男が喜ぶ「がっつりキンピラ」レシピ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.14】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. 筋肉キッチン
  5. 男が喜ぶ「がっつりキンピラ」レシピ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.14】

LIFESTYLE

2015.11.24

男が喜ぶ「がっつりキンピラ」レシピ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.14】

ヒーッヒヒ。
DRAGON GATEのYAMATOがお前らに料理を伝授するこの企画だが、基本の鉄板レシピを知りたいという声にお応えしていきたいと思う。
★連載一覧はコチラ→ 【レスラーYAMATOの筋肉キッチン】
_HD_1835

ところで前回紹介しただしじょうゆは作ってくれたか?
作ってないってやつは、前回のレシピ『体を鍛えて料理上手に!「筋肉キッチン」秘伝の出汁しょうゆレシピ公開』を参考にさっそく作ってみてくれ。
★前回のレシピはコチラ→体を鍛えて料理上手に!「筋肉キッチン」秘伝のだしじょうゆレシピ公開

このだしじょうゆがあれば、炒めたり煮たりと基本的にはどんな料理の味付けにもなるし、またしょうゆ代わりに豆腐や卵にかけたり、希釈してうどんやそば、おでんのつゆとしても使える万能調味料として大活躍してくれるはずだ。いろいろ試してみてくれ。
使い方自由のこのだしじょうゆなわけだが、これを使った具体的なレシピをいくつか紹介していきたいと思う。
食卓のレギュラー入りすること間違いなしの自信作を紹介するので、試してみてくれ。
今回紹介するのは「キンピラ」。
キンピラは和風の王道メニューとして野菜がたっぷり摂れ、お弁当に入れたり常備おかずとしても活躍するメニューだが、正直俺様のような肉体の男にとっては、やや食べ応えがないのが正直なところ。
そこで今回は、王道キンピラを“漢(オトコ)”も喜ぶボリュームアップレシピにアレンジしてみたぞ。
あっさりした和食があまり好きではない彼氏や旦那さんにも好評なはずなので、ぜひとも作ってみてほしい。

では材料だ。
【豚バラキンピラ】

■材料(2~3人前)
ごぼう ……1本
にんじん……1/2本
豚バラ肉……100g
だしじょうゆ……大さじ2
砂糖……小さじ1~2(お好みで)
サラダ油……大さじ1
しょうゆ……ひと垂らし
白いりごま……大さじ1
強靭な肉体……随時

辛いのが好きな人は、ここに鷹の爪を加えてもOKだ。もし加えるならば鷹の爪はみじん切りにし、下の工程の豚バラ肉を炒める前にフライパンに投入してみてくれ。

では作り方だ!
■作り方
1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。
_HD_3207

2/にんじんは皮をむく。ごぼうはたわしなどでしっかりと洗い、汚れを落とす。にんじん、ごぼうを大きめのささがきにして酢水で洗う。豚バラ肉は、2cm幅に切る。
_HD_1521

_HD_1529

_HD_1535
「キンピラの野菜の切り方はいろいろあるが、俺様おすすめは細切りではなく大きめのささがき。にんじん、ごぼうの大きさを統一することがポイントだ。食べ応えもあって、これぞ“漢”!」

3/熱したフライパンにサラダ油を引いて、強火で豚バラ肉を炒める。にんじん、ごぼうも加え、火が通るまでフライパンを煽るようにして炒めていく。
_HD_1577
「ごぼうと油の相性は最高!豚バラ肉の脂もごぼうが吸うので、風味豊かな味わいになるぞ」

4/砂糖、だしじょうゆの順に加え、最後にごまをふる。しょうゆを一垂らしして完成。
完成だ!
_HD_1594

従来のキンピラとは一線を画し、副菜ではなく、メインの料理として献立に登場させられる一品だ。
だしじょうゆを使うことで、しょうゆ、みりん、酒で味付けするよりやわらかで奥行きのある味わいに仕上がるぞ。
ごはんのおかずとしてだけでなく、お酒のおつまみにも最高だ!
材料費も安くあがるから、節約レシピとしても重宝するはず。
なんという全知全能レシピ! ぜひ試してみてくれ。

優しい味だけに優しい顔にしてみたぞ
優しい味だけに優しい顔にしてみたぞ

次回も同じくだしじょうゆを使ったレシピを提案していくぞ。ストックを作って待っていてくれ。

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE http://www.gaora.co.jp/dragongate/ 所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→ http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→ http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→ @yamato_oldtype


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.01.21

編集部のおすすめ Recommended

Feature