スキンケアコスメ代の平均は¥9,280、肌トラブルの悩み1位は「毛穴」。Oggi読者のビューティ事情調査 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. スキンケアコスメ代の平均は¥9,280、肌トラブルの悩み1位は「毛穴」。Oggi読者のビューティ事情調査

BEAUTY

2023.02.10

スキンケアコスメ代の平均は¥9,280、肌トラブルの悩み1位は「毛穴」。Oggi読者のビューティ事情調査

時代は“Withコロナ”へと移行し、働き方は以前に戻ったり戻らなかったり、旅行やイベントは徐々に復活…。2022年はそんな1年でした。ライフスタイルと密接にリンクした、ビューティ事情はどうだった? Oggi読者のビューティ事情を調査しました!

ひと目でわかる! 最近のOggi読者のビューティ事情

スキンケアをする女性のイラスト

Withコロナ時代、働き方やプライベートの過ごし方に変化があった人も多いはず。そんな働く女性たちのビューティ事情には、どんな変化があったのでしょうか? ファッション雑誌「Oggi」読者へのアンケート調査をもとに、2022-2023年のビューティ事情を深掘りしていきます。

Oggi読者のコスメ費用やメイク時間は?

Oggi読者のビューティ調査データ

かける費用やメイク時間を見ると、メイクよりもスキンケアに力を入れる傾向が見えます。長引くマスク生活による肌悩みなど、コロナ禍でスキンケアへの意識を高めた人が多いのかも!?

Q. もっとも悩んだ肌トラブルは?

A. マスクによる3大肌トラブルがTOP3に

肌トラブル悩みのアンケート結果画像

マスク生活も丸3年。常に蒸れや摩擦が起こっていることによる毛穴の開き、乾燥、シミという3大トラブルに悩みが集中しました。

Q. ワークスタイルはどうだった?

A. 働き方は半分程度元に戻った印象

ワークスタイルに関するアンケート結果画像

Withコロナで通常出勤に戻った会社もあれば、感染対策をきっかけに業務効率化への気づきが生まれてリモートワークが定着したという会社も。働き方はメイク事情にも大きく影響します。

Q. スキンケアで最も重視したアイテムは?

A. 美肌のカギとなるアイテムが重視された!

スキンケアに関するアンケート結果画像

汚れ落とし(クレンジング・洗顔)&UVケアという、最も大切だけれど地味なお手入れが、美容マニアではない読者に重視されていることに驚き。コロナ禍を経てスキンケアへの意識が高まったことの裏づけかも。

Q. ベースメイクで最も重視したアイテムは?

A. 働く女子にとって下地は永遠のスター!

ベースメイクに関するアンケート結果画像

毎年用意する“重視したアイテム”という質問ですが、下地の人気は不動。リモートの日にファンデーションを塗らない人も増え、下地がますます重要に。

Q. カラーメイクで最も重視したアイテムは?

A. 見えている部分=目元のメイクに票が集中

カラーメイクに関するアンケート結果画像

眉まで含めた目元にメイクの意識が集中しているのはコロナ禍以降、変わらず。マスクでこすれて消えてしまうチークは、省かれる傾向にあり。

世の中の変化に伴う意識の変化がビューティ事情に反映

「素肌美」に高い意識がうかがえた2022年のビューティ事情

リモートワークをする女性のイラスト

世の中が何かをきっかけに急変すると、自分の意識も気づいたら驚くほど変わっている。人間の社会への順応性を感じる日々が続きます。それは、ビューティ事情の振り返りにも表れています。

外出が少なく、肌への意識が高まっていた’21年のスキンケア費用は月平均1万円超えだったのに対し、’22年は1万円は下回ったもののコロナ禍以前よりは上昇。

回答を掲載しきれませんでしたが、ファンデーションを塗らない派も半数を超え、素肌美に向ける高い意識がうかがえます。

カラーメイクは目元が主流!

メイクをする女性のイラスト

メイクは当然のことながら目元重視が継続。色は’20年からブームになった、マスクでも顔色がよく見える赤み系がすっかり定着した模様です。服とメイクのコーデを楽しむような気分にはまだ少しなれないけれど、自分と向き合う新たな時間を持てたかも。

2023年Oggi2月号「Oggiベストコスメ2022」より
イラスト/green K 構成/大塚真里、野澤早織
再構成/Oggi.jp編集部

▶︎あわせて読みたい!

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.11.22

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。