旅のメイン出雲大社へ! 島根&鳥取トリップ#2〈Oggi専属読者モデル・高峯寿美〉 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 旅のメイン出雲大社へ! 島根&鳥取トリップ#2〈Oggi専属読者モデル・高峯寿美〉

LIFESTYLE

2024.07.12

「女子旅2日目は念願の出雲大社へ! 2泊3日で行く島根&鳥取旅をタイムスケジュールとともにご紹介します♡」Oggi専属読者モデル オッジェンヌ・高峯寿美さんのブログです。

オッジェンヌ 高峯寿美

2泊3日で行く島根&鳥取の女子旅レポ〈Part2〉

日本最古の神社のひとつで、縁結びの神様として有名な出雲大社。誰もが一度は行ってみたいと思う場所。私もそのひとり! 長年「いつか行ってみたい」と思っていた場所でしたが、ついにその願いが叶いました! 親友とふたりで「出雲大社」を最大の目的地とし、2泊3日で島根&鳥取旅行に行ってきたので、思い出をレポートしていきたいと思います。

1日目の記事はこちら

2日目:念願の出雲大社へ!

今回の記事では、2日目の島根→鳥取旅をご紹介します。旅のメインである出雲大社を参拝したり、玉造温泉で美肌祈願をしたり。この日は鳥取県への移動もあり盛りだくさん!

◆7:00 朝食

島根&鳥取旅

朝ご飯は、前日の夜コンビニでゲットした、出雲で愛され続けている「バラパン」と、鳥取で有名な「白バラコーヒー」をいただきました。「バラパン」は驚くほどふわっふわ! 中に入っているクリームがどこか懐かしい味わいで、ボリュームがあり満足な一品。

◆8:03 出雲市駅発

出雲市駅発の一畑電車に乗り、いよいよ出雲大社へ向かいます! ホームには2両編成のレトロな列車が♡

島根&鳥取旅

自動改札ではなく、駅員さんが手動で切符を切ってくださいます! 記念に切符をいただきました。

◆8:26 出雲大社前駅着

約20分ほど電車に乗り、出雲大社前駅に到着。駅はレトロな雰囲気でとても素敵!

◆9:00 稲佐の浜へ

島根&鳥取旅

出雲大社へ行く前に「稲佐の浜」へ行き、参拝と海の砂をいただき、出雲大社に砂を納める(交換する)ことが参拝の順序であるとのこと。というわけで駅から20分ほど歩いて稲佐の浜へ。この日はカンカン照りで、往復40分歩き汗だく(笑)。

また、下調べ不足で、この順序を知ったのは電車の中…。砂を入れる袋を用意しておらず、鞄に入っていた袋を急遽使用しました。下調べは大切ですね。

◆9:40 出雲大社へ

島根&鳥取旅

ついに念願の出雲大社へ! 何年も何年もいつか来ることを楽しみにしていた出雲大社、わくわくが止まりません!

鳥居を4つくぐり抜けると、正面には拝殿が。まずはこちらで神様にご挨拶。その後、素鵞社(そがのやしろ)で、稲佐の浜でいただいた砂を納め、同じ場所から少量の砂をいただきました。境内にはたくさんのお社があり自然も多いので、ゆっくりと時間を過ごせます。

そしていよいよ有名な大きなしめ縄のある神楽殿へ! 出雲大社といえば! な神楽殿にある「大しめ縄」は迫力満点!

島根&鳥取旅

感動しっぱなしです!たくさん写真を撮りました。

「因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」がモチーフとなったうさぎの像も!

◆11:20 出雲大社前駅発

島根&鳥取旅

再びレトロでかっこいい一畑電車に乗り、出雲大社前駅を出発! 宿泊ホテルがある出雲市駅に戻ります。

電車の中には、島根県の観光キャラクター「しまねっこ」が! かわいい♡ 11:45に出雲市駅に到着し、ホテルに荷物を取りに行った後、駅でサクッとご飯を食べました。

◆12:47 玉造温泉へ

島根&鳥取旅

続いては、山陰本線で“美肌の湯”「玉造温泉」へ! いろいろな電車に乗ることができ、乗り物好きな私たちはいちいち撮影(笑)。玉造温泉へは、出雲市駅から電車で約40分。

13:27に玉造温泉駅に到着。無人駅の駅舎は情緒がありとても素敵。

◆13:51 玉作湯神社へ

島根&鳥取旅

駅からバスに乗り、温泉街へ。まず最初に向かったのは、温泉街の奥にある「玉作湯神社」。

人気のパワースポットで、境内にあるこちらの「願い石」に触りながらお願い事をすると、願いが叶うと言われているそうです。木々の葉が揺れる音と水の音が聞こえ、とても神秘的な空間!

玉作湯神社のすぐ隣にある「清巌寺」にもお邪魔しました!境内には、美肌祈願ができる「おしろい地蔵さま」があります。

島根&鳥取旅

お札に願い事を書いて、その後おしろい地蔵さまに白粉を塗り祈願しました。美肌になるといいなぁ… と思いながらも、この旅行では恐ろしいほどに日焼けをしました(笑)。

◆14:30 湯薬師広場へ

湯薬師広場(たらい湯)では、温泉をお持ち帰り! 写真中央のまがたまがある場所から天然温泉の源泉が湧き出ており、美肌の湯として知られるお湯をお持ち帰りすることができます。

島根&鳥取旅

写真右側のボックスにテイクアウト用のスプレーボトルが1つ200円で販売されていたので、購入しました。

温泉街方面に下ると、川の付近に足湯を発見! カンカン照りで暑い中、足湯に入ってみました。お湯が高温だったのと、座る場所や周りのコンクリートが太陽の熱で暑すぎて大騒ぎ(笑)。

この後、日帰り温泉にも入りました。温泉独特の香りがなく、透明でさらっとしたお湯で肌なじみがとてもよかったです。

◆16:10 鳥取県の米子へ

島根&鳥取旅

温泉街から20分ほど歩き、玉造温泉駅へ。約1時間ほどかけて米子駅へと向かいます。

◆16:50 宿に到着

米子駅からバスで約20分。皆生温泉へ。この日は皆生温泉にある「皆生風雅」という宿に宿泊。歴史と風情を感じる素敵な宿。

島根&鳥取旅

部屋に荷物を置き、夕食まで広間でウェルカムドリンクをいただきました。

高級感溢れるインテリアとお庭に感動! ソフトドリンクのほか島根のお酒もあり、飲み比べもさせていただきご満悦。

◆18:00 夕食

夕食

朝夕食付のプランにしたため、宿でゆっくりと夕食を堪能。鳥取の名産で有名な梨の食前酒からはじまり、大山鶏と大山豚がたっぷり入った白バラ牛乳仕立ての鍋、カニご飯など、土地を感じることができる美味しい料理ばかり!

食事のあとは、部屋でのんびりしたあと、ゆっくり温泉に浸かり、たくさん歩いた疲れを癒やしました。玉造温泉よりも塩っぽい泉質で、体がぽかぽかに。

また、浴場の嬉しいポイントが他にも!洗い場のシャワーヘッドはリファ、脱衣所のドライヤーはレプロナイザーやダイソンと豪華! 疲れを癒やしつつ、友人とテンションが上がりっぱなしで、髪を乾かす際は左右で使い分けをし、どれが好みかなどを話しましたよ(笑)。

いよいよ明日は旅行最終日! プランを立てておやすみなさい。