体調不良のとき、「おかゆ」よりも食べたいものって!?【2,539人調査】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 体調不良のとき、「おかゆ」よりも食べたいものって!?【2,539人調査】

BEAUTY

2019.02.19

体調不良のとき、「おかゆ」よりも食べたいものって!?【2,539人調査】

出前館が全国の出前館利用者2,539人に対し「体調不良時の食事の準備に関する調査」を実施。体調不良のときに食べたいものは何でしょうか。

体調不良時に困ることは「食事」の準備! みんなどうしてる?

◆体調不良になりやすい時期は「1月」

まず、1年で体調不良になりやすい時期を聞いてみると、最も回答が多かったのは「1月」(42.3%)。次いで「12月」(37.2%)、「2月」(33.7%)と風邪やインフルエンザの流行りやすい今の時期に回答が集中しました。

体調不良になりやすい時期 結果グラフ

◆食事の準備に男女差が!

続いて、体調不良時に困ることを質問したところ、「食事の準備」(男性:55.3%、女性:68.3%)と「食材や生活用品の買い物」(男性:45.5%、女性:58.6%)が多く、食事にまつわる家事が上位を占めました。

体調不良の時に困ること 体調不良時の食事の準備 結果グラフ

また、体調不良時の「食事の準備」に関しては、女性では「デパートやスーパー、コンビニで購入」(62.5%)、男性では「出前を利用する」(69.2%)が最も多く挙がりました。女性は体調が悪い時でも自炊やスーパー、コンビニなどでの購入をする傾向が男性より高く、結果的に体調不良時に食事にまつわる家事が困るとの割合が男性より高いと考えられます。

◆体調不良時は「うどん」が食べたい

体調が良くない時は、消化に良いものを食べたくなりますよね。とくに「おかゆ」が定番! でも、調査結果では…

体調不良時の食事 結果グラフ

第1位が「うどん」(65.1%)でした。おかゆよりもうどんが食べたくなる人が多い結果に。

具体的なメニューとしては、「野菜のたっぷり入ったスープ」や「たまごがゆ」のような消化がよく栄養もあるメニューの他に「ショウガがたっぷり入ったうどんや雑炊」や「キムチチゲ」、「唐辛子入りのうどん」などが挙がりました。

体調に関わらず、寒い日はうどんやおかゆを食べて体を温めて♡

【調査概要】
調査:出前総研
期間:2019年2月8日(金)~2月11日(月)
対象:全国の出前館利用者 2,539人

TOP画/(c)Shutterstock.com


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.01.27

編集部のおすすめ Recommended

Oggi2月号「ベストコスメ」P.127で紹介している花王 キュレル 潤浸保湿 モイストリペアシートマスクの画像に誤りがありました。正しくはこちらになります。
https://www.kao.com/jp/products/curel/4901301395092/
お詫びして訂正いたします。

Oggi2月号「ベストコスメ」P.129で紹介しているパルファム ジバンシイ プリズム・リーブル・ブラッシュの色番号に誤りがありました。「2」ではなく、正しくは「4」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature