Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. 乾燥肌対策
  5. 最も悩みがちな「手」の乾燥…気になる症状は? その対策は?<女性200人調査>

BEAUTY

2019.01.15

最も悩みがちな「手」の乾燥…気になる症状は? その対策は?<女性200人調査>

ARKERUが20〜50代の女性200人を対象に「冬の乾燥に関するアンケート調査」を実施。女性たちは、一体どのように乾燥対策を行なっているのでしょうか。

20~50代女性200人の「冬の乾燥」事情が明らかに

◆やっぱり「手」の乾燥が1番気になる…

まず、「冬の乾燥で気になる身体のパーツ」を聞いてみると、「」(74.5%)が最も多く、「」(63%)、「くちびる」(62.5%)、「腕・脚」(41.5%)、「足裏」(34%)、「」(23%)が続きました。

冬の乾燥で気になる身体のパーツはどこですか? 結果グラフ

衛生的な観点からも、何度も洗う必要がある「手」は乾燥が進んでしまうため、乾燥の気になる身体のパーツの1位となりました。2箇所以上の乾燥に悩んでいる人が多く、外気に触れている乾燥しやすい「」や「くちびる」といったパーツも上位にランクイン。

◆みんなが困っている、乾燥の初期段階「かさつき」

続いて、「気になる乾燥の段階」を質問したところ、「かさつき」(100%)、「ひび割れ」(48.5%)、「かゆみ」(39.3%)という順に。

かさつきは乾燥の初期段階で起こるため、全員の女性がかさつきの症状で困っていました。また、より状態が悪化した、ひび割れに苦労している人も半数近くいることが判明。

◆人気の対策は「ハンドクリーム・ボディクリーム・ネイルクリーム」

最後に、乾燥の具体的な対策を尋ねてみると、「ハンドクリーム・ボディクリーム・ネイルクリーム」(93.9%)が圧倒的に多く、「化粧水」(27.6%)、「手袋」(20.9%)が続きました。

「手」または「足裏」の乾燥が気になるとした人は、具体的にどういった対策をしていますか? 結果グラフ

【オススメの乾燥対策】
■「とにかく保湿あるのみ。コスパのいいワセリンがオススメです」(40代/会社員)

■「オリーブオイルを手になじませてから、ナイロン手袋、ゴム手袋をして、熱めのお湯で洗い物など水仕事をすると、オイルが馴染んで手がふっくらとします」(20代/自営業・フリーランス)

■「馬油を愛用しています。顔にも体にも使えるのと、ちょっとしたひび割れなどの傷の薬にもなるので重宝しています」(40代/専業主婦)

■「手を拭く時は、こすらずに上からポンポンとおさえるように水気をとります。冬の手荒れはこれが一番効果がありました」(30代/会社員)

■「お風呂から上がって、シャワールームの中でバスタオルで体を拭き、ややしめっている程度のまま、保湿クリームを全身に塗るとしっとりします」(20代/会社員)

手を拭く
(c)Shutterstock.com

まだまだ乾燥する時期が続くので、対策をしっかりして潤いを保ちましょう♥

調査/ARKERU株式会社


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.07.19

編集部のおすすめ Recommended

Feature