの企業理念は、「みんななかよく」。
どんな人も、一人では生きていけない。支え合い、助け合いながら生きていくことが、本当の幸せ——。そんな想いを大切にしてきたサンリオが、ファンの“楽しいとき”も“悲しいとき”も、どのように寄り添ってきたのか。

今回の展示では、単なる「カワイイ」デザインだけではなく、サンリオが目指してきた世界観や、その裏側にある想いまで深く知ることができました。

「カワイイ」は世界共通語。
そんなことを改めて感じさせてくれる、癒しと懐かしさ、そして“カワイイ”がたっぷり詰まった展覧会でした♡ 気になった方は、ぜひ足を運んでみてください!

【展覧会情報】
『サンリオ展 FINAL ver. ニッポンのカワイイ文化60年史』
会期:2026年4月9日(木)〜2026年6月21日(日) ※会期中無休
開館時間:日〜金曜日 10:00〜18:00/土曜日・祝日 10:00〜20:00
※入館は閉館の30分前まで
会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
公式サイト

© 2026 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. SP660009

森杏樹さんの写真

Oggiコアブレーン 森 杏樹

運輸関係。ベーシックなアイテムに今っぽさを取り入れたきれいめファッションや、韓国コスメにハマっています。休日はGoogle Mapに立てたピンをもとに、カフェ巡りや旅行を楽しむことが好きです。「仕事もプライベートも自分らしく楽しむ」をテーマに、働く女性が明日真似したくなるような、リアルで等身大の発信をしていきたいです。 Instagram:@annnju97

あわせて読みたい

Today’s Access Ranking

ランキング

2026.06.05

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。