Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 「うどん屋の釜」ってどんな人? 半数以上が知らなかった…!

WORK

2019.03.15

「うどん屋の釜」ってどんな人? 半数以上が知らなかった…!

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックするのは、「うどん屋の釜」の意味。

「うどん屋の釜」ってどんな意味?

目上のかたとの雑談のなかで「あいつは、本当にうどん屋の釜だからな」と聞かされたら、どんな人が頭に浮かびますか?

【問題】
「うどん屋の釜」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.口先ばかりの人

2.すぐに怒る人

正解は?

うどん屋の釜
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

1.口先ばかりの人

「湯ばかり」「言(ゆ)うばかり」をかけたことばと言われています。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では44%が正解していました(2019年3月7日現在)。

うどんやのかま【饂飩屋の釜】
口先ばかりで実行を伴わない意をしゃれていう語。うどんをゆでる釜には湯が入っていることから、「湯ばかり」と「言(ゆ)うばかり」を掛けたもの。
※    ※
同じ意味の言葉に「髪結いの正月」というものもあります。その心は「結う(言う)ばかり」。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.05.26

編集部のおすすめ Recommended

Feature