だしじょうゆが決め手「きのこ和風パスタ」がうますぎるぞ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.15】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. 筋肉キッチン
  5. だしじょうゆが決め手「きのこ和風パスタ」がうますぎるぞ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.15】

LIFESTYLE

2015.12.08

だしじょうゆが決め手「きのこ和風パスタ」がうますぎるぞ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.15】

おう、今日もやってきたぞ。DRAGON GATEのYAMATOだ。裸エプロンで失礼するぞ。
★連載一覧はコチラ→ 【レスラーYAMATOの筋肉キッチン】
_HD_1691

今回も引き続き、YAMATO直伝の“だしじょうゆ”を使ったレシピを紹介したいと思う。
まずはだしじょうゆのレシピを前々回の記事からおさらいしておいてくれ。
★前々回の記事はコチラ→体を鍛えて料理上手に!「筋肉キッチン」秘伝のだしじょうゆレシピ公開

このだしじょうゆは何度も言うように、本当に使える調味料だ。
甘みとコク、そしてだしの風味が効いているので、しょうゆ代わりに使うだけでどんな料理も格上げしてくれるぞ。

今回もそんなだしじょうゆを使ったレシピを紹介したいと思う。
今回は【きのこの和風パスタ】だ。
シンプルな料理だけに、このだしじょうゆのうまみを実感できるはず!
さぁまずは材料だ。

■材料(1人前)
えのき、しいたけ、しめじなどお好みのきのこ類 ……計100g
ベーコン……50g
パスタ……100g
にんにく……1片
だしじょうゆ……大さじ1
刻みのり ……ひとつまみ
オリーブオイル……大さじ2
強靭な肉体……随時

今回はえのき、しいたけ、しめじの3種で作るが、まいたけを加えたり、しいたけのみにしたりと好みのきのこで作ってみてくれ。

じゃあ作ってみるぞ。

■作り方
1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。
_HD_1688

2/えのき、しめじは石づきを取り、食べやすいように房を外す。しいたけは薄切り。ベーコンは2cm幅に切る。にんにくはみじん切りに。
_HD_1601

_HD_1602
「しいたけは石づき部分がおいしいので、ここも捨てずに薄切りにしておくように! 」

3/鍋に湯を沸かし、パスタをゆでてお湯をきっておく。
炒める工程とパスタをゆでる工程は同時進行でもOKだぞ
炒める工程とパスタをゆでる工程は同時進行でもOKだぞ

メガネが曇ったぜ
メガネが曇ったぜ

4/フライパンにオリーブオイルを引き、強火でにんにく、ベーコン、きのこ類を炒める。
_HD_1605

5/湯を切ったパスタをフライパンに加え、だしじょうゆを加えて煽るようにふって炒め合わせる。皿に盛り付け、刻みのりを乗せて完成。
味見をし、物足りなければ出汁醤油を追加してみてくれ
味見をし、物足りなければだしじょうゆを追加してみてくれ

完成だ。
_HD_1638

シンプルな味つけだが、これが本当にうまい!普通のしょうゆでは出せない味わいが堪能できるから、だしじょうゆの底力を思い知るはずだぞ。ククク。
_HD_1645

次回も引き続きだしじょうゆレシピを待っていてくれ。もちろんだしじょうゆはお前らの冷蔵庫にすでにストックされてるよな?ヒーッヒヒ。

衣装/YAMATO「恐怖の味噌汁」エプロン¥2.160(税込)/DRAGON GATEオンラインショップ

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE http://www.gaora.co.jp/dragongate/ 所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→ http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→ http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→ @yamato_oldtype


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.01.19

編集部のおすすめ Recommended

Feature