Oggi読者1900人の【メイク事情】緊急調査! メイクで重視するパーツはやっぱり! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. メイクアップ
  4. Oggi読者1900人の【メイク事情】緊急調査! メイクで重視するパーツはやっぱり!

BEAUTY

2022.07.22

Oggi読者1900人の【メイク事情】緊急調査! メイクで重視するパーツはやっぱり!

Oggi8月号で発表された、読者1,900名&美容プロ10名が選んだ【2022年上半期Oggiベストコスメランキング】。様々なコスメや香水がランクインする中で、私たちのライフスタイルやメイク事情はどのように変わったのでしょうか。最新メイクのトレンドや香りとの付き合い方を徹底リサーチ!

読者1,900人にアンケート! 2022年上半期はどんな半年だった?

長く続いた自粛生活に変化が訪れ、街に活気が戻ってきた2022年上半期。ワークスタイルも変わり、それによって美容にも新しい兆しが!

Q. ポイントメイクで重視したパーツは?

マスクによって際立つ「アイメイク」と「眉」に票が集中。個別の回答を見ると「目元を際立たせるために前髪もすっきりさせている」「肌の負担を少しでも減らしたいので目元以外メイクはしない」という声もありました。(※複数回答)

Q. ワークスタイルはどうだった?

半年前の「ベストコスメ」企画で実施したアンケート結果よりも「週5日出勤」の割合が約16%増え、「週半分リモート」が約11%減りました。マスク着用ではありながらも外に出て、人と直接会う日常が戻りつつあることがわかります。

Q. ベースメイクのやり方は変わった?

コロナ禍が続き、ベースメイクは「色つき下地だけでOK」派と「マスクでもファンデーションは必要」派にきっぱり分かれました。外出が増えたと言ってもマスクで肌のほとんどが隠れているので、ベースメイクの傾向にしばらくは変化がなさそう。

Q. 気になった肌悩みは?

乾燥、毛穴・ニキビ、ゆらぎというマスクによる3大肌悩みに回答が集中! この傾向はコロナ禍になってからほとんど変わっていません。働き方が変わりスキンケアを丁寧にする人が増えたせいか、以前よりエイジングの悩みが減っているのはひとつの傾向。(※複数回答)

香りとのつきあい方、選び方はどう変わった?

コロナ禍で大きく変わったライフスタイルのなかで、みんなは今、香りをどのようにとらえ、使っている? アンケート結果から見えてきた香りとその楽しみ方について、最新事情を解析。みんなのリアルな意識を徹底リサーチ!

Q. 香りを楽しむ機会やシーンは増えた?

「増えた」と答えた人が全体の約3/4! コロナ禍で毎日を楽しむ方法として、香りの重要性をより意識するようになった、という人が多数。

Q. 香りの選び方は変わった?

好みや選び方は基本的には大きく変わらないものの、「香りに求める役割や効果が進化したり、増えたりした」という声が多く聞かれました。

Q. 香りを楽しむことが多いのはどんなアイテム?

スプレータイプの香水が、ほかの約2倍の票数で1位に。2位以下を見ると、暮らしの中で取り入れるアイテムを、それぞれ思い思いに楽しんでいる様子がうかがえます。(※複数回答)

みんなの「香りの選び方」、リアルな声!

・「今まではフローラル系の香りが多かったのですが、癒されたりリフレッシュできたりする柑橘系や爽やかな香りが、より好きになりました」(IT・31歳)
・「お守りとして香水を使用しています。コロナ禍で、楽しみを増やすために使う種類を増やしました」(営業・28歳)
・「マスクしているのに(だからこそ!?)、香りによりこだわりたくなった」(広告・30歳)
・「以前は身だしなみとして香りを選んでいたが、コロナ禍でモチベーションUPや気分転換のためにフレグランスを活用するように。選び方も、以前は甘めの香りやほかの人が不快にならないように、との視点からだったが、今は自分の体調や気分に合わせて選ぶように」(損保・26歳)
・「在宅ワークが増えた夫のために、仕事とプライベートの時間を香りでわけられるようにした」(金融・33歳)

2022年Oggi8月号「2022上半期Oggiベストコスメ」より
構成/大塚真里
再構成/Oggi.jp編集部

TOP画像/(c)Shutterstock.com

2022年のベストコスメランキングはこちら!

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.11.21

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。