Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. 筋肉キッチン
  5. 冬瓜を使った和風レシピで男を「あっ!」と言わせろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.37】

LIFESTYLE

2016.10.15

冬瓜を使った和風レシピで男を「あっ!」と言わせろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.37】

DRAGON GATEのYAMATOだ。
_HD_4691

ところで質問だが、お前らは普段料理で「冬瓜(とうがん)」を使っているか?

大根やにんじん、玉ねぎやキャベツといった野菜は、日ごろ料理する機会も多いと思うが、冬瓜はほとんど料理したことがないという声をよく聞くんだ。
俺調べでは、約6割の子が「冬瓜を料理したことがない」という結果だがお前らはどうだ?

ところでだ、若い男は知らんが、そこそこ大人の男からしてみると、この「冬瓜」を使った料理というのはグッとくるもの
たとえば彼女がささっと大根の煮物じゃなく冬瓜の煮物なんて出そうもんなら、「こいつやるな」と思わずうなってしまうだろう。

そんなわけで、ぜひとも女性のみなさんには、男を「おっ」と言わせる冬瓜レシピをマスターしてみてほしい。
今回は、ご飯のおかずにはもちろんのこと、酒の肴にもぴったりな【冬瓜とカニカマの冷やしあんかけ】を紹介したいと思う。

ちなみにこのレシピは、YAMATO料理を何度か試してくれた読者にはおなじみの、あのだしじょうゆを使ったレシピだぞ。

だしじょうゆの作り方は筋肉キッチンvol.13をチェックして作ってみてくれ。

では材料からいこう。

■材料(4人分)
冬瓜……1/4個(約500g)
カニカマ……1パック(約80g)
YAMATO流だしじょうゆ……75cc
水……だしじょうゆと同量(75cc)
しょうが……1片
サラダ油……大さじ1
片栗粉……大さじ2
強靭な肉体……随時

本来はだしじょうゆを作る際に、普通のしょうゆではなく「白しょうゆ」を使うことで美しい見た目になるんだが、今回は手に入りにくい白しょうゆではなく、普通のしょうゆで作るぞ。俺は庶民派だからな。
では作ってみよう。

■作り方
1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。

ドラクエの初期装備のままボス戦を戦えるレベルにまで仕上げておけ
ドラクエの初期装備のままボス戦を戦えるレベルにまで仕上げておけ

2/冬瓜は、ピーラーなどで皮をむき、大きめに切って湯から10分ゆでる。その後氷水にあけ、水気をきっておく。
_HD_4590
「冬瓜は表面に隠し包丁を加えておくと味がよく染み込むようになるぞ」

3/油を引いたフライパンを中火にかけ、冬瓜を軽く炒める。その後だしじょうゆと水を加え、ひと煮立ちさせたら裂いたカニカマを加え、片栗粉で止める。せん切りにしたしょうがを散らして、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

火との戦いの前にやること! そう己の肉体と向き合うこと!
火との戦いの前にやること!そう己の肉体と向き合うこと!

_HD_4597

 

好みの固さで止めてくれ
好みの固さで止めてくれ

_HD_4611
「この冷やす、という工程がこのレシピの肝だ。冷やすときに味が染み込むという料理の基本を忘れずにな!」

完成だ。
_HD_4658

_HD_4676

どうだ、まるで小料理屋のおかみさんに作ってもらったみたいでそそるだろ?
あまり使わない食材でささっと和風メニューを作れるようになれば、それだけで料理上手に見えるからおすすめだ。

次回もだしじょうゆレシピを紹介する予定だから、だしじょうゆをまずは仕込んで待ってろ!

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→@yamato_oldtype


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.10.19

編集部のおすすめ Recommended

Oggi11月号 P213に掲載の中央のカットのパンツの本体価格が変更になりましたので、訂正させていただきます。(誤)¥10,000→(正)¥11,000

Feature