ゴルフっていろんな色のマークがあるけど、どこから打てばいいの?【Oggi GOLF】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. ゴルフ
  5. ゴルフっていろんな色のマークがあるけど、どこから打てばいいの?【Oggi GOLF】

LIFESTYLE

2019.03.19

ゴルフっていろんな色のマークがあるけど、どこから打てばいいの?【Oggi GOLF】

ゴルフビギナーにとってラウンドデビューで戸惑うティーショット。ティグラウンドにある、ティマークが何色もあって複雑なんです。今回はもう迷わないティマークのお話です。

Oggi GOLFエディター 谷口 綾

ティーショットを打つ時、一体どこから打てばいいの?

こんにちは、Oggi GOLFエディターのタニアヤです。ラウンドデビューで、はじめてゴルフ場に行った時、ティグラウンドにたくさんのマークがあって戸惑うと思います。

しかもラウンドする人によって、打つところが違うという難解さ! ただでさえ緊張しているティーショット、聞くに聞けず・・・「わたし、どこから打ったらいいのー??」

■ティマークはティーショットを打つ位置の目印

ティマーク

一打目を打つ場所は「ティマーク」や「ティマーカー」と呼ばれる目印から打ちます。ですがこのティマーク、いろいろな色や形があるんです。

ティマーク

ティマークとは最初のショットを打つ時に、ボールをセッティングする目印。ゴルフ場によって、色々なデザインがあって個性があふれています。私はアースモンダミンカップで「アースモンダミン」の形のティマークを見たことがあります、笑。

ティマークはティグラウンドに2つセットで設置されているので、2つのティマークを線で結んだ直線のラインよりも後ろ、2クラブレングス以内から打つのがルールです。(クラブレングスというのは、クラブ1本分の長さを表しています)そのティマークに、たくさん色があるから、ややこしい!

■スキルや性別によってカラーが決まってるんです。

赤・・・レディースティ(女性)

白・・・レギュラーティ(男性)

青・・・バックティ(上級者)

黒・・・フルバックティ(プロ)

一般的には、この4色です。赤⇒白⇒青⇒黒の順で、距離が長くなります。

この時代に、なんという性差別! という印象もあるかと思いますが、男性と女性ではパワーが違うため、飛距離に大きな差が出ます。一般的に女性は男性の飛距離の75%と言われているので、パワーに合わせた距離が設定されているのです。

ゴルフビギナーさんで、あまり使う事はないと思いますが、バックティなど上級者向けのティマークを使う時は、事前にゴルフ場に連絡する必要があります。また、最初に決めたティの色は18ホール、すべて同じ色を使用します。

「ここのホールは、打ちやすそうなこっちの色!」

なんて事はできないのでご注意を。

■ピンクティもあるんです♡

ピンクティ
(c)Shutterstock.com

最近アメリカでは「TEE IT FORWARD」というキャンペーンが展開されています。これは「ティをひとつ前に」という意味で、よりゴルフを楽しむために、無理をしないで距離が短い前のティマークから打ちましょう! という運動です。

ゴルフはプロゴルファーからアマチュアまで、スキルの違う人が同じコースでプレーをします。当然プロゴルファーが試合で使うゴルフ場は、通常よりも難易度が高くセッティングされていますが、それでもプロゴルファーとアマチュアでは雲泥の差です。

プロゴルファーは2打目をショートアイアンを使っているのに、アマチュアは2打目をウッドで打っている・・・特に飛距離が伸びないゴルフビギナーにとって

距離=難易度

なので距離の短いティマークがある場合は、恥ずかしがらずに短いティマークを選びましょう。最近はレッドティよりも距離が短い「ピンクティ」が設置されているゴルフ場もあります。

■コースの中にも黄色のティーマークが!!

プレー中に見かける、コースの途中にあるイエローのティマーク。これは一般的に「特設ティ」と呼ばれるティーマークで、OB(コース外に打ち込む事)をしたり、池や崖に落ちてしまった時に、何度も打ち直しをするのではなく、この特設ティから打てる救済策です。その場合は、規定の打数をプラスして、救済してもらう方が時間短縮にもなるので、このルールを使ってくださいね。

楽しい仲間と充実した時間を過ごすために、無理せず、気負わないゴルフで1日をエンジョイしましょ♪

TOP画像:(c)Shutterstock.com

Oggi GOLFエディター 谷口 綾

大手アパレルメーカーで“エビちゃんOL”の代名詞ブランドを開発後、サマンサタバサで新しいガールズゴルフの楽しみ方を提案。ゴルフ歴10年以上だけどいまだに初心者用クラブとスコアカウンターでゴルフをエンジョイする永遠のゴルフビギナー。
Instagram:taniayaaya


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。